アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、不安要素がある為質問させて頂きます。

先日、近くの私立幼稚園から 入園前の子供を対象にした「ちびっこルームの体験」案内状が届きました。
内容は、一時保育や慣らし保育と同じようなもので、月4回から2ヶ月間の体験入園というものです。

近所に同じ年齢の子供は居ることは居るんですが、皆さん保育園や幼稚園に通っているらしく、お友達が居ない為 とりあえず体験させてみようと、
見学に行き申し込みをしてきました。

色々な話を聞き、申し込み用紙を書き終え、新たな話を聞いていた時の出来事でした。
話をしている先生(ちびっこルームの責任者)の手が、園児の頭を叩いたんです・・・
その叩かれた園児は、男の子でまだ2歳にもなってないお子さんでした。
先生の話によると、その子はある女の子に毎回ちょっかいをかけて、女の子の腕に引っ掻いたりしているとの事。

確かに、悪い事をした時には叱る事は大切ですが 頭を叩くのはどうかと・・・
しかも、これから預けようかと見学に来ている保護者の前で・・・
先生は「私たちも、親の代わりとなって保育していますから」など言っていましたが・・・

申し込みをする前なら「また見学に来ます」で行かなければいいのですが、
申し込みをした後の出来事で不安になりました。
実母に話をすると「先生がそんな事するなんて・・・考えられない」と。
旦那にも話をしたら「う~ん・・・考えものだ」と。

3日の日に1回目の体験をしてきたのですが、私もバタバタしていて
先生に詳しくその日の事を聞けず、帰宅してからきちんと聞いて帰れば良かったと未だ反省しています。
(子供に聞くにしても、2歳半の子には無理ですし・・・)

長くなりましたが、保育園や幼稚園に預けられているお母様方、
こんな幼稚園は当たり前なのでしょうか?

初めての事で分からないので教えて頂ければと思いますm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

私にも考えられません。

ましてや頭だなんて・・・2~3才位の子供の頭って確かまだ柔らかくて出来上がっていない???(表現がヘンですが)んじゃなかったっけ?
良い事と言えば、保護者の前でも居ない時でも変わらない態度ですよね。
一時が万事って言いますよね。「あぁ~あの時、預けるのを止めればよかったのに・・・」となる前に体験申し込みをお止めになるか、先生にお願いするか、後悔をしないように手筈をした方がよろしいかと思いますが。。。
因みに我が家は、もう随分前になりますが、幼稚園に行っていました。頭を叩かれた事は一度も無いと思います。先生と親との信頼関係もありました。
小さいときに暴力を受けた子は、暴力をふるう子にもなると思います。(暴力とまでは、いかないかも知れませんが)
オーバーかも知れませんが、我が子を守れるのは、母親だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有難う御座いますm(__)m

ここのサイトで、頭を叩くのは良くないという御意見を以前見かけて、
そうだよなぁと思っていた矢先の出来事だったので、かなりビックリしたんです。
確かに、保護者居る居ないに関わらず同じ態度だったのは逆に良かったと思います。
こうして、ここで質問をして色々な御意見を頂けて、体罰?がある所と無い所もある事を知るきっかけになりましたから。

私自身、園児に対して頭を叩く園はないだろう。
というか、当たり前の様に思っていましたから・・・

体験だけとはいえ、通わせるのであればお願いするしかないですね。
有難う御座いましたm(__)m

1)疑念を抱く行動について、納得いく回答を得るよう、質問する。

例)車道に飛び出そうとした子どもを止めるため、やむなく、頭に手が行った=○、この場合は、頭に手をだすことは、悪いが、そこでためらったら、車にはねられて死亡事故が、起きるかもしれない。のように、納得いく回答が、得られなければ、その園に、入園するのをやめることです。母親が、先生との関係で、疑心暗鬼になっている園に、入園することは、ありません。

平生のしつけで、頭たたくというのは、もっともやってはならないことです。
ただし、小学校、高学年以上で、事前に、そういう約束をしている場合など、条件によります。なんでも、体罰が、駄目というのも、行き過ぎと思われます。ただし、2歳児で、頭をたたくのは、傷害に当たる可能性があるので、駄目ですね。小学校高学年、中学生くらいですと、場合によって、多少のことは、いたずらの程度で、止むを得ない場合もあります。(子ども側から、体罰だ、暴力反対など、言わせてはならない。そこまで言える成長の子や年齢は、ある一線を越えたら、体罰も有りと認識させることも、必要。ただし、最初から、頭は、しないでしょうが。。。おしりとかから始まって、そのこが、他人の頭を殴る暴力を、ふるえば、それもやむなし、ですが、2歳児では、ありえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、疑問を先生にぶつけた方がいいですよね。
園の方針(疑問の回答)に納得がいかなければ、入園する必要もない訳ですから。

小、中、高の体罰は、私達夫婦はあっても良いと思ってます。
限度、程度にもよりますけど・・・善悪が判る年齢なら、何故自分が怒られた、叱られたかを理解して欲しいし。
今は、ちょっとした事でも体罰となっているみたいなので、それもどうかと正直思います。

う~ん、これは意見が分かれると思うので、気を悪くなさらないで聞いてくださいね?

