いまは、電話以外にも郵便や、eメールなど
さまざまなコミュニケーション媒体がありますね

でも電話って「相手を拘束」しますよね?

久しぶりではありましたが、友人から電話がかかってきたのです。
(その時かなり体調が悪く寝込んでいたワタシ)
それでも何かわからないので、必死の思いで電話にでて応対
「ちょっと体調が悪くて寝込んでいます・・・」と言ったのに、
「ちゃんとご飯食べてる?」などと、会話を続けようとするのです!

その時は寝室でなくトイレに近いところに寝ていたくらいで、
(嘔吐の症状があったため)本当につらかったです。

なんでこんな病人相手に電話かけていったいどんな重要な?
急ぎの??用だったのだろうか?と不思議です。
(その後かかってこないので、不思議なままです)

「電話」というのは、「緊急時連絡用の媒体」でもあるなと
思っているので、キャッチホンも対応していますが
メールや手紙でもいいことをなんでわざわざ電話なんでしょうか??

たとえば、なにか頂き物をしたとして、「ありがとう」の気持ちは
ハガキに書いたり、手紙書いたりしても届きますよね??

雑然とした書き方で申し訳ないですが
「電話ギライ」になりそうです
でもキライと言って、避けられない現代人の生活
こういうのはどういう伝え方をすればいいのでしょう??

教えてください、お願いします

A 回答 (5件)

>メールや手紙でもいいことをなんでわざわざ電話なんでしょうか??



 この気持ちはわかります。一方、電話をかける人の気持ちもわかります。10円で安いし、メールよりも手間がかからないし、相手の声を聞くことで、ことばの文字通りの意味だけでなく、ホンネが聞けるし、……ということでしょう。
 私の場合、引っ越した後、電話番号を電話帳に載せないようにしたら、それだけで、セールスの電話が激減しました。(別の理由があるのかもしれませんが。)
 もちろん、在宅時にも留守番電話にしてあるので、基本的に電話に出ないというつもりですが、あまりに電話が少ないので、最近は出てもいいかな、くらいに考えています。

この回答への補足


ここまで回答を寄せていただきました皆さまに
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。
なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、
それはできないので、該当なしで締め切らせて
頂きますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

補足日時:2003/11/11 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが結局は、これなんでしょうね

>10円で安いし、メールよりも手間がかからないし、相手の声を
>聞くことでことばの文字通りの意味だけでなく、ホンネが聞けるし

つまり、「自分が」手間がはぶけ、「自分が」ホンネが聞きたい。。。
その場面には「相手」が存在していない。。。
それが見えないんでしょうか

それでも、「しんどそうな声で体調が悪そう」だとわかったら、早々に
切ろうとするんじゃないかと思うのですが(^^;

信頼していた人にコレをされるとツライですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:02

以前は電話がいやで一切出なかったこともありましたが、今はけっこう好きになったものです。


もともと友人との長電話などは嫌いではなかったのですが、仕事や生活があると、「拘束される」のが苦痛になりました。
特に、hatopoppoさんのように病気であった場合や食事中に電話がかかってくると、本当にうんざりしました。
「大事な用かも」と思い留守電にしても出てしまうので、よけいにストレスをため、電話が苦痛になったこともありました。

でも、よく考えれば、留守電もあることだし、出たくなければ出なくてもいいのです。
大事な用件ならば留守電にいれるでしょうし、大した用でなければそのまま切るでしょう。どうでもいい電話は意外と多いです。
わたしもそうだったからわかりますが、出たくない時でも無理して生真面目に出るからストレスがたまっちゃうんですよ。
絶対に電話に出なくてはいけないなんて決まりはないのですから、無理して出なくてもいいんですよ。病気のときなどは特に。
電話がかかってきた時の自分の状況を大事にしましょう。あまり無理しないでくださいね。


