みなさん、古くなったバスタオルってどうされてますか?
日常使う雑巾は、古くなったフェイスタオルで間に合っているし、古くなったシャツを切ったものもたくさんあるので、使い捨て雑巾的なものも間に合ってるんですよね。バスタオルは、結婚して同時期におろしたものが同時期に古くなり・・。大きくてかさ張る古バスタオル達。何か使い道がありましたら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨の日に玄関を入ったら靴が汚れていて


玄関の土間が汚れてしまったということはありませんか。
まあ、マンションの上のほうの階に住んでいる人なら
関係ないかもしれませんが・・・。
我が家では、雨の日に玄関土間が汚れないように
使い古しのバスタオルで作ったマットをおいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。2歳の娘も、お砂場で泥んこになった靴で入ってくるので
これはいいかもしれませんネ!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 10:28

こんにちは、私は大きな枕が好きなので、古くなったバスタオルを2枚縫い合わせて枕カバーの中の枕カバーにしています。

(わかりにくいですが、枕の上に古バスタオルのカバーその上に枕カバーの順番です。)薄い枕カバーって枕に直接だとちょっと気になる事があるもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ウチのバスタオルは、いい加減にしろ!ってくらい使い込んでゴワゴワしているので、カバーの下のカバーなら♪参考にさせていただきますネ☆

お礼日時:2006/07/05 10:34

ペットちゃんがいればペットちゃんにあげる。



オフクロは夏用枕カバーとか作ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕カバー!それは思いつきませんでした。汗を吸って、いいかもしれませんね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/05 10:32

 うちの実家ではバスマット代わりになってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、親戚の家でもそうしてましたー!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/05 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスタオル何度洗いなおしても、石灰のような臭い・・・

お世話になります。

最近、洗ったバスタオルが臭うんです。
念のため、2度洗いしてみましたが、やっぱり臭います。
どうしてでしょうか?

部屋干しのような、臭いではなく
石灰のような、ほこりっぽい臭いです。

洗濯機の中が汚れているのでしょうか?
それとも、息子の泥んこの野球ユニフォームのせいでしょうか?
タオルとは、別々に洗っているのですが・・・

もう、バスタオル全部捨てちゃおうか悩んでいます。

ちなみに、洗剤はテレビCMでおなじみの物です。
除菌とも書いてあります。

どうすれば、この臭い消えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  superchu-さんこんばんは。
過去の皆さんの回答を見て、ひょっとしたら洗濯層の内側にカビが繁殖していて悪臭のもとになっていないでしょうか。全自動洗濯機の内部を洗う洗剤もあります。

 また、お酢を使い、お風呂の湯などにお酢を300cc位入れて洗濯を1回位回して、水は一晩そのままにしておきます。そして翌朝水を抜いて洗濯すると洗濯機内部のカビの悪臭の場合には取れますの参考までにどうぞ。

Qリネンのバスタオル(薄手のバスタオル)ってどうですか?

ジムへ持っていくバッグを少しでもスリムにするために、一番場所をとっているバスタオルを少しでも薄くしたいと検索したところ、リネンのバスタオルというものに行き当たりました。
吸水もよいものみたいですが、実際使っている方、使い心地どうですか?
またそれは普通のバスタオルのように体を巻いた場合、透けたりはしないのでしょうか?薄いみたいなので、どうなんだろう?と思いまして。

別のものとして、ガーゼと組み合わされたタオルもあるようですが、こちらも使用している方いましたら、使い心地教えてください。

Aベストアンサー

NO.1再び。
吸水性についてですが・・・
個人の受け取り方による、という程度です。
リネン大好きな我が家でバスタオルだけメインでは登場しないワケは
ロングヘアを乾かすときに、綿パイルのバスタオルとの差を痛感するため。
イメージとしては、日本手ぬぐいで髪を乾かす感じで
不可能ではないけど、すぐ満タン?になってしまい
下手するとバスタオル自体を一回絞ってから、また髪を拭く感じです。