あくまでも、私個人の意見として受け止めてもらえれば・・・。
当たり前ですけど、あなたが不安に感じたのは、お子様が体罰を受けるかもしれないこと、ですよね?
だけど、もしご自分のお子様が乱暴されてる子だったら? 乱暴してる子だったら?

たかが乳幼児のすることなんて考えは甘いと思います。何も知らないだけに危険なことを危険と分からずに躊躇無しにできるということです。

私は体罰を薦めているわけでは無いですが、時に有効であると考えています。
言って解る年齢に達していない場合、やむを得ず体罰をもって行動を抑制させるしかないと思うからです。

こどもにとって、やらないことはやりたくないことだけでは無いでしょうか?
理屈は後からでも教えられます。
私の場合ですが、命や怪我にかかわるようないたずらに興味を見せた場合に限ってですが、心を鬼にして叱ってました。
叱ると怒るは違うんだと自分に言い聞かせて、怒って暴力を振るったことは絶対に無いという自信はあります。あと、叱らなければならないときは、人前だろうが、どんなときだろうが、何と思われようが叱ることにしてました。最優先させるべきこと一点に絞って出した私なりの結論です。

ですから、私なんかはその先生むしろ好感が持てたりしますよ?

もうひとついいますと、先生にはクラス全体の秩序を保たなければならない責任があると思うんです。それが最優先だと思えばひとつの事柄だけをつまみ上げて一側面だけで物事を考えるのは、危険では無いでしょうか。

もちろんお子さまを預けられるお母様がそんな場面と出くわしたら、ご心配なさるのも無理からぬことでしょう。申し込み後だからなんて関係ないと思いますよ? 不安に感じてることは、そのままぶつけて納得いく返答をもらえなければやめてしまってもいいのでは? その先生のクラスを見学させてもらうとか、出来るのであれば、子供たちの様子でわかりますよ。

参考にならない意見かもしれませんがいろんな意見が聞けた方がいいと思って。^^;
    • 0
この回答へのお礼

色々な御意見をお聞きしたくて、質問した訳ですから
こういった御意見も参考になるし、間違いなくあるだろうと予測はしていましたので(;・・A

仰る通り、私達親の頭を叩く事も多々あるんです。
相手にして欲しい時などかまって欲しい時にするみたいなんですが・・・
最初の頃は、頭を叩けば頭を叩いて「痛い」という事を教えていたつもりでしたし、言葉にして言い聞かす事もしていました。
正直、怒りにまかせて叩いた事もありました・・・
その都度、自己嫌悪に陥りの繰り返しで・・・
今では、やった手を叩くという事をしていますが。
ここのサイトでの質問などを見ていて、頭を叩くという質問も少し目にしていました。
やはり、親とはいえ頭を叩くのはいけない事なんだと、今までにやっていた事を反省してしまいました。(特に、怒りに任せて叩いた事は)
そんな中、今回の出来事があり 他の子を叩いたりしたらどうしょうという思いもあり、複雑な心境なんです・・・

一つの事を取り上げて考えるのは、確かにどうかと思うので、1日行かせてみました。良い所もあるはずなので・・・
でも、やはり不安は不安ですね。我が子がよその子に・・・と考えたり、
その時の対応がどんなものなのかとか・・・(見ているだけに)
クラスは1つしかなく、保育士が4~5人に対し園児が10名。
それと、体験園児が分かっているだけで3名です。
なので、比べる対象がないんです。

不安要素を先生に聞いてみようと思います。

100歩譲って体罰を認めたとしても、「頭」は絶対いけません。

そんなことは育児の常識以前に「人」としてのモラルです。2歳ならもちろんのこと、「人」の頭に攻撃をすることは、「人」として許せないことです。

それ以前に、1歩も譲らないならば、私は「ちびっこルーム」の名前で既に受け付けないです。こどもに対して「ちびっこ」...教育機関である「幼稚園」がこどもを「人」として認めていない。そんな印象を受けます。
まぁこれは私の感性に限るかもしれませんが。

