プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
DNSサーバー(bind9)について質問があります。

クライアントPCからWEBページにアクセスする際、アドレス欄に
www.example.jp と入力しても example.jp と入力しても同じ
ページが表示されるものがありますが、あれは
DNSサーバーのzone設定をどう記述しているのでしょうか。

■現在のzone設定■
     IN NS dns.example.jp
     IN MX 10 dns.example.jp
dns    IN A aaa.bbb.ccc.ddd(DNSサーバーのIPアドレス)
www    IN A eee.fff.ggg.hhh(ホスティングサーバーのIPアドレス)
localhost IN A 127.0.0.1

dns.example.jp は自社で運用しているDNSサーバーで、
www に対するIPアドレスはプロバイダのホスティングサービスから
提供されたサーバーアドレスです。
現在、 www.example.jp に対するアクセスはプロバイダから
提供されたIPアドレスに変換され、正常にWEBページが表示されて
います。

www.example.jp でも example.jp でも同じページを表示させたい
場合はどういう設定をすれば良いでしょうか。
よろしくお願い致します。

色々検索してみると、Aレコードを追加するみたいですが、記述方法
が不明です。
www    IN A eee.fff.ggg.hhh
に続けて
@     IN A eee.fff.ggg.hhh
を追加するような事が書いてあったのですが、合っているでしょう
か。

A 回答 (2件)

書き方は何通りかあります。

example.jp.ゾーンにおいて、以下はいずれも同じ意味です。
--------------------------------------
       IN A eee.fff.ggg.hhh
example.jp. IN A eee.fff.ggg.hhh
@      IN A eee.fff.ggg.hhh
--------------------------------------
(先頭のレコードは、記述場所によって意味が変わりますので注意。SOA行の直後に記述する必要があります。)

あとは後々わかりやすい書き方にすればよいかと。
質問者さんの場合だと以下のような書き方でいいんじゃないですかね?
@ IN SOA ....... (略)
     IN NS dns.example.jp.
     IN MX 10 dns.example.jp.
     IN A eee.fff.ggg.hhh
dns    IN A aaa.bbb.ccc.ddd
www    IN A eee.fff.ggg.hhh

www でCNAMEを使いたいのなら以下のような記述になります。
www    IN CNAME example.jp.

ただ、wwwwサーバを外出しにしている場合は、個人的にはあまりやりたくない設定ですけどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございました。
投稿してから自分でも調べていましたら、@アイティのページで全く
質問と同じものが載っておりました。
Toshi0230さんの回答を見ると、色んな書き方があるのですね。

私は

@    IN  A  eee.fff.ggg.hhh

とテスト環境で記述しましたら上手く行きましたのでこちらの設定を
使いたいと思います。
一つ勉強になりました☆

http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/applicatio …

CNAMEの方が管理が楽かと。

www.example.jp IN example.jp

仮にexample.jpのAレコードが変更になったとしても修正が最小ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ただOsieteGOOさんの説明が私の勉強不足で 記述方法に不明な点があり
ましたので参考にさせて頂いてもう少し調べて見ました。
すると、@アイティのサイトで質問と全く同じものが載っていましたの
で、説明どおり記述すると上手く行きました。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
またよろしくお願い致します☆