ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。



> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お陰様で疑問点が整理できました。
ご祝儀…新札、肖像が表で上
不祝儀…古いお札でもきれいなものか新札に折り目をつける、肖像が裏で下

その意味まで教えていただけて良かったです。
大事なのは形よりも礼の心なのですね。

お礼日時:2006/07/07 15:52

日本銀行券と記されて肖像があるほうが表です。


上下は肖像が上と言われていますね。

入れ方は、↓を参考にご覧ください
不祝儀
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane-butu …

祝儀
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新日本円札の人物配置のいきさつ

なぜ、新しいお札の人物配置がそのようにきまったのでしょうか。
いきさつをご存知の方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

疑問 >人物配置のいきさつ でしょうか?
それとも選ばれた理由でしょうか?

選ばれた理由の一部でしたら参考URL

参考URL:http://www.mof.go.jp/kaiken/my476.htm

Q法事の際の御香典、新札?旧札?

友人から相談を受けたのですが、
彼女の旦那様のお父様の7回忌があり、
その際、彼女はあえて旧札を包んだそうです。
(仏事という事を意識したそうです)
しかし、後日お義母様から旦那様に連絡があり、
「法事の場合は新札を包むのが常識よ」と一言
言われていたそうです。
どのサイトを見ても、「お葬式・お通夜の際は旧札で」
と書いてありますが、法事の際については書かれていません。
絶対的な決まりは無いと思いますが、「一般的」には
どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

chinateaさん、こんにちは。

我が家では、法事の時は「新札を一度折って折り目をつけてから開いて」不祝儀袋に入れています。

仕事柄不祝儀に関する知識のある主人のやり方に従っています。

”常識”という言葉はちょっときつく聞こえますので、上記のやり方なら”無難”とお答えしておきますね。

(中国茶がお好きなんですか?私は凍頂烏龍茶が好きです)(笑)

Q出羽三山のお札の祀り方について教えてください。

私の地方では、毎年年頭に世話役の人が出羽三山のお札(おふだ)を配ってくれます。
そのうち、牛の絵が描いてあるお札は火伏せ(火の用心)のお札だということが分かったので、台所に貼ってあります。

しかし、もう一枚 大黒様のような人物が描いてあるお札の使用目的が分かりません。
どんなご利益があって、どこに貼るのが正式な祀り方なのでしょうか。

知っている方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが火よけですね
http://mikumanosoma.seesaa.net/article/112156596.html

普通に祭ってあるようです
http://blog.goo.ne.jp/gatti_forest/e/9f683325872edc78f89f0c2ec2174afa

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか?

過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

Aベストアンサー

使える肖像画や写真があるかどうか疑問ですが、

伊能忠敬、(大日本沿海輿地全図)
間宮林蔵、(間宮海峡・樺太を島と確認)
杉浦千畝、(日本のシンドラー)
上記3名の偉人ですね、

政治家や軍人を紙幣の肖像に使うべきではないと思いますが
上杉鷹山公も加えたいところです。

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Qお札を縦にした時の天地はドッチ?

祝儀・不祝儀を問わず、のし袋にお札を入れる際は縦に入れる事になりますが、「正しい天地」ってあるのでしょうか?
色々検索しても「正しい天地」に関して記載しているサイトは見つけられません。

「推測」や「だから私はこうしている」を含めて、お教え下さい。
因みに私は、漢数字額面が下で人物が上になるように入れています。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときお札を普通に横にしたときの
左側を上にします。つまり人物が下にきます。
不祝儀袋の場合は裏向きにして、
やはり左側を上にして入れます。
ですから裏ですが人物が上になっています。
これだけをみれば「正しい天地」はないように考えます。

Qご祝儀袋に札に苗字だけは非常識?

先日会社の同僚の結婚式に出席した際に
先輩がご祝儀袋を出すところをチラッと見えたのですが
札に苗字だけ書かれてました。
私はフルネームを書きましたが
苗字だけでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

稀に見るような珍しい名字ならば別に構わないと思いますが、
常識的にはフルネームです。
まぁ、内袋に氏名、住所が記載されていれば問題はないです。
本来は、挙式前に本人に直接渡すものですからその場合は無記名でもOKです。

Q教えて!!★外国のお札の肖像にどんな人々が選ばれてきたか

過去・現在問わず。特に韓国・中国・アメリカのお札情報が知りたいです。その他、西欧・南米・アフリカどこでも構いません。たくさん知りたいのです。

できれば以下の点もご協力頂けると幸いです。
●どれぐらいの期間流通したか
●どんな風貌か、髭・メガネ・服装・帽子・中年・初老などなど
●どんな功績を残した人物か、どれくらいの知名度かなど

Aベストアンサー

韓国を始め、東アジアの貨幣は、下のサイトをご覧下さい。
さて、私は韓国に住んでいますので、韓国のお札の人物の知名度を書きます。
1万ウォンの世宗大王は、ハングルを作った王様として、韓国で知らない人はいません。最も尊敬する人物、という質問には、100ウォン玉のイー・スンシン将軍と共に、1、2位に上がります。
5000ウォン、1000ウォンの人物は、韓国では有名な学者で、小学生の読む偉人伝にも必ず登場しますので、名前は、韓国人ならだれでも知っているでしょう。が、詳しい功績などになると、あまり知らない、という人が多いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ft8k-ymuc/asia-e/korea.coin.html

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報