たまに例外があるのは悲しいことに事実ではありますが、通常の幼稚園や保育園は、まず「体罰」は行いません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難う御座いますm(__)m

「人」として・・・かなりグサッときました・・・
やってはいけない事を、私自身やっていましたから・・・

一人一人、持っている感性は違うでしょうから、
「ちびっこ」という名前を受け付けないという考えもありますよね。
なるほど、こういう考えもあるのかと納得してしまいました。

やはり、例外があるのは事実なんですね・・・
それが分かっただけでも、質問して良かったと思います。

こんにちは。

賛否両論、きっと色々な意見があることと思います。
私は3人の子供がいます。働いているため保育園はずっと通っていましたが、年齢は関係なく、保育士が園児の頭を叩く???
あり得ませんよ!考えられません。
体罰・しつけがどうのこうのの問題ではないと思います。私ならこのような園にはどんなことがあっても入園しません。
ましてや今回は2歳前位のお子さんとありますね。
私なら即刻園長やしかるべき所にいき指導してもらいます!
しかし、なにがあっても手を出してはならない・・・
とは考えていません。
(でも保育士が園児には考えられません)

たとえて言うと・・・
小学生の長男は格闘技を習っています。
道場は厳しいです。でも自分がやりたくてやっています。師範は子供達が騒がしかったり、言うことを聞かないと手も足も出ます。中高生のお兄さん達にもビシバシやられます。
でもここは習いたい子が通っている道場です。
私はどんどんやって!!!って思ってます。

どう思われますか?
このようなケースと保育士が園児にする事とでは明らかに違うと私は思います。
一つの意見としてとらえて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、保育士が園児の頭を叩く事は考えられないですよね・・・

本来なら、その場でいうべき事だったのかもしれませんが、
ビックリして、あっけに取られた感じでした・・・

園長・・・どうも名前からして、身内(娘)らしいので聞き入れてもらえるかどうかってところですね・・・
聞き入れてもらえなかったら、入園しなければいい事ですし、私立なんて経済的に無理だし(笑)

例えの道場に関しては、やりたいと言って通っていて
言う事を聞かない事に関してビシバシやってもらう分には賛成ですね。
特に、格闘技などのスポーツは礼儀作法?人の話を聞く等に結びつくでしょうから。(どう表現していいのか分からなかったので礼儀作法と書きました)
色々な御意見を頂けて勉強になります。

PS:お仕事中にアドバイスして頂き有難う御座います^^
以前、他の方の質問で割り込んでおせっかい回答したものです(笑)
お仕事頑張って下さい♪

考えられないです。

叩くこともさりながら、いかに私立といえど売り込んで案内状出してくるって経営が逼迫してるしか思えません。
私も子供を幼稚園に入れるに当たって近所の評判なども聞いてから実際に見学に行きましたがそんなことってあり得ない!

広告や勧誘が多いところは何らかの理由があると思います。
良い評判、保護者が安心して預けられている幼稚園や保育園ほどそういうのは少ないです。
確かに子供が長い時間過ごす場でありますが、保育者の先生と親は立場が違いますのでその方何か勘違いしてます。

体罰云々に関しては賛否両論があり親の価値観もいろいろなのであえて申し上げませんが頭だけはいけませんよ!!
手をぺちっとまでだったらまだわかりますけど頭は立派な虐待です。
児童相談所に通報するべき話でしょう。

私なら通報した上でそこには入れません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答有難う御座いますm(__)m

>いかに私立といえど売り込んで案内状出してくるって経営が逼迫してるしか思えません。
これは思いつきませんでした。
確かに、結構長く続いているルームみたいですが、初めて案内状が届いたのにはビックリしました。
生後6ヶ月~2歳児を対象にしたものですが、今までなかったです。
幼稚園は数件近所にありますが、そこだけ案内状が来ましたから・・・
なるほど!と思いました。

>保育者の先生と親は立場が違いますので
確かに違いますよね・・・
親の代わりになってと言うなら、その辺も考えて・・・と思ったり・・・

児童相談所に通報ですか・・・
幼稚園の管轄にじゃなくてですか?
管轄の方に言う事は考えましたが(;・・A

有難う御座いますm(__)m

子供の頭を叩く幼稚園は当たり前ではありません。

>先生は「私たちも、親の代わりとなって保育していますから」など言っていましたが・・・

親の私でも子供の頭を叩いたことはありません。私だったらそんな幼稚園には子供を預けません。幼児の頭を叩いたら、脳震盪にもなりかねません。叩いて躾けるのがその園の方針だとしても、許されることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイス有難う御座いますm(__)m