ただ、ひとつだけ。
頂き物のお礼などは、わたしは電話でするようにしています。
メールや手紙でも気持ちは伝わりますが、実際に会ったり話したりすると、活字だけでは伝わらないものが伝わったりします。
わたしは長い付き合いの友人と普段はメールで連絡とっていますが、たまに電話で話すと距離が縮まったような気がします。
大事にしたい相手とは、活字だけでなくたまにはリアルな付き合いもまじえた方が楽しいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対に電話に出なくてはいけないなんて決まりはないのですから、無理して>出なくてもいいんですよ。病気のときなどは特に。

仕事でそういうクセがついてしまって。。。
3コールででる、のがルールでしたから。
それもだいぶ、家ではそうしなくてもいい、と訓練したのですが

家族が電話をわたします(^^;目の前でくるしんでる病人に。。。
ヒトコト、「かなりつらそうなのですが、用件をお伝えできるなら
聞いておきますが?」といって欲しい。。。

>大事にしたい相手とは、活字だけでなくたまにはリアルな付き合いもまじえ>た方が楽しいように思いますよ。

むやみに電話をしない、というのが「大切に扱ってる」と
わたしは思っているのですが。

ふと、文字をみて思ったのですが、「活字」って「活きた」と
書いてるのに、活きてない気がしてきました。。。
これじゃ新たな質問になりそうですね。すいません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 11:53

こんにちは。


#2のBTです。補足です。

電話の着信は指定着信許可モードにします。
といっても、指定された番号のみ音がなるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機でできること、つまり機能も使いこなすのは、とても参考に
なりました。いまどきのものはいろいろあるかもしれませんね

かさねての回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 11:38

こんにちは。


私の知り合いも加害者的な行動を取ります。
その人の知人が病気で寝込んだ時には心配だから電話するとか。
寝てるんだから起こしたんなーって。

ある意味電話は凶器ですねぇ。
私は毎回「しんどいし切るね」とか言って切ります。
元気になったら詫びや礼を込めてその人にかけなおします。

昔、携帯のCMだったかな?
しょーもない事で電話してきて、「メールにしてよぉ~」って言うやつ。
時々そんな事思います。
特に会社関係で携帯に掛かってきて、「ちょっとひかえて(メモ)」なんて言われた時。

私の場合、さらに緊急用の番号もあります。
というのは自宅の番号は不用意には教えません。
携帯の番号も信頼の出来る友達や会社内の人のみです。
自宅に電話がある時は相当な緊急でしょう。
寝込んでいる時は携帯の電源は切るか、サイレントにします。
用があればメールか留守電に入っているでしょう。
それもなければ大した用事でもなさそうなんで。
自宅の電話は電源OFFできませんからね(苦笑)。

とにもかくにも!
自分が不用の情報で電話があった場合は切る!
用件はメールにしてとの旨を伝える!
以上、私の電話回避法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元気になったら詫びや礼を込めてその人にかけなおします。

それが、難しそうです。。。

きっと電話なら直接的に「相手が病気かもとか、忙しいかもとか
思わないの?」と言ってしまいそうで。。。

>自分が不用の情報で電話があった場合は切る!

「切る!」のも、友人知人ならいろいろ気を使って
しまうもので、それもまた悩みます。

>用件はメールにしてとの旨を伝える!
これがわかってもらえたら、と思うのですが。
相手によっては、「自分は電話がいいから」といわれて
しまいました。アタマ痛いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 11:36

ある意味で、hatopoppoさんは寛大で優しいかただから電話に対してシビアでないように思います。



私の場合用事のありそうな時間帯(8:30~10:30)以外はほとんど電話の音が聞こえないように音のSWを切断します。

日によって午後返事を頂くとか判っている場合はONにしておく訳です...するとセールスとか嫌な電話は出なくて済みます。

私の場合はガンの切除のあとトイレに行きたい時電話があったりというのが困るので始めたのですが出なくてよい電話が

多いことに気付きました。。。ただし、時々スイッチを切りっ放しにしてしまうことがありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出なくてよい電話が 多いことに気付きました。。。