リネンでも薄い平織りと、ボリュームあるものでは
かさが違う分、吸い込める水分が違って当然とも言えます。

我が家はバスタオルではリネンの平織り(ストライプ織り?)しか使用経験ありませんが
私でしたら悩みますが、ジム用と割り切れば買いかな?
温泉には持って行ってるし。
身体を拭くには支障ないので、髪の水分吸い取りがしにくい点を妥協するかどうかですね。

Qバスタオルだけが臭い・・・

何度洗濯してもバスタオルだけが嫌なにおいがするんです・・。
臭いが染み付いてしまっているのでしょうか?
酸素系の漂白剤に浸してみようかとも思いましたが他に何か臭いがとれる方法がありましたら教えてください。
また、漂白剤に浸す場合、何時間か浸したあと、脱水だけで大丈夫でしょうか?それとも、一度洗濯と同じ手順で回したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
バスタオルは大きくてかさ高いので乾きにくいですよね。
太陽の下で乾かすと大丈夫だと思いますが、諸事情で
室内干しなどがやむを得ないのでしょうか・・・?

よく梅雨時などで室内干しすると、雑菌が繁殖して嫌な臭いが付き、
洗濯し直してもなかなか取れにくい事があります。

洗濯では、実際の所全ての雑菌は除去しきれない事が
多いようです。
太陽に干す事が(紫外線に殺菌効果がある)一番良い様に思います。

あと、ある程度古くなったタオルは雑巾などにしてしまう事も一つの方法だと思います。

Q雑巾って何故雑巾て言うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

昨日ジュニアと掃除していた時の事ですが、

「パパ..... 何でお掃除する時使うこのタオルみたいなのんを雑巾て言うの??」

 いやはや 思いもしない質問に......

ん~ 確かに何で?なんやろうーと自問自答してみたのですが.....

「パパもよくわからないから 調べてみるね!」とジュニアと話ししたのですが.......

なんで「雑巾」て言うんでしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になりそうなとこを見つけましたよ。
http://www.enjoy-sanyo.com/ehon/04.swf

字がなぜ「雑」なのかは見つからなかったんですが、雑な巾だから、いろいろな布巾?とか掃除する布巾だからでしょうかねぇ・・・。
(雑貨とか雑魚とかっていろいろな種類のそれって事ですよね?自信ありませんが・・・)

いろいろ由来があるんですね。
ためになる質問でした。

Q主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。

洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。

主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。

洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。

こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう?

今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。

洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。

主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわ...続きを読む

Aベストアンサー

使うたびに洗うのがいちばんかと。
うちのダンナの使ったタオルもなぜか臭います。本人気にならないようで何度も使いたがりますが、強制的に洗濯してしまいます。

Q古いはちみつの活用法

20年前くらいの古いはちみつが出てきました。
缶に入っていたからか、固まったりせずにさらさら状態で
見た感じは普通なのですが…。食べても大丈夫でしょうか?また、何か他に活用方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

20年前って凄くないですか?!ちょっと見てみたい気がします。

本物のはちみつ(混ざり物無しの純粋な物)には賞味期限はありません。

多少の変色はあっても、製品自体には問題無いと養蜂所の方は言ってましたよ。

ラベルに何か書いてありませんか?水あめとかあったらアウトかもしれません・・・。

我が家が軽井沢から取り寄せているはちみつは賞味期限はありません。

たまにスーパーで、「こんなに入ってこの値段??」と思う物はほぼはちみつモドキです。

もし、純粋なはちみつなら平気ではないでしょうか?私なら少々疑いながら舐めちゃいそうです(*∇)

Qバスタオルが臭くなります (36歳男性)

36歳男性です。
ここ1年ほど急に使用後のバスタオルの臭いが気になるようになりました。
1年前は札幌にいたのですが乾燥しているせいかバスタオルから臭いはほとんどしませんでした。

1年ほど前に東京に越した頃からか歳のせいか、使用後のバスタオルを洗面所に干しておくと脂くさいような臭いがします。タオルが完全に乾いてもその臭いがします。29歳の嫁のタオルは同じ条件で使っていても臭いはしません。
タオルの臭いが気になるので体もなるべく丹念に石鹸でよくあらうようにしていますが状況は改善しません。

