電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になっている男性(年上)と何度か食事に行ったのですが、その時のお支払いについての質問です。

一応、会計は彼にやってもらっているのですが、後で支払おうとレジの横でそっと金額を見ています。
お店を出た後に彼にお支払いするのですが、例えば7800円だと、4000円を手渡します。
すると4000円をそのまま受取ったり、おつりを100円だけ渡してくれたりします。
私も気を使って「おつりは要りませんよ~」というと「そうですか…」という感じです。
飲んだり食べたりした分は多分彼の方が多いとは思うのですが、完全な割り勘、もしくは私の方が支払う金額が多いです…。(多くなるのは最初に私が多めに手渡すからなんですけどね)
収入も私と同等かそれ以上はあると思いますし、ケチな人のようには感じないのですが、今まで年上の男性と食事(仮に女性でも同じ)をしたときは少しは多めに出してくれる事が多かったので少し気になっています。
特に男性は好きな女性には奢りたくなる…、と世間一般では言われていますよね?
この彼は私には好意は持ってくれているようなのですが、そういう面から考えると「本当に私のこと好きなのかしら?」と思ってしまいます。
ただ、彼が最初から金額の事など、細かい事は考えていない、男性の方が多めに出すのが世間的にまかり通っているという事を認識していないだけなのかな?という感じもします。
別に私の方が多く出す事が嫌な訳ではなく、今までの人たちと違う事に違和感を感じています。

ちなみに彼は何人かの女性とはお付き合いをされた事はあるみたいですが、そこまで女性慣れしている感じはしないですし、真面目な方です。

こんな私に男性心理やアドバイス等、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

結構こういうところに人間性がでますよね。

あなたの判断は間違っていないと思いますがどんな物にも例外っていう物が存在します。
他の事、例えば重い荷物を持ってる時にさりげなく持ってくれるとか(女性のハンドバックを持つのは論外だと思いますが)
ドアを開けてくれたり、歩いている時にちゃんと気を配ってくれているかとか・・・総合的に判断するしかないですね。

もしかしたら「付き合うまでは割り勘にしないと嫌われてしまう」なんて話を誰かから吹き込まれて信じ込んでいる場合も有りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>あなたの判断は間違っていないと思いますがどんな物にも例外っていう物が存在します。
そうなんですよね。
その例外や皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきました。
回答者さんが仰る通り総合的に判断しないといけませんね。
ちょっと無口ですが、会計で違和感を感じる以外はいい人なんですけど…。

私の勝手な意見を言わせてもらえば、年下の女性に多く払わせることなど問題外。

お金がないときは「今日は割り勘で」なども言いますが、
基本的には好きな人であろうがなかろうが、男が払います。

今度食事に行ったとき、あなたが先に支払いを済ませてみればいかがでしょうか?
そのときの彼の反応で考え方がわかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽いランチで私が先にお支払いした事がありましたが
もらったお金はきっちりだったような気がします。
やはり割り勘がスタンスの人なのかもしれないですね。

30代男です。

確かに「一般的」に言うと、おかしいです。
良い悪いは別にして、普通は全額男が払うか、多めに払います。

その男性の心理を推測すると、
「確かに、払いたいのはやまやまだ。
でも、1回全額払ったら、今後、ずーっと払い続けなくてはいけなくなるかもしれない。それはそれできつい。お互い付き合い出して、気心も知れたら「今日は給料前できついから割り勘ね」とか「ボーナス出たからおごるよ」とか言えるかもしれないが、今の状態だとまだそこまではムリ。となると、とりあえず割り勘にしといた方が無難かもしれない。なにせ、彼女と絶対にうまくいく(付き合える)保障があるわけではないから。」
とか思っているかもしれません。

それに、マジメな(気弱な)男としては、女性がお金を出したときに「いいよいいよ、おごるよ」と胸を張るのがちょっと恥ずかしいという気持ちもあります。
なんかかっこつけてるみたいで。