これ以前から思ってたんです(^^;
用件は留守番電話にメッセージを入れておけばいいんですよね

人によって生活のリズムが違う場合などもあるんですよね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q霊現象?会社で不思議な・・・体調も悪く。(長文)

去年の12月に会社の部署の模様替の為、フロアー内で移動をしました。それから不思議なことがあるんです。私はいつも社内では、ヒールだと疲れるので、ナースシューズを履いています。シューズはカカト部分が金具の付いたベルト式になっていて、手で取らないと取れないぐらいしっかりしてますが、そのベルトが座っていたにもかかわらず、何か足が軽くなったなと思い見てみたら、すっかり外れていたんです。すごく気持ち悪くて、周りの人にも言いました。その日の午後、書類をかたしに書類棚の方に行ったら・・・そこは非常階段の所にあるんですが、扉に「大凶除災」って書いてあったんです。扉を開けるとお墓があります。ついでにその場所は昔、東京大空襲があった場所と聞いてます。他の人の水晶のブレスレットが弾け切れたのも怖かった。
そして移動してから変な咳が出て、あまりにも長引くので医者に行ってみても「咽喉は赤くないから、この時期 乾燥に気を付けて」と言われ咳止めのクスリをもらい飲んだんです。飲んでいる時は咳は止まるんですが、止めるとまた咳が出てしまいます。何故か会社に行くと咳が止まらなくて。年が明けて、冬休み中ですが、何故か家でも咳が止まらなくなってます。これは ただ単に風邪が治りきってないだけなのか?
あともう一つ、両手首に縛られたような跡が・・・ただれてステロイドも付けてましたが、それは何故か水晶のブレスレットを付けてから治りました。不思議なことが重なったせいか、霊現象じゃないかと疑ってます。現在 水晶のブレスレットと胸に塩を入れて会社に行ってますが、何だか体調が悪いです。私が一番酷いです。周りの人も体調を崩してます。どうかアドバイスをください。当方 余裕なお金はありません。

去年の12月に会社の部署の模様替の為、フロアー内で移動をしました。それから不思議なことがあるんです。私はいつも社内では、ヒールだと疲れるので、ナースシューズを履いています。シューズはカカト部分が金具の付いたベルト式になっていて、手で取らないと取れないぐらいしっかりしてますが、そのベルトが座っていたにもかかわらず、何か足が軽くなったなと思い見てみたら、すっかり外れていたんです。すごく気持ち悪くて、周りの人にも言いました。その日の午後、書類をかたしに書類棚の方に行ったら・・・...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、ずっとお祓いを受けた麻を手首に巻いていました。
某戦国武将ゆかりの宝物館に行った時、愛用の刀の前で、突然プツンと音を立てて切れました。静かな管内に響き、離れたところで見学していた人も周囲を見るほどの音でした。

会社の状況が判りませんが、会社と言う所は空気がかなり悪く、湿度調整していてもジワッとする嫌な湿気だったり、乾燥していたりしますし、もっとも悪いのはコンクリートから出る湿気です。この所為で咳など具合が悪くなる現象はしばしば起きます。

霊現象だとして、対処する際にもっとも大切な事は「これで大丈夫」だと信じる事です。疑問に思う事は邪を放し切れずにいる証拠です。

可能な場合だけでよいので、もし可能ならもっとも現象が多発する階で線香半分の長さに火を灯し、社屋外の土の上に立ててください。ともり終わるのに約15分くらいなのでその間は着いていましょう。
不可能なら会社の(大体の中心でいいです)東南の土の上に小さなコップか茶碗を置き、水を入れて、手を合わせて下さい。(コップは屋内に入れてはなりませんから、洗うなら外の水道か、桶に水を汲んで持って行きます。)
翌日残った水は周辺に撒きます。

