先日、HDDが突然読み込めなくなって、OSを再インストールしたのですが
OS10.0.3はインストール出来たのですがOS10.1がインストール出来ません。
CDから起動してインストールしているのですがインストールの途中で止まってしまいます。
詳しい方インストールの仕方くを教えていただけませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「先日、HDDが突然読み込めなくなって」とのことですが、もしかしたらHDDの一部が破損しているのではないでしょうか。


もし可能ならばノートンユーティリティでCD-ROM起動して、そのHDDにディスクドクターをかけてみて下さい。

#10.1インストール時に破損したセクターにさしかかってしまっているのではと予想しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。

QOS10.3 再インストール時、Install Disk 2を読み込めない!

先日10.3.9にアップデートしたところ、OS9が起動しなくなりAppleのサポートサイトを見ながら対策をしました。
OS9は起動するようになりましたが、Dreamweaver4がどうしても起動しませんでした。
早急に使用したかったので、OSを10.3.9以前のバーションにもどそうと、再インストールをすることにしました。Appleのマニュアルどおり作業をし、Install Disc 1は正常にインストールされましたが、
Install Disc 2を入れてもマウントされません。読み込もうとしているような音がするだけです。
再起動するとマウントされ、インストールを開始しようとすると”読み込み中です。”のメッセージがでたまま変化がなく、インストールできません。

原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
お答え頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原因はわかりません。
しかし、Mac OS X 10.3.9でクラシック環境は問題なく動作しますし、Macromedia Dreamweaver 4も問題なく動作することは、わたしのPowerBook G4で確認しています。
迷路から抜け出せなくたったときの基本的な対処法、つまり出発地点に戻ることが、この場合大事ではないかと思います。つまり……
(1) ハードディスクをフォーマットしてから、システムを新規インストールする。
(2) 外付けハードディスク、光学式ドライブ、増設メモリ、USB、FireWireハブなどをすべて取り外す。
(3) ノートンブランドをインストールしない。
(4) アプリケーションタイプの独立して動作するプログラムを除き、システムに近いところで動作するApple純正でないプログラムはインストールしない。
などに、まず立ち返ることが有効だと思います。

Qmac os x スクリーンセイバーをインストールして設定しようとすると、このスクリーンセイバーは読み込めませんとでます。

質門はタイトルの通りなのですが、なぜ?そうなるのか わかりません ダウンロードする際のos選択などは、間違ってないし ちゃんと対応しています。変な質問ですみません どなたか原因を教えてください。

Aベストアンサー

「ダウンロード先にお問い合わせください。」としか答えられません。
あなたがお使いのMac OS Xのバージョンがなんなのか、ダウンロードしてきたスクリーンセーバはなんなのか、インストールはどのような手順で行ったのか、そのような、第三者が判断するのに必要な情報が、まったく提示されないのでは、それはしかたないことです。

※Mac OS Xのソフトウェアのコンパイルで、コンパイルしたMacintoshでは動作するが、それ以外のMacintoshでは動作しないというトラブルがよくあります。そういうことっぽい気がしてますが、確信はありません。

QOS9.2で作成したCDがOS8.0で読み込めないで困ってます。

iMac(OSX/OS9.2.2)を購入したのですが、以前持っていたPowerbook1400cs(OS8.0)とは直接データをやり取り出来ないので(方法が分からなくて)、iMacでデータをCDに書き出ししてPowerbookで読もうとしました。
そしたら、「このCDは読み込めません。初期化しますか」というメッセージが出てしまいました。
iMacの方のフォーマットとOS8.0のフォーマットは形式が違うのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>旧マックのためにHFS plisおよびISO 9660でフォーマットするので、旧マックではISO 9660として認識されるとあったのにダメでした。

ここでしか設定は出来ませんのでそれでだめだとするとDiskBurnerはitunesとの提携で音楽などを書き込むのにはちょっと力不足です。(というより使えないやつです)
TOAST 5などを購入することをお勧めします。

他にもライティングソフトはありますがiTunesとコンフリクトを起こす物が多いですのでそれがないTOAST 5を使うと確実にストレスは減りますしやりたいことも実現出来るはずです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/

QOSX(10.1.5)をパンサーにしたら、イラレ(10.0.3)が起動中に落ちます

iMac(OSX10.1.5、フラットパネル、15インチ、コンボドライブ、メモリーは700位)にパンサーをインストール後、イラレ(10.0.3)が起動中に落ちてしまい、全く立ち上げる事が出来なくなりました。(何度やっても起動中にアドビの何とかっていうガイダンスがでて、レインボーのプロペラがズ-ッと回った後、落ちてしまうんです)
これって、相性の問題ですか?
パンサーをアンインストールするかイラレをCSにするかしか方法が無いのでしょうか?お助け下さいませ。

Aベストアンサー

Users/ユーザ名/Library/Preferences/にある「Adobe Online Prefs」と「Adobe Illustrator 10環境設定」フォルダを外すと起動しますよ。
私もこれには困ってしまいました。
どうも起動の時にAdobeのサーバーに接続に行くのですが、これがエラーになって落ちるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報