dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係に関して質問させていただきます。

まず、当方が出品者だとして、Aという商品を数量5、希望落札価格500円で、出品したとします。
 このAという商品に対して、希望落札価格の500円、数量1個にて、落札者が入札してきた場合、出品者には「希望落札価格で落札されました」とメールがくると思います。

しかしこの時点では、Aという商品は残り4つであり、オークションは終了しておりません。

落札者は、オークションが終了していないため、ヤフーかんたん決済を利用できず、終了まで待つ必要がある。

なぜこのような形になるのか、これに対するヤフーの正式な回答または、同じ体験をされた方などおられますでしょうか。
 これが、仕様といわれればそれまでですが、なにか不思議なもので・・・。

A 回答 (4件)

出品専門です。

商品が希望価格で落札されオークション開催中の為、簡単決済出来ないと落札者の方から何度か問い合わされた事があります。
が、オークション開催中(数量が残っている場合)でも簡単決済でお支払いしてくる方もいますので
落札ページからは決済出来ると判断して良いのではないでしょうか。(自信無し)

ここからは回答ではありませんが、
商品を希望価格で落札してもオークションが終了するまでは、
マイオークションの落札品ページに載らないと落札者の方から教えて頂いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

落札されても、落札品ページに乗らないため、
 ヤフーかんたん決済が行えないと落札者の方は
 行っているということですね。

直接、落札した商品のページからならば、ヤフーかんたん決済が行えるということですが、ヤフーさんもこのあたりシステム変更していただきたいですね。 

オークションが終了していないので落札分には載りません、またYahoo!かんたん決済支払い手続きも同様です。

直接、落札画面からの手続きしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり終了していないと、落札品には乗らず、そのため、ヤフーかんたん決済が使えないということになったあわけですね。

オークションが終了していなくても落札していれば決済できますよ。

普通に落札画面から手続き出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

終了していなくても決済できるのですか。

当方、出品者で終了後でないと、ヤフーかんたん決済が
利用できないとご通達されましたので、落札画面からは出来るが、「マイ・オークション」の「Yahoo!かんたん決済支払い手続き」からは、出来ないということでしょうかね。

ヤフーは例えば自動再出品3回で数量3で出品し1つだけ落札されたとします。

1つ落札されるとあとの2つは自動再出品されないんですよ。
そうなると同じ出品手数料ですから1つずつ3つ出品した方がいい場合もあるんですよね。
直接の回答でありませんが参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。