両方不可能なら、少なくとも週に一回は会社から会社近くの神社に行きます。社屋内で「会社(会社名)と土地に関わる諸々の霊は、これより神の元に帰りなさい。」と声に出して言います。(声は小さくてもいいのでちゃんと唱えましょう)
そのまま神社に行き、参拝します。(願い事はしなくていいですし、賽銭は10円でも100円でも構いません。

あなた一人でなくでも、みんなで交代でやっても構いません。その際の注意は同じです。

もし、会社内の空気の悪さだと思うなら空気の入れ替えだけを考えましょう。もし霊現象だと思うなら、利く利かないは別にしてやってみてください。

私は以前、ずっとお祓いを受けた麻を手首に巻いていました。
某戦国武将ゆかりの宝物館に行った時、愛用の刀の前で、突然プツンと音を立てて切れました。静かな管内に響き、離れたところで見学していた人も周囲を見るほどの音でした。

会社の状況が判りませんが、会社と言う所は空気がかなり悪く、湿度調整していてもジワッとする嫌な湿気だったり、乾燥していたりしますし、もっとも悪いのはコンクリートから出る湿気です。この所為で咳など具合が悪くなる現象はしばしば起きます。

霊現象だとして、対処...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q寝込んで食事が作れない!さあどうする?

結婚している方にお尋ねします。
たとえばです。奥さんが体調を崩し寝込みました。食事の支度何もしてません。
ご主人が会社から帰宅。
奥さん「ごめん、何も作ってない。カップラーメンでも食べて。」

男性の方、このご主人の立場だったらどう思いますか?それってあんまりですか?
また奥さんが食事を作れない状況の時、どうされていますか?
女性の方、この奥さんってあんまりですか?
また実際そのような状況の時、どうされていますか?

家族構成にもよると思いますので、今回は夫婦二人だけ子供なしの場合でお考え下さい。
結婚に夢と希望を抱く独身の方も、よろしければご意見ください。
深刻な質問ではありませんのでお気軽にお答えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は専業主婦です。
もし私が寝込んだとき、食事を用意しておいたら、むしろ夫に叱られますね。
「病人の癖に、起きてるんじゃない!」と。
「何もせずに寝て、早く治せ」と言われます。無理して悪化したらもっと悲惨だからです。ごもっともと思って、いつも何もせずにいます。
最近はメールで前もって知らせますが、携帯の無かったときは、夫が帰宅したら私が寝ていて家が荒れている(掃除も洗濯もして無いから)ということがよくありました。でも、それで気遣われこそすれ、文句を言われたことはありません。
夫は一人暮らしの経験があり、家事全般一応こなせますので、すべて任せてしまいます。
洗濯も掃除も料理も育児も。
私が寝込んだときの朝は、旦那は自分と子供の朝食と、私のおかゆを多めに作って出かけます。昼は子供と二人でその残りを食べろと言い残して。夜は買出しして早めに帰ってきて、夕食を作ってくれます。
ありがたいですが、これが当たり前になるべきだとも思います。

病人は治すことが第一! 健康な人がそれをサポートするのは当然です。
それに、病人が無理してご飯を作ってくれても、嬉しくありません。かえって悪くて。
そう感じることは当たり前だと思うのですが。いかがなもんでしょう。

私は専業主婦です。
もし私が寝込んだとき、食事を用意しておいたら、むしろ夫に叱られますね。
「病人の癖に、起きてるんじゃない!」と。
「何もせずに寝て、早く治せ」と言われます。無理して悪化したらもっと悲惨だからです。ごもっともと思って、いつも何もせずにいます。
最近はメールで前もって知らせますが、携帯の無かったときは、夫が帰宅したら私が寝ていて家が荒れている(掃除も洗濯もして無いから)ということがよくありました。でも、それで気遣われこそすれ、文句を言われたことはありません...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q住所不明で返ってきた手紙、なんで?!

