性格悪い人が優勝

今、下記の製品で6.1Chのホームシアターを構築しています。

デノンのアンプ
AVC-A11SR

ヤマハのスピーカー 
メイン NS-8HX 
センター NS-C7HX 
サイドとバックは同じ NS-1000MM 
ウーハー YST-SW800

今のシステムでは低音が自分の好みではないので教えてください。専門用語は良く分らないので表現の仕方が変ですが、低音が軽くて柔らかい感じなのです。出来れば重く硬い感じにしたいのです。映画館と同じにするのは無理があると思いますが近づけたいです。
映画館で私がよく見るのはJBLですがBOSEも気になります。この2社の低音の違いを教えてください。また、下記の場合ではやはり1の方が変化しますか?
1 同じアンプでスピーカーを変えた場合
2 同じスピーカーでアンプを変えた場合
出来れば初心者にも分るように教えて下さい。

A 回答 (3件)

前出のお二人の言われている通りです。



サラウンドSP以外の物は大変立派なスピーカー達をお使いで初心者とは思えない装置です。 繰り返しになりますが サラウンド再生でも 2chのステレオ再生が基本ですので jazzkazzさんが言われている通り 2chの再生から調整してみてください。

またesotericさんが言われている様に SWの設置には気を使いたい所ですね。 SW800は下方へ音を噴出していますので 床が貧弱では締まった低域再生は望めません。 御影石の様なもので振動を押さえ込んだり ピンポイント設置で振動を伝えないような工夫は必要でしょう。 置き場所も 部屋のコーナーはNGです。 コーナーや壁からは離して設置しましょう。 壁や床が影響しますと 様はそれが振動している事になり それが音として聴こえ 締りの無い低域再現になってしまいます。

サラウンド用のNS1000MMとフロントSPではバランス的にあっていませんよね。これらは「スモール設定」になっていると思いますので SW800は LFE以外にサラウンド成分の低域もまかなっている事でしょう。 これらも分けることで大分変わってきます。 それぞれにSWをあてがう事になるのですが・・・

JBLやBOSEのSWを気にされているようですがお勧めはいたしません。 音色をあわせる意味でもSW800で良いと思います。  


 >また、下記の場合ではやはり1の方が変化しますか?
1 同じアンプでスピーカーを変えた場合
2 同じスピーカーでアンプを変えた場合
出来れば初心者にも分るように教えて下さい。<

 アンプまたはスピーカーを変えた場合 どちらが大きく変化し好結果が得られるか? という意味でのご質問であれば 答えはアンプになります。 スピーカーはあくまでも「受身」の存在であり アンプから送られてこないものは 表現できないからです。 尚、danboさんがお使いのアンプは実力が高いものであり 決して劣っているものではありません。 音色的にdanboさんの好みでないようでしたら パイオニアやソニー/ヤマハ等に変えるしかありませんが。  


先ずは、スピーカーの設置・SWの置き方や場所の確認 スピーカーのレベル調整など 今一度やることは沢山あると思います。 気長に構えて じっくりやっていってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプの説明書にはSPの見た目の大きさではなくクロスオーバー周波数でラージ、スモールを決めるとなっていたのでそのようにしています。ただ、ヤマハのSPの説明書にはクロスオーバー周波数とは書いてなくて再生周波数帯域と書いてあるのです。これは同じことを言っていると思っていいんでしょうか?
また、この質問をする切っ掛けになたのは、宇宙戦争とキングコングのDVDを見てからです。2作品とも劇場で見たとき(宇宙戦争)は高速道路が破壊されるシーンの音と(キングコング)はコングが、胸を太鼓の様にたたくシーンの音が迫力に欠けたからです。これはDVDソフトの方がそうなっているから、という事もあるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/09 01:55

すいません。

質問の回答ではありませんが。。
買い換えるよりもセッティングを追い込んでみましょう。
持ってらっしゃる機器は良いモノなので買い換える必要はないかと思います。

まず、SPのフロント2chのみでボーカルの入った余り派手ではないCDを聞いてみましょう。視聴位置から聴いてみてボーカルがちゃんと真ん中で歌ってますか?
歌っているようでしたら今度は自分が前後に動いてみて一番ピシッとくる感じの場所がないか探ってみましょう。あったらその音を覚えておいて、フロントの向きを調整して視聴位置でそれが聞けるようにしましょう。

次にウーハーですがAVアンプの機能でテストトーン(音)を出してみて全部のSPの音とバランス良く鳴るか確認してみましょう。気になるようでしたら調整はSW本体またはAVアンプで行う必要があります。

SPと後ろの壁の位置(距離)でも音が変わるので試してみてください。

まだ他にも試してみたいようでしたら、バスレフ(SPにある穴)にタオルやフェイスタオル辺りを詰めてみましょう。音が変わりますよ。おそらく低音が締まる傾向になるかと思います。1枚と2枚でも微妙に変わります。お試しを。。

これらで音の違いがある程度わかった所でアクセサリーを使用してみましょう。
フロントSP及びSWの土台に御影石などしっかりと安定したモノを敷きましょう。御影石は下記サイトが取り扱ってます。
http://www.mukai.gr.jp/index.html
http://www.un-kei.com/

また、フロントSPのインシュレータにオーディオテクカのAT6099あたりを3点支持で使ってみてはいかがでしょう。低音がよりよい感じになるかと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …
3点指示(前2・後1点/前1後2点置き)やインシュレータの設置を通常の△向き、反対の▽向きを試してみて下さい。値段の割にコストパフォーマンスは高いと思います。

単純な所で思いつくのはこんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セッティングの方法にも色々あるんですね。
ウーハーのセッティングはアンプのテストトーンでやりました。他のSPよりかは小さ目です。確かゴォ~という音が乱れない位にしていたと思います。
御影石もインシュレーターもそんなに高くないので試して見ます。

お礼日時:2006/07/09 01:15

同じ800を使ってます。


恐らく、セッティングだと思いますよ。

具体的に私の場合だと、普通の一軒家の二階で、
フロ-リングの床、12畳です。

まず床の上に厚さ4~5センチくらいの御影石を設置
重量は30キロ弱?、さらにその上にインシュレ-タ-
を置いて、その上にサブウ-ハ-を設置しております。

之でも実は完璧とは言えません。

しかし現実的には難しいので、私を含め殆どの人は
妥協して使っているのが現状です。

取り合えず、色々と試みて見てそれからかと?
いかにサブウ-ハ-の盛大な振動を床に伝えないように考えることです。

最後に一言だけ・・・・

ピュア-オ-ディオで使えるサブウ-ハ-となると
定価で50万以上となってしまい現実的でありません。
使いこなしも難しいです。

映画専用に使う時でも、サブウ-ハ-が鳴っているのが明確に解るようではボリュ-ムの上げすぎです。
サブウ-ハ-のスイッチをオンオフした時に
はじめて、鳴ってるのかな?くらいのボリュ-ムが
ベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は一階で下はフローリングで、ウーハーに付いてきた土台にのせています。床に振動を伝えないようにする。というのは知りませんでした。ありがとうございます。
御影石とインシュレーター試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!