やはり当たり前ではないですよね・・・
叩いて躾をする園には入れたくないですね。

園児の多い時間に見学をしに行ったのは今回が初めてだったので、
今は、頭を叩くのが当たり前?と不安に思ってしまいましたが、
当たり前じゃなくて良かったです。

5歳の女の子を保育園に預けてます。

「親の代わり」なんて、なんか傲慢ですね。
うちは見学のとき「親御さんが安心してお仕事できるようにお手伝いさせていだたきます」って言われました。

0歳の時から預けてますが、一度も叩かれたことはありません。男の子はよく怒られてるそうですが、それでも手を出されるなんて聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「親御さんが安心してお仕事できるようにお手伝いさせていだたきます」
これが本来の先生の言葉だと思います。

安心して預けられる園の方がいいですもんね。

保育士が園児の頭を叩くのは考えられないという御意見が多くて
安心しました。
質問を書いている最中も「ひょっとして、私だけが考え方ズレてる?」と思ってましたから・・・

こんにちは。

悪いことをした時のしつけは大事ですが、叩く場所が悪いですよね。頭はどうかなと私も感じます。
手でちょっかいだすなら、手をぱしっとやればいいですし、足でやるようなら、足をやればいいだけであって・・・。

個人的には、子供に対し、子供自身が与えてしまった人の身体的な痛みを分からせるには、叩いて分からせるのは必要かなと思いますが、強弱や場所は重要だと考えます。

私ならば、「厳しく叱ったり、時には叩いて教えてくださってもいいですが、頭や顔だけは叩かないようお願いします。」と言ってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園であろうが保育園であろうが、悪い事をした時には叱って欲しいし、叩くもありだと思いますが・・・
正直その光景を目にした時「はっ?今、頭叩いた~?マジかよ!!」とビックリ、あっけに取られてしまい、その事については無言になってしまいました。

>私ならば、「厳しく叱ったり、時には叩いて教えてくださってもいいですが、頭や顔だけは叩かないようお願いします。」と言ってしまうかもしれません。
そうなんですよね、本来ならこの光景を見ている訳ですから、
言うべき事だったんです・・・
言わなきゃいけない事を、ビックリしたとはいえ 何も言わずに帰って来た自分自身に腹が立つんです。(情けない・・・)

他の園に体験するような事があれば、「厳しく叱ったり、時には叩いて教えてくださってもいいですが、頭や顔だけは叩かないようお願いします。」と最初から伝えようと思います。今の園にも・・・

有難う御座いますm(__)m

もしかして、その小さな男の子は女の子の頭を叩いたので先生がその子にも頭を叩いて分らせたのでしょうか?なぜ頭だったのかですね!

うちの子は1歳から3歳まで保育園に4歳から幼稚園に行っていますが、頭は叩かれた事はないと思います。

が、保育園の時、運動会やらお遊戯会などが土曜日だったのですが、保育士の方に何時位に終わるかなど聞いていたのですが、「お昼前に終わりますよ、お母さんも大変でしょう?お母さんでも大変なんだから、私達はもっと・・・自分の子が出るわけでもない・・」見たいな事を言われました。
それにうちの子が早口で言葉が少々遅かったのですが、迎えに行ったらいきなり「お母さんが早口だからダメなんですよ!ゆっくり話してあげてますか???とか誰に似たんですかね?」

何て言われましたよ!!<(`^´)>
早口の件は反省もしましたが、言い方が攻めているようで長々と言われ、ビックリしてしまいました。

今思い出しても腹が立ちます(^^ゞ
もっと言い方ってもんがあると思うんですよね。
今の幼稚園に入って良かったと思ってます。

保育園でも幼稚園でも同じですが、こうゆうやる気のない、疲れきった教育者は嫌ですね!

でも印象はいい保育園でしたし、子供にはそういうのはなかったと思っています。
入ってみないと分らないというのもありますしね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイス有難う御座いますm(__)m

男の子がやった行為は私からの視界には入らなかったので何をしたかは不明です。(近くにいたものも、視界から外れていました)
男の子は、先生に背中を向けた状態、もしくは横向きだったと思います。
先生は私と話をしている最中だったので、手が頭に行った可能性もあります
が、やはり頭は・・・と思います。

>、「お昼前に終わりますよ、お母さんも大変でしょう?お母さんでも大変なんだから、私達はもっと・・・自分の子が出るわけでもない・・」見たいな事を言われました。
これを保護者に向かって言うべきではないですよね!
読んでいて腹が立ちました・・・
誰に似たとかも大きなお世話だと思うんですが・・・
私も早口です・・・早口ってダメなんですかね?・・・

保育園、幼稚園入ってみないと先生の性格などは分からないですもんね・・・
色々な先生が居るという事が分かり、勉強になりました。