先日、上司にネットで注文したギフト品と
それとは別にお礼の手紙を郵送で送付しました。
上司からは「荷物が届いた」と連絡は頂いたのですが
その数日後、手紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。

それは上司が数ヶ月前に引越ししたのを忘れて、私が前住所に送ってしまった
ようなのですが、その場合は郵便局の手紙類は転送してくれるんですよね?
なのに郵便の手紙は返ってきて、宅配の荷物は新住所に届くというのは
どういうことなのでしょうか?
上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。
もし転居届けを出しているのに手紙が返ってきたのなら
届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらい
ちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>宅配の荷物は新住所に届くというのはどういうことなのでしょうか?


単に推測ですが・・・荷物に電話番号を書いていませんでしたか?
宅配の人が荷物のあて先の連絡先(上司の電話番号)に連絡したのではないでしょうか。

>紙が「宛先不明」とはんこを押され返ってきました。上司のことなので、必ず郵便局に転居届けを出してると思います。

帰ってきたということは転送の手続きをしていなかった。もしくは手続きの期間を過ぎていたのではないでしょうか。

>届けてないのに消印をおされてしまった80円分は返してもらいちゃんと郵便局で届けてもらうことはできるのでしょうか?

 郵便局のミスであれば対応してもらえると思いますが、どちらにせよ郵便局に確認するしかないと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q不思議な電話?

知り合いの話なんですが理解不能なことが起こってて悩んでいます。
知り合いの田中(仮名)の自宅に木村さん(仮名)と言う人から電話があり田中の親が出たらしいのですが木村さんは「田中さんのお宅ですか?いったい何なんですか?って困ってるように話してきたらしいのですが、田中の親は本人がいないのでわかりません」っと答えました。田中本人も心当たりが無いので放っておいたらまた木村さんから電話があり「今度は会社にまで電話かけてきていったいあなたは誰なんですか?外回りから帰ってきたら上司にかけ直すように言われてかけてるんですけど~」っと怒ってるようです。田中は木村さんのことを全く知らないしもちろん電話など掛けて折り返し掛けなおすようになども言ってません。たまたま田中本人がいない間に電話が掛かってきてるので木村さんから親が聞いていた番号に掛けなおすと、やっぱり怒っていて「あなたは誰なんです~?」っとすごく怒ってる様子なので、田中は「僕はあなたのことなんか知りませんし電話もかけてないですよ」と言ったのですが木村さんはあきれた様子で「いたずら電話はやめて下さい迷惑ですから」と一方的に切られてしまいそれっきりになってしまったのですが、一週間くらいしてまた木村さんから同じような電話があり田中も意味わからなくてノイローゼになりそうです。たしかに相手の木村さんも本当に困ってるようですが田中にしてみればいい迷惑です。
そこで何か思い付くことあれば何でもいいので教えて下さい。いったい何なんでしょう???長文乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

知り合いの話なんですが理解不能なことが起こってて悩んでいます。
知り合いの田中(仮名)の自宅に木村さん(仮名)と言う人から電話があり田中の親が出たらしいのですが木村さんは「田中さんのお宅ですか?いったい何なんですか?って困ってるように話してきたらしいのですが、田中の親は本人がいないのでわかりません」っと答えました。田中本人も心当たりが無いので放っておいたらまた木村さんから電話があり「今度は会社にまで電話かけてきていったいあなたは誰なんですか?外回りから帰ってきたら上司にか...続きを読む

Aベストアンサー

1.木村さんが何故最初から怒って田中さんの家に電話をかけてくるのでしょうか 
  か?

2.怒っているということは、木村さんが田中さんから何等かの行為・被害を受けて
  いるということで、単に田中さんから電話が来たことだけで怒っていると考える
  のは不自然だから、田中さんのことをある程度知っているということだと思いま
  す。

3.であれば、田中さん本人以外に文句を言っても始まらないわけで、木村さんは
  「息子さんと話したいのだけれど、どうすればいいのか?」と親御さんに伝える
  べきだと思います。

4.何に対して怒っているのか、はっきり伝えない限り、ものは進まないと思うので
  木村さんからまた電話が掛かってきたら、今度は田中さんの方から木村さんの方
  に乗り込み、このまま意味もわからず文句をつけられれば逆に木村さんの方が加
  害者になるとことをはっきりさせましょう!

