電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になっている男性(年上)と何度か食事に行ったのですが、その時のお支払いについての質問です。

一応、会計は彼にやってもらっているのですが、後で支払おうとレジの横でそっと金額を見ています。
お店を出た後に彼にお支払いするのですが、例えば7800円だと、4000円を手渡します。
すると4000円をそのまま受取ったり、おつりを100円だけ渡してくれたりします。
私も気を使って「おつりは要りませんよ~」というと「そうですか…」という感じです。
飲んだり食べたりした分は多分彼の方が多いとは思うのですが、完全な割り勘、もしくは私の方が支払う金額が多いです…。(多くなるのは最初に私が多めに手渡すからなんですけどね)
収入も私と同等かそれ以上はあると思いますし、ケチな人のようには感じないのですが、今まで年上の男性と食事(仮に女性でも同じ)をしたときは少しは多めに出してくれる事が多かったので少し気になっています。
特に男性は好きな女性には奢りたくなる…、と世間一般では言われていますよね?
この彼は私には好意は持ってくれているようなのですが、そういう面から考えると「本当に私のこと好きなのかしら?」と思ってしまいます。
ただ、彼が最初から金額の事など、細かい事は考えていない、男性の方が多めに出すのが世間的にまかり通っているという事を認識していないだけなのかな?という感じもします。
別に私の方が多く出す事が嫌な訳ではなく、今までの人たちと違う事に違和感を感じています。

ちなみに彼は何人かの女性とはお付き合いをされた事はあるみたいですが、そこまで女性慣れしている感じはしないですし、真面目な方です。

こんな私に男性心理やアドバイス等、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

36才、男性、独身、モテモテです。

私は基本的に女性には払わせません。男性がおごるもの、
と思っています。メシもホテル代も。

レジを出た後の女性の反応

「あのぉ、おいくらでしたか」
の場合「いいえ、いいんですよ」

「ごちそうさまでした」
の場合「いいえ、これくらいいつでも」

ただし、具体的にお金を渡されると、ちょっと困ります。
それを差し戻すやり取りがみっともないからです。
ポケットにムリヤリネジ込まれたこともありました!?

具体的にお金を渡すよりは
「おいくらでしたか」
「お支払いさせてください」
「次は私に払わせてください」
のセリフがいいと思います。

妹の彼氏は、一円単位でワリカンにしてました。
みっともなくて別れたそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私も以前、回答者さんのような大人でモテモテの男性とおつき合いした事があるので、そのスマートさにはいつも感心していました。
気が利きまくりでかゆい所には必ず手が届いていましたし、まるでお姫様のようでした。
今回の彼は多分、その時の彼とは正反対に位置する感じだと思います。
だから余計に違和感も感じるのでしょうね…。
回答者さんのセリフも参考にさせていただきます。

コレ、個人的には最早「人による」としか言えないです。

この例だって、本当に額面どうりに裏がなく相手がいいと言ったからいいとかいう場合や、
あえて割り勘とすることで相手を探る人もいるっぽいですしね。本人でなければどうにも・・・

「男性は好きな女性には奢りたくなる」昔はそうなのかも知れませんけど、
今も果たしてそうなのか・・・と、特にこの男女の割り勘云々はいくつかの掲示板で
かなり「ガチ」で言い争っているところを見ていたりもするんで、そういう場所を
探して見るのも一興かと・・・まあ人によってはショックを受けたりするかも知れませんが・・

私個人は、そういう「人間同士で裏を探る」みたいな部分は非常に嫌いなので
割り勘も相手がくれるなら、もらうし、相手がいらないと言えば渡さないです。
それで、変に裏を取ってどうこう言うなら、別に勝手にどうぞ。・・・が私の考えです。
無論相手の支払いが多いなら、別の機会で自分がカバーしようとはします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>私個人は、そういう「人間同士で裏を探る」みたいな部分は非常に嫌いなので…
そうですね。
私も駆け引きのような事は苦手なのですが、やはりこういう所には女という者を意識してしまいます。
我が侭で身勝手だ、と言われればそれまでなんですけど…。
基本、割り勘派ですが、ちょっとは多く出してもらってもなぁ~なんて思う自分もいます。
ずるいですね…。

何度か食事したとのことですが、まだ2~3回くらいなのですね。

気が利かない人ではありますが、あなたの前で緊張しているだけかもしれませんし、あまりお金について深く考えていないだけかもしれません。
例えば、7,800円のお支払の時も、彼にしたら幾ら支払ったかあまり気にしていなく、そこへあなたが「はいこれ。」と4,000円渡してきた。じゃあ100円御つりねなんて、いちいち計算したりしなかったり。