この臭いの原因はやはり年齢から来るものでしょうか。
また、臭いがなくなるようにするにはどうしたら良いか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バスタオルはその都度洗うようにしましょう。
加齢臭かも知れませんが、基本的に部屋干しの場合は(もちろん洗濯して)、臭くなりやすいです。カビのせいと以前聞いた覚えがあります。外に干すものでもカゴなどに洗濯したままにしておくと、乾いてからも臭います。
それはともかくバスタオルはその都度、必ず洗いましょう。

Q古いセーターの活用法

急に、寒くなったので、慌ててセーター類を出したところ、何点か、虫食いにあってしまいました。クリーニングに出した後、袋から出して、陰干ししてから、しまったものと、ホームクリーニングしたものと両方やられました。ウール100%のものがあり、このまま捨ててしまうには、ちょっと惜しい気がします。何か活用方法はありませんでしょうか? 貧乏たらしい質問ですが、回答お願い致します。 なお、虫食いは、小さく何箇所か穴が開いている物と、大きめに開いているものとがあります。

Aベストアンサー

私はそのままタンスに入れています
以前ウールマークのついた、新しくてお気に入りのセーターが食われてしまいました
もったいないのと、悔しいので、そのままタンス内に入れておいたら、そのセーターはかなり美味しいらしくよく食べられます、どうせならと、大事な背広の隣に吊るしてあります
タンス内に虫が進入した場合、一番美味しそうな物に食いついて、背広は護られるということです
単に幸運だったのかもしれませんが、今、二枚のセーターは穴だらけですが、背広は大丈夫です

Qバスタオルがすぐ臭くなる

大家族で海外住まいです。
家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。
バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。

* 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません)
* 2~3回使ったらら洗濯しています。
* 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。
* この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。

ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか?
上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。
よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

単身赴任経験の男から
やはり一ヶ月位使うと匂いがするようになりました
バスタオルは1週間2枚使用でした
洗濯は週1回
家内の指示で 洗濯の前の夜に 衣類用酸素系漂白剤(色物OKの漂白剤)に付置き
それからは 時間が空いたら洗濯するようにしたら 臭わなくなりました。
衣類用酸素系漂白剤を使用するようになりました。
1日に2度風呂で タオルが乾燥せず雑菌の繁殖に繋がってるのでしょう

バスタオルは3年間2枚でいけました。

Q古い消火器 使う?使わない?

うちの父親が20年でも大丈夫や!と言っています。
私が「古くなった消火器は危ない、テレビでも8年以上たった奴は危ないといっていた。」といっても全く譲りません。
その理由は、「爆発するような奴は雨風にさらされて底がくさっとるやつや、家の中に置いといたら大丈夫や。わしはそういう仕事をしてきた」といっていました。
父親の仕事は警備の仕事でそういう古い消火器も扱ってきたとは思います。
でも「万が一もあるんじゃないの?」というと「うるさい!」って感じになります。

あなたなら使いますか?

Aベストアンサー

それ以前に消火剤が湿気て使い物にならなくなっている可能性大です。
ほとんど出ないかもしれません。
やはり怖いのは、無加圧からレバーを握った時点で一瞬で高圧になるわけですから、
少しの穴が開く程度ならともかく、底がぬけたりすると、とんてもないことになります。
それを容易に確認することができないことが大問題なのです。
火事で実際に使用したときにそれが露見するわけですから。
外観で確認ができるようなら、だれも交換や廃棄をすすめません。
周知徹底期間は充分に済んでいます。
この警告を無視して死亡事故でも起こせば殺人になりかねません。
ちなみに、問題が多い加圧用のカセットボンベ式をやめ、
作動時には内圧が下がるしかないゲージ付きの常時加圧式の消火器に変わりつつあるようです。
でも、悩みますね。
自分で安全な状態にして廃棄するのは容易ではありませんし、非常に危険です。
お金を払って回収してもらうほうがよほど簡単です。
いつかはする必要がありますし、先延ばしにすると、さらに、怖いことになりそうです。


人気Q&Aランキング