電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん初めまして、IceCocoa31と申します。

私は二年ほど前に少し作曲をしていたのですが、大して作曲方法が解らずに遊びで終わってしまったのですが、今になってまた作曲をしたくなりました。

一日少しずつでも作曲を勉強して行きたく思い、今回書きこみをさせて頂きました。

作曲するに当たって「作曲の手順」「ジャンルのリズム」「個々のジャンルに合わせた楽器」についてお勧めの方法やURLがあれば是非教えて頂きたいです。

【音楽作成環境】
 ・作曲ソフト「CubaseSX2」
 ・デスクトップPC一台
 ・キーボード一台
 ・USBキーボード(EDIROL PCR-50)一台
 ・音源?:EDIROL AUDIOCapture 24bit Digital

※この環境は私の学校の教師が良いと言って奨めてくれたものですが、使いこなせていませんorz
 別件になるかもしれませんが、何か初心者向けな作曲環境があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私は、シンガーソングライターというソフトを使っています。

まず曲のコード進行を決めて、オケのアレンジパターン(ジャンル)を決めます。勝手に楽曲が育成されるので、それに合わせてメロディーを作っていきます。最後は微調整して終わり。MIDIファイルで出力できるので、後は煮るなり焼くなりお好きなようにすればよいのでは。商業利用も可です。テレビのバラエティー番組でも作曲ソフトとして使われていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

コード進行を予め決めるのも良いですね。
シンガーソングライターは使った事が無いのでサイドCuBaseにて聞いて見ます。

1972nyancoさんありがとうございました。

かなり高級なシステムをお使いのようですね。

打楽器1つ(なければ穴のあいた鍋とさいばし。金をかけるのであれはカスタネット1つ500円)
和音が出せる楽器1つ(木琴2000円程度+ばち3-6本, ご自身の演奏技能に合わせてください)

で作曲自体は可能です。

手順としては.
1.適当な言葉16-32語, 2つを連想する。
2.適当に放歌乱舞(成人で庄から.酒飲んで適当に)。このときに.録音。ジャンルにあわせたテンポ等は鍋やカスタネットをたたきながら酔った勢いで決める。
3.しらふに戻ったらば録音した音を譜面に書きます。
4.ひとつをAパートに, ひとつをCパートに割り当てて, AA'-AA''-CC'-AA'に譜面を作成。
5.気分次第で.前奏と後奏をつけて譜面を完成。

6.上記譜面を自分で゜演奏してみて.気に食わないところを直してください。

素人ならこの程度でじゅうぶんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。
ですが、折角解答頂いたのですが私には難しくてわからないです(汗 )
もう少し上達してから見てみようとおもいます。