アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで会社のネットを使っていたのですが、自宅でもネットがやりたく、yahooをつなげたのですが、自宅でつながるようにすると、会社のネットにつながりません、会社の契約してるプロバイダで聞いたら、1台のPCでIPアドレスは1つしかもてないのでIPアドレスを2つ持てるソフトを使うしかないと言われました。
自宅と会社の両方でネットにつなぐには、ソフトが必要ですか?もし必要ならそのソフトも教えて下さい、質問が解りずらいかもしれませんが、お願いします。
PCは自分のでXPです。

A 回答 (7件)

自宅にルータを設置し、そのLAN側のアドレスを会社と同一にすればOKです

会社でIPアドレス自動取得ならば自宅のルータをデフォルトであるDHCPサーバ作動させれば良いだけです

それ以前に、会社の規模等がわかりませんが
これだけ情報流出が問題視されている時勢に、私用のPCを会社で使用することは問題にされないのでしょうか

情報流出の事例はほとんど全部と言っていいくらい、質問のようなケースです(会社で使用中のPCを自宅へ持ち帰り・・PCを盗まれた、P2Pを使用した・・・)

会社で使用のPCを自宅へ持ち帰る必要があるのか、他の方法で対応できないかを充分検討する必要があります

質問の内容は、情報流出の危険を高めるだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご指摘の会社の情報流出の点ですが、ネットには繋がりますが、社内LANには繋がらないようになってますので、会社でネットをやっても自分のPCではアクセスできませんので自分も見れませんし大丈夫です。

会社でつなげられるのであれば、IP体系を同じにするだけです。

一番簡単なのは、自宅にルータを1台購入してください。3000円ほどです。
会社のIPと同じにしてやれば、繋がります。
ルータのLAN側の設定を会社側と同じようにすればよいのです。

Yahoo!はネットにぽっろっと繋がっているだけなのでセキュリティーの面でも
ルータを入れることによりインターネットと遮断されて安全です。
(今だとネット側からあなたのPCは丸見えですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくルーターを購入してみます。

1台のPCを自宅とモバイルで使うのと次元が違うののでしょうか.自宅にモデムが設置してあれば問題ないとおもいますが......あるい

は会社と自宅をネットしたいのでしょうか,それならば本店と支店を結ぶネットと考え方は同じなので統括している担当者に言って適切な処理をしてください.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、1台のPCで、会社のネット回線と自宅のネット回線の両方を使いたかったのです、会社と自宅ではプロバイダは別なので・・・知識が無くて困ってしまいました。

ANo.1です

もしかして同じノートPCを会社および自宅で使ってます?
それならネットワークへの繋がり方が、会社とYahooで異なる為ですね
それであれば場所によって、ネットワーク関連の設定を切り替える必要があります
つまり、IP Address を複数持つのではなく、IP Address を切り替えるという事です(正確には違いますが、そんな感じだと思って下さい)

ちなみに手動でも切り替えられますが、フリーソフトでもそんなのがあった気がします
自分が挙げた環境で間違いないなら、その辺りをお調べ下さいな
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。IPアドレスを切り替える事が出来れば解決できそうです、自分も「IPアドレス2個」とかでネット検索してみましたがソフトが見つかりませんでした、「切り替え」で探してみます。

こんにちは。

非常に内容が分かり辛いのですが、
「1台のPCで自宅でも、会社でもネットが使えるようにしたい」
って事でしょうか?

で、今は自宅用のネットワーク設定にしたままだと、会社で繋がらないと。

上記であれば、会社と自宅とでネットワーク設定を都度変更してやればいいだけですが・・・
違うのでしょうか?

あと、基本的な事だけでもいいので、セキュリティとかネットワークとかの知識がないのであれば、自宅のPCを会社に持ち込むのはお勧めしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、1台のPCで、会社のネット回線と自宅のネット回線の両方を使いたかったのです、システムの復元を使って、会社と自宅で使っていたのですが、時間もかかるし、PCを無理させてるようで何か方法があるかと思い、質問しました、ネットワーク設定の都度変更を教えて頂ければ助かります。

会社でも自宅でも、同じ自分のPCをお使いですか? 

それとも、
会社は会社、自宅は自宅で、自宅のPCから、会社の仕事をしたい、ということですか?

会社のネットワークは、外部からの侵入を制限していることが多いです(ハッカー対策)。特殊なID、パスワードなどが無いと入れてもらえません。
会社の情報システム担当者にご相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、1台のPCで、会社のネット回線と自宅のネット回線の両方を使いたかったのです、会社のネットワークに侵入するのでなく、普通に、会社でもgooやyahooを使いたかっただけなのですが、IPアドレスは1台に1つと聞いたのですが何か方法があるかと思い質問しました。

おそらくYahooを使って自宅から外部(インターネット)へ繋ぐ事はできるが、自宅から会社のLANに繋ぐ事ができない状態だと思います

それであれば、IP Address がどうこうではなく、会社のネットワークやファイヤーウォールがどーなっているかが問題点となります
その辺りについては会社のネットワーク管理者にご相談下さい
自宅からのアクセスを許している会社であれば、ネットワーク管理者がその方法を教えてくれると思います
もしそうでない場合は、質問者様はあまりその辺りの知識がないように見受けられますので諦めた方がいいと思います
これは少ない知識で環境を無断で作る事で、会社に大損害を与える可能性があるからです
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、知識が無く、質問も下手なので皆さんを混乱させてしまいました、参考にさせてもらいます、ありがとうございました。