よく、外国の劇団の上演や、オペラの時に、舞台の横や
上下にセリフの字幕が出ますよね。あれって特別な名称は
ありますか。「字幕スーパー」ってのは映画用語ですよね。 

A 回答 (2件)

普通に字幕でいいと思います。

ちなみに、字幕スーパーのスーパーは
スーパーインポーズの略で、画面に文字などを挿入することを指します。
従って、映画専門の言葉ではありません。
テレビでもこの言葉は使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、普通に字幕ですよね。
ただ、業界用語が何かしらあるのでは、と思ったのです。
ちょっと仕事で使うもので。

どうもありがとうございました。

あれは一般的に「字幕」と呼ばれているので変に正式名称を知ろうと思わなくてもいいのでは。

。。
あれは字幕です!!!
    • 0