dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB.NETでWEBプログラムを作成しています。
その際に、検索項目を入力する複数のテキストボックスと、
検索を実行する検索ボタンを配置して、検索フォームを作成しました。
検索はEnterキーからも実行出来るようにしたいのですが、
実際にEnterキーを押すと、上に配置しているメニューボタンがクリックされてしまいます。
フレームを使用し、メニューボタンを常に表示している為とおもわれますが、Enterキーを押した時に検索ボタンクリック時の処理を走らせる
方法はありませんか?
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

form要素内の上に隠しボタンを貼り付け、索引ボタンのイベント処理に追加します。

HTMLソース(aspxファイル)
<asp:button id="btnHidden" runat="server" Height="0" Width="0"></asp:button>
VBソース(aspx.vbファイル)
メソッド() Handles 検索ボタン.Click, btnHidden.Click
    • 0

まず、ご質問の件はVB.NETの問題ではありません。

ブラウザの一般的な挙動で
<form>
<input type="text" name="text1" value="">
<input type="text" name="text2" value="">
<input type="submit" name="menu" value="メニュー">
<input type="submit" name="search" value="検索">
</form>
などのようにHTMLのソースがなっていると
テキストボックスでEnterキーを押した際の挙動は
HTMLソース内で同じformの中で最初に出てきたボタンが押されます。

以前、同様の問題を回避した時は、HTML内ではEnterで押させたいボタンを先に記述し、スタイルシートでポジションを調整することで対応しました。
    • 0