私は思うのですが、レジの横で彼がお支払するのをそっと見ているあなたはマナー違反です。
そんなことしなくても、後から「お幾らですか?」と普通に聞けばいいと思います。
なんで、そっと見て後からあなたが7,800円の半額だから4,000円渡して「おつりいりませんよ」と言うのでしょうか?
私はそういうのはちょっとちがうと思います。気を利かせているつもりだと思いますが、そこから間違っていると思います。
あなたは彼を無意識に評価しているんです。
もしも、完全に彼を信用していたら、彼が支払っている間は先に外で待っているか、または正々堂々彼の横にいるはず。
まず、彼を観察しているあなたをやめた方がいいと思います。

なんだか偉そうですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私がしていた事はマナー違反かもしれませんね…。
勉強になりました。
彼は金額のことに関して深くは考えていないんだろうな…、というのが私の感想でもあります。
緊張しているのはどうかは分かりませんが、まだ自分をだしきっていない感は否めません。
もっと他のいい部分い目を向けないといけないですね。

食事をした時に男性が支払うのは社会通念上もっともなことだとテレビでやってたばかりです。

割勘になること自体、その男性はあなたに対して友人以上の感情を抱いていないと考えるべきです。
男同士なら飲みに行って「割勘」は当たり前で、女性となら「俺が払う」というのがごく普通の社会人です。
女性を誘って(あるいは誘われて)食事に行って「割勘」をするような男は社会人としてあるいは人間性においても「何か問題がある」と思った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は特別な存在ではないのかな?とか考えてしまいますが、けれども気のない相手とはそう何度も二人で食事にはいかないですよね?
もう少し仲良くなれば改善されるかな?いや、多分付き合ってもこういうスタンスなのでしょうね…。

お気持ちお察しします!

勿論この男性は何にも悪くないと思います。
しかし私の個人的な意見を言わせてもらいますと「引いちゃいます」おごって欲しいとかお金の問題じゃないけれど、やはり男性には頼りたいという気持ちは女性には多いと思います。

私がよくするのは、まず会計では男性が出すことが多いと思うので、その場でお金を渡そうとすることはしません。男性にもプライドもあると思いますので。店を出てから財布を取り出しこの時、横並びで歩いていると思うので男性の横顔を見ながら「ご馳走になってイイの?」と可愛く言います。たいてい男性は「イイよ」と言ってくれると思います(気持ちはどうか分かりませんがね)で、「じゃー今度アタシが出すね♪」て言ってます。この時、もし次に映画に行く約束とか、ランチとか、お茶とか行く予定なら「じゃー今度の映画、出すね♪」とか言ってますね。

私もこの間、知り合いから男性(33)を紹介され、初対面でランチして映画を観る約束をしてました。
まずランチは彼が出してくれたので、上記の様に「イイの?」て言い彼は「勿論!」て感じでした。
次に映画まで時間があったのでお茶をしました。これは私が先にレジの前へ行き「ここは出すよ」と言いました。そして映画館のチケット売り場へ、まず彼が出してくれました。そして私はここで彼がどうするかを見させてもらおうと思い、\1,800のチケットだったので\2,000を彼に手渡そうとしたら、彼は受け取り「おつり…」て言ったので「おつりはイイよ。ランチ出してくれたし」て言ったらそれで納まりました。ちなみにランチは¥800位でした…。30才過ぎてる男性ならなぁ~・・・なんて思っちゃいました。
勿論、次に会うことはありません。

ごくたまぁ~に私が出したり、割り勘だったりすることはありましたが、今まで付き合った男性、男友達ですら出してくれていたので、常に割り勘なんていう男性はいませんねぇ。そんな人は私は引いちゃいます。

私の男友達がある時「食事もおごってくれないような男なんて止めとけっ!」と言ってました。
女の私ですら後輩の女の子には、おごるさ!
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんと同じく、女性はどこかで男性に頼りたいと思ってしまうものですよね…。
私も例外ではありませんし、完全に割り勘でも少し悲しくも思ってしまいます。
いや、割り勘ならそれでもいいんですが、私の場合、私の方が負担は多いような…。(細かいですけど)
男性だから、女性だから、というよりも部活が体育会系だった為か、年下にはできるだけ負担させない、という考え方が私には身に付いてしまっています。(実際社会人になってもそういう場面は多いですし…)
けれども、結局は金銭的な事はお互いの価値観の違いによるのかもしれないですね。

僕はいろんな女性と付き合いました。

基本的に僕が支払います。

ただ4200円とかで財布に200がなかったりしたら
『200円無い?』とか言って出してもらったりもします。

大概の女性は何度か奢ってると
『今日はあたしが出すね』とか言ってくれます。
それはそれで素直に奢ってもらいます。

やっぱり男の方が収入は多いと思うし、
俺的にはそれ位の余裕は持って欲しいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今までは回答者さんのような場合が殆どだったんですが…。
その価値観でこの彼をみちゃいけないんだろうな…、とは思いますが、「一般的には」というのをどうしても基準にしてしまう自分もいます。