5.もしくは、木村さんに言って、また自分を名乗る人間から電話がいったらその会
  話の内容を録音してもらうように頼みましょう。これは、田中さんも木村さんか
  ら掛かってきた電話を録音するべきです。

6.仮に木村さんに後ろめたい部分がないとすれば、職場などで田中さんと名乗る人
  からの電話は録音するように頼めば、いたずらの犯人が職場にいた場合、その抑
  止につながります。

7.もしくは、木村さんが犯人でもある程度抑止力につながります。

8.いずれ事実関係をはっきりさせることが大事だと思います。

1.木村さんが何故最初から怒って田中さんの家に電話をかけてくるのでしょうか 
  か?

2.怒っているということは、木村さんが田中さんから何等かの行為・被害を受けて
  いるということで、単に田中さんから電話が来たことだけで怒っていると考える
  のは不自然だから、田中さんのことをある程度知っているということだと思いま
  す。

3.であれば、田中さん本人以外に文句を言っても始まらないわけで、木村さんは
  「息子さんと話したいのだけれど、どうすればいいのか?」と親御...続きを読む

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q不思議な電話

今晩は。
昨日と今日と2日続けて不思議な電話がありました。何か良からぬ事がと思い、相談させていただきます。

父と私は同一市内ですが、車で15分ほど離れた場所に各々暮らしております。

0000-××-△△△△(電話番号A)は私が自宅で使用している電話番号です。私の自宅に父宛の電話がかかってきました。

「○○と申しますが、■■さんはご在宅でしょうか?」
※■■は父の名前で、○○は父も知っている人物です。

「今は別々に暮らしているのでここには居ない」と伝えると、伝言を頼まれ、電話を切りました。(伝言の内容から父の知人とすぐ分かりました)

そこで疑問ですが、なぜ父の知人は家の電話番号を父の家の電話番号だと思い電話してきたのでしょうか?(知人本人に聞けば分かるのですが・・・)

今日は同じパターンで、母親宛の電話がかかってきました。
同じく同居はしていない旨を伝えたのですが・・・

これって何かしらの情報が漏れているんですかね??
このような体験をされた方はおりませんでしょうか?
またどんな可能性が考えられるでしょうか?


長文ですがよろしくお願い致します。

今晩は。
昨日と今日と2日続けて不思議な電話がありました。何か良からぬ事がと思い、相談させていただきます。

父と私は同一市内ですが、車で15分ほど離れた場所に各々暮らしております。

0000-××-△△△△(電話番号A)は私が自宅で使用している電話番号です。私の自宅に父宛の電話がかかってきました。

「○○と申しますが、■■さんはご在宅でしょうか?」
※■■は父の名前で、○○は父も知っている人物です。

「今は別々に暮らしているのでここには居ない」と伝えると、伝言を頼まれ、電話を切りました...続きを読む

Aベストアンサー

可能性として私が思いつくのは、

○○さんが、お父さんと一緒に住んでいると勘違いあるいはそう思っている。

お父さんがあなたの電話番号を○○さんに教えた可能性はありますか?

どの程度の知人まであなたの電話番号を教えましたか?また、教えた範囲で○○さんにつながる線はありますか?

失礼な話ですが、ローンの支払い遅れなどがありますか?その場合知人を装って業者が電話する事があるかもしれません。

あなたの住んでいる状況を何者かが知ろうとして電話をかけているのかもしれません。

あまり、頻繁に電話がかかる、あるいは誰かにつけられたりなどの異変があれば、早急に警察にご相談する事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報