アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には羽根枕と混合枕はありますが、羽毛枕…それもダウン100%の枕は売っていないですよね?なぜなんですか?

A 回答 (5件)

ダウン100%表記も、自主規格の表記としてあることにはあるのですが、


ダウンは、フィルパワーというダウンクラスターの大きさの平均値を満たしてしていないとダウンとは呼べず、詰める際に必ず裁断くずが必ず混入するので、
ダウンジャケットにしてもダウンシュラフにしても、欧州基準などの品質保証としてダウン100%という商品は存在しないのです。99%以上はある。
もしダウン100%と書いてあるなら、なんらかの胡散臭い商品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁断くずのようなものを混入物と捉えていたらキリがないので、今回は純粋に詰め物の素材を考えたいと思います。もちろん品質基準を満たした600~800フィルパワーダウンの枕です。

お礼日時:2013/09/02 10:00

100%より、少し混ぜた方が感触が良くなると聞いた事があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には100%ダウンが好きですが、好みは人それぞれなので、混合の方が好きな方もいらっしゃいますよね。

お礼日時:2013/09/02 09:48

揚げ足を取るようですが「海外では」100%の物が


普通に売っているのでしょうか。
海外には3度行きましたが、ダウン製品を見る事もなかったので、、、

そう言われれば100%のダウン商品って「国内では」見た事ない気がします。

単なる興味なので教えてもらいたいのですが?

良識のある企業なら100%はなさそうですね。↓

参考URL:http://modernrattan.net/q-a_pillow.html

この回答への補足

アメリカの枕の販売サイトです。

(1)http://www.royalpillow.com/bed-pillows.asp

(2)http://www1.macys.com/shop/bed-bath/pillows?id=2 …

ちなみに、イギリスのAmazonにもダウン100%の枕は売っていましたので、欧米では普通に流通しているようです。

補足日時:2013/09/02 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はアメリカから一時帰国中なのですが、アメリカの自宅ではダウン100%の枕を使っています。本当に気持ち良くて気に入っています。しかも、『うつ伏せ寝』、『仰向き寝』、『横向き寝』と三種類のタイプに別れていて好みの高さ(厚み)を選べます。私はうつ伏せ寝で寝ることが多いのですが、朝起きるといつの間にか枕を抱きかかえて寝ているくらいフカフカで抱き心地も良いんですよ!

日本に帰って来て、羽根と羽毛の混合枕(無印で買った安価なもの)が本当に硬く感じられて、ダウン100%の枕を探しましたが売っていませんでした。

教えて頂いたサイトの枕もアメリカからの輸入見たいですね。次に帰国する時は、日本の自宅用に羽毛枕を買って来たいと思います。

お礼日時:2013/09/02 09:44

柔らか過ぎて、頭を持ち上げられないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羽毛枕はとても寝心地がいいです。柔らかすぎて頭が持ち上げられないということはなく、頭と首の形にピッタリフィットしてくれます。そしてどんなに潰れてもしばらくするとフカフカに膨らんで元通りになります。国内でも高級なホテルなどに泊まると体験出来ますが、日本のホテルの場合はやはり羽根が少し混ざっているものが多いようです。

お礼日時:2013/09/02 09:22

売っていないのは、売れないからです。


なぜ売れないかと言えば、羽毛は枕に向いていないからです。

枕に向いているのは、そば殻などの素材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端なご意見ですね。世界に普及している枕素材の割合としてはそば殻よりも羽毛の方が多い気がしますが。

お礼日時:2013/09/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!