男性です。

一般的には男性がおごるか多く払うべきだと思います。しかし、それはあくまで一般的な考え方であって、考え方は人それぞれです。割り勘が当たり前と思っている人もいると思います。
要は今の相手のやり方を質問者様は受け入れることができるかどうかではないでしょうか。

>特に男性は好きな女性には奢りたくなる…、と世間一般では言われていますよね?
私もそう思いますし、実際全てではありませんが、そうしてきました。

>今までの人たちと違う事に違和感を感じています
慣れるしかないと思います。いやならばご一緒することをやめるまでです。

色々と回答が出てきたのを読んで質問者様はどう感じどうしたいと思ったのでしょうか?
私は#2の方の意見に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

>要は今の相手のやり方を質問者様は受け入れることができるかどうかではないでしょうか
確かにそうですね。
そういう面だけをみると違和感があるのは事実ですが、
それ以外にもいい所がある彼ですから、もっと他の面にも目を向けていきたいと思います。
けどやっぱり私の方が「してあげている」部分が多い分
(こういう言い方もしたくないですが)やはり何かを期待してしまいます。

常識的に考えるとおかしいですね。

>「おつりは要りませんよ~」というと「そうですか…」という感じです。
男というのは、好きな女性には良く思われたい。
だからなるべく全額出すし、金銭的事情でそれが出来ない場合は若干多く出して割り勘。
たとえ好きな相手じゃなくても、相手に多く出して貰って、断りもせず、お礼も言わずに「そうですか」は論外。
相手を好きかどうかの以前に、人として問題有りです。
    • 0
この回答へのお礼

>男というのは、好きな女性には良く思われたい。
だからなるべく全額出すし、金銭的事情でそれが出来ない場合は若干多く出して割り勘。
私もそういう風に男性は考える人が大多数だと思っていましたし、経験上そうでした。
しかし相談させていただく上で、色々な価値観の人がいるものだと改めて実感しています。

嫌いな相手ならともかく、何がしかの好意を抱いている誰かにご馳走してもらうのは嬉しいものですよね。

女性の多くは自分を好いてくれている相手なら自分の飲食代や映画代なんかを払ってもらって喜んで(または当然のことと感じて)いるようです。

でも男だって好きな相手がご馳走してくれたり自分の為に楽しい計画を立ててくれたりすれば嬉しいものなのです。

まあちょっと考えてみてくださいよ。

もしあなたと同じ内容の相談を男がしていたら「なんてケチくさい男だ」って思いませんか?

自分に好意を持ってくれる相手に期待ばかりしていないであなたが相手に好意を持っているのなら遠慮しないでどんどんご馳走なりなんなりしてあげればよろしいんじゃないでしょうか。

女に金を出させるなんて男の沽券に関わる、なんて相手じゃなくて良かったじゃないですか。気楽で。
    • 0
この回答へのお礼

>女に金を出させるなんて男の沽券に関わる…
確かにそうですね。
物は考え様でそう思う事にします。
ただ、私も相手に期待しているばかりではなく、
自分から映画に誘ったりもしました。
もちろんチケットは手配済みで…。
(チケットはプレゼントさせてもらいました)
なので、私なりに頑張っているつもりなんですが…。

彼の方も女性慣れしていないようですし、

いろいろな考え方をする方がいらっしゃるので、
一概にそれが問題だともいえませんね。

僕は常に相手がおごってもらうことが
申し訳ないと感じににくいように考えたりします。
これ見よがしにおごるのは格好悪いと言うか。
そう考えて、じゃぁどうすればいいかって部分が
慣れていらっしゃらないのかも。
例えば、「じゃぁ1000円だけもらっとくね」だとか
「いいよ、ここは出しておくから。
 その代わり今度お茶でもおごってよ^^」
などの返しがスマートにできないのかなと。

とりあえず、金額を把握しておいて、
見てない振りをして「いくら?」と聞いてみたり、
「1万円しかないんだけどどうしよう?」と
言ってみてはいかがでしょうか?

それでもきっちり割勘にするようなら、
あなたの常識と彼の常識にはずれがあるのかも
しれないですね。
(ただし、彼がおかしいとはそれでも一概に言えない)
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの常識と彼の常識にはずれがあるのかも
しれないですね。
それは言えますね。
ただ、彼がどういう考えの持ち主なのかが見えにくいというか…。
割り勘ならそれでもかまわないのですが、それなら私の方が支払いが多くなるのは何故?と思うのです。
なのでどなたかも言われていたようにやはり彼は気が付かない人なのかな?とも思います。