とまぁ、長々言いましたが、結局は、その男性は「気弱」な「ケチ」です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
「気弱」な「ケチ」ですか~
ちょっぴり頑固だったりするし、自分の意見はささやかに主張したりするので「気弱」なのはちょっと当てはまらないような気もします。
ただ、お土産などを買ってきてくれるときは色んなものをたくさん買ってきてくれます。(主に食べ物ですが…)
なので「ケチ」は私も考えたのですが、案外「ケチ」でもないのかな??と考えたり。

せっかく財布からお金を出してもらったのに受け取らずにしまわせるのは失礼かと思ったのでは?

出されたお金を断るか、素直に受け取るのが礼儀かは賛否両論あると思いますが。

納得できないなら次回からはお金を出さずに黙って立ってて彼の出方を待つか、「いくら払えばいいですか?」って聞くくらいでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度から自分からお金を払わずに「いくら払えばいいですか?」と聞いてみる事にします。

彼は無頓着なところもあるようです。

常識が無い人と思いたくもなります。
女性に対して、良いところを見せようとする気も持っていないかもしれません。 
あなたより、余計に食べたり飲んだりしているのだから、女性に対する、心配りも疑いたくなります。
違和感を感じるぐらいならば、いくらでもお付き合いしたい男性はいるのですから、お考え下さい。
読んでいるうちに、家内の兄のことを思い出して来ました。
損をするようなタイプではなく、自ら、他人に何かしてあげようとしない性格。 こちらが、兄の親に、いろいろなことをしてあげても、一向にお礼も言わない。 本当に憤慨してきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのご指摘どうり、彼はそういう面に無頓着なのだと思います。
気が利かない所も確かに感じられますね…。
「ありがとう」の言葉のお礼はありますが、特にそれ以上の事はなかったり…。
ただ、やっぱり彼の事が好きな自分がいるので、皆さんの意見を聞きつつもう少し様子を見てみようと思います。

>おつりを100円だけ渡してくれたりします。

普通・・好きな女性ならご馳走しますがね(私なら)。もしくは「じゃ気持ちだけ1000円でいいや」なんていう事もありました。少なくともおつりを渡す行為には??と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今までの方がそんな感じだったので、戸惑ってしまっています。
おつりは彼なりの気遣いかな?とか思っていましたが、
内心は「?」という所が本音です。

他のカップルや世間一般がどう ではなく、あなたたちの問題ですから、あなたたち二人で話し合ってルールを決めればいいのではないでしょうか?

例えば、車で出かけたとすれば、ガソリン代は俺が払っている訳だからその分ももらっておこう とか考えているかもしれないし。

この件で話し合ったみた事はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

彼と付き合っているのであれば、こういう話はちゃんとできるのですが、そういう訳でもないのでなかなかできないでいます。
ちなみに会っている時に出費がいるようなものは殆ど割り勘です。
けれど映画を見た時は私がサンドイッチを買って用意したこともありましたが、その時は素直に受け取ってくれただけでした。(お金を払おうか?ともジュースを買おうか?ともいう訳ではありませんでした)
そういう事にこだわるのはみみっちい感じもするし、喜んでくれているのが嬉しいのでいいのですが…。
でもちょっと引っかかるかな?というのが本音だったりします。

>男性の方が多めに出すのが世間的にまかり通っているという事を認識していないだけなのかな

それはあなたの偏見です。
彼にはまったく悪いところはないぞ。
むしろ、割り勘のことでその人の人間性を決め付けているあなたが心配。
    • 0
この回答へのお礼

上の言い方は確かに語弊を招いてしまっても仕方のない表現かもしれません…。
けれども彼に悪いところがあるとは言ってはおりませんし、人間性を否定しているわけでもありません。
ただ、今までの男性は二人で会う際は年上なら多めに出してくれていたのでその辺に違和感を感じてしまっただけに、皆さんの意見をお伺いしたかったのです。