アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の初旬に出産予定です。

だんだんと出産準備も進んでいるのですが、ベビーの寝床について悩んでいます。
今のところ以下の2つの方法で考えています。

(1)ベビーベッド
 ベビーベッド自体は兄夫婦からもらえるのですが、 アパートで場所が狭いと言うことがあり、また寝返 りをするようになると頭をゴツゴツぶつけるのです ぐに、撤退してしまったと友人から聞きました。

(2)ママと一緒のお布団で・・
 スペース活用のため、ベビーベッドはおかずにママ と同じ布団で寝る方法を今考えています。しかし、 大人用のお布団は骨がしっかりしていない赤ちゃん には不向きと聞きました。
 また、ベビーベッドではないとメリーの電動で動く おもちゃなんかもつけられないですよね・・

基本的に(2)の方が今はいいのかな。。と思っていますが、大人用の布団が不向きということが一番のネックになっています。

3週間後までは、実家で里帰りをしその間はベビーベッド&ベビー用の布団で寝かせる予定です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

一緒のお布団でぜんぜんいいと思いますよ。

私は逆に、赤ちゃんにとってベビーベッドのマットレスは硬くて、実は赤ちゃんには不向きだと聞きました。ベビーベッドのマットは、昔アメリカから輸入され、その頃アメリカではうつぶせ寝がはやっていたから、硬めのマットにして、窒息しないようにした。でも乳幼児突然死症候群の危険性から、うつぶせ寝はやめましょうになったのに、マットは硬いまま。ママのお腹で小さく丸く寝ていた赤ちゃんが、硬いマットに寝るのは苦しいこともあるみたいです。だから、最近スリングとかで丸く抱っこさせてあげるのがいいとなってきているようです。なんだか、話が近いような遠いようなですが、ママのにおいが近くでする一緒のお布団のほうが、安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~

初めての出産でわからないことだらけなので、色々教えて頂いて助かります!

主人の母からも、ママと一緒の布団の方が良いんじゃない?って言われたました!

アドバイスありがとうございました★

私はベビーベッドは要りませんでした。

夜中に何度も授乳でベビーベッドから下ろさないといけないのが面倒で…。私の布団の横に赤ちゃん用の布団セットを敷いて寝てましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夜なんどもベッドからの上げ下ろしも大変ですよね。

すぐとなりにいたほうが私もベビーの様子を把握しやすいし、ベビーも安心するという利点もあるのかな・・と思います。

みなさんのアドバイスを総合した上で、一緒のお布団で寝る方向で考えていきたいと思います。

>また、ベビーベッドではないとメリーの電動で動く おもちゃなんかもつけられないですよね・・

この部分に関してだけ回答します。ベルトと台が付いていて、ベルトでベッドの柵に付ける、台にセットして床に置く、と二通りに使えるものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今週末おもちゃ屋さんに探しに行ってみようと思います!

私もほとんどベビーベッドは使いませんでした。

使ったの2ヶ月までだったかな。
赤ちゃんの体がしっかりしてからは私の布団のとなりに寝かせていました。

質問者さんはご自分の布団に一緒に寝かせるという事ですよね?
私個人の感想としては、質問者さんの布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせてあげるのが良いんじゃないかと思うのですが。
と、言うのも私がそうしていました。
私はかなり寝相が良いほうですが、それでも赤ちゃんを潰してしまわないかと心配だったので。
寝返りもうてない頃だと、何が原因で窒息してしまうか分からないし。
それから夏場はまだ良いですが、寒くなってくると、一枚の布団だと赤ちゃんに掛け布団が掛かっていないなんて事もあり得ます。

潰してしまわないか・・・なんて心配も、寝返りがうてない頃まででしたが。
寝返りがうてるようになると、自分であっちコロコロ、こっちコロコロ転がってました。
    • 0
この回答へのお礼

どのママ経験者に聞いても、様々な理由でベッドはホントに最初しか使わなかったと聞いていたのでやっぱり・・という感じですね・・

最初は授乳も夜何回もあるだろうし、そのたびにベッドから下ろしてまた寝かせて。。ってゆうのも大変ですしね・・

冬になるとそんなコトも出てくるのですね・・

初めてのコトだらけなので色々勉強になります!

とりあえず、一緒のお布団で・・の方向で考えていこうと思います。

うちはベビーベットを置くスペースがないので、添い寝です。

確かに、骨の成長によくないとか窒息の危険とか言われてるので心配ですよね。
たまたま私のマットレスが固めだったので(床にマットレスを置いて寝てます)、そのまま寝てました。今のところ順調に育ってます。
布団や、マットレスの種類にもよると思います。
床に直接布団を敷いて寝るとか、シーツの下にダンボールを敷いてみる、固めのベットパットにするなど・・いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。
一人目の時は、少しスペースに余裕がある部屋だったので、ママのマットの隣にスノコを置いてその上に赤ちゃん用のマットを敷いて同じ高さになるようにして、寝かせてました。
寝返りをするようになると、落ちてしまうことも考えられるので壁際に寝かせるなど工夫が必要かと思います。

いただいたベビーベットがあったのですが、そこでは寝てくれませんでした。
やっぱりママを感じながら寝るのが安心するようでした。

暑い時期の出産大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ダンボール早速実行してみようと思います!
お金もかからないし、汚れたら換えることも出来るのでいいアイデアですね!!

色々工夫をしてみようと思います!

うちの場合ですが、1人で寝るのが不安なのか、ベビーベッドではきちんと寝てくれませんでしたので、購入したもののほとんど使用しませんでした。

寝ないので、仕方がなく添い寝、隣に寝かせましたが、特に問題ありませんでしたよ。
そんなに柔らかい布団なのでしょうか?
そうでなければそれほど気になさらなくても大丈夫かと思います。
もし心配なら、堅いマットレス(よく3段折りになって売っているもの)を使用されてはどうでしょうか?
使用しないよりは使用した方が堅さが出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

布団自体はそんなにやわらかくありません。
マットレスなども検討してみようと思います。