電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

下記の件について
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

<meta http-equiv="Refresh" content="秒数;URL=現在のページのURL">

のようにHTMLに記述し、同じページを任意の時間単位に更新させています。
通常は、問題なく動くのですが、
Internet Explorer 6.0 SP2
において、ページ表示中に、

・更新ボタン
・F5ボタン

などでページを更新すると、それ以降、METAタグの更新が効かなくなってしまいます。

Mozilla Firefox 1.5.0.4
では、このような問題は起こりませんでした。
現在のところは、他のブラウザでは確認とれていません。

IEにおいて、

・問題を回避する方法
・これはIEの仕様だ

など何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご教授ください。

A 回答 (2件)

たぶん仕様です。

IE の場合読み込んだ後から中止ボタンや ESC を押したときも処理を中止することが出来るようになっており、
GIF アニメを停止させたりなんだりといろいろな処理を中止できるようになっています。
バグなのか仕様なのかはわかりませんが、META タグで処理することは無理だと思います。

ただし JavaScript で時間を計りながら動くものやループがかかっているものは中止できませんから、そっちを使ったほうがいいかも…。

10000 ミリ秒(10 秒です)ごとにリロードするスクリプトを作ってみました。
あまり動作検証をしていないため、何かあっても責任は取れません。あしからず。
<script type="text/javascript">
<!--
function Rload() {
location.reload()
}
function Vid () {
void(0);
setTimeout('Rload()', 10000);
}
//-->
</script>

<body onload="Vid()">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「無理なのかなぁ」と思いながらも
「どうにかできないかなぁ」とこちらで質問させていただきました。

もう少し、他の方の答えも待ってみて、
でも、別の代案で同じような機能を実現する方向でも
考えてみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 08:53

スクリプトはもっと簡単に書けたみたいです(^^;



<script type="text/javascript">
<!--
function Rload() {
location.reload()
}
//-->
</script>

<body onload="setTimeout('Rload()', 10000);">
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!