電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県一宮市木曽川のサツキマスのつりスポットを教えてください

A 回答 (5件)

>くまなく釣り歩くことも大事とは思いますが


くまなく釣り歩くことがサツキマスを釣る一番の方法と思います。
一宮市内の木曽川なら限られているでしょう?
長良川でサツキマス(長良マス)を狙っている人たちは、たいがい
岐阜市内から関、美濃、郡上、白鳥と釣り歩いています。その方が
サツキマスに出会える確立が高くなるからです。
サツキマスを釣りに出かける前に図書館でサツキマスやアマゴに
ついての生態や習性を勉強した方がいいと思いますよ。
一宮市内のサツキマスのポイントについては、岐阜市内にある
とある釣具屋さんが詳しいです。探してください。
サツキマス釣りは、宝探しですから。
    • good
    • 4

サツキマスの漁獲量を比較すると木曽川と長良川では一桁違います。

木曽川の方が断然多いです。長良川のサツキマスというのは、長良マスとも呼ばれてサツキマスの中で別格です。アマゴの降海溯上個体をサツキマスと呼ぶのならば、木曽三川では、木曽川と揖斐川の方が長良川よりもよく釣れます。

今年は、長良川のサツキマスが好調で、53cm、50cmも釣れていますが、先日、ある釣具屋さんでサツキマスのデータを見せてもらったら長良川の釣果以上に40cmオーバーの釣果ということでは、揖斐川、木曽川の方がたくさん釣れていて唖然としてしまいました。私は今年、関市内で一尾、美並で一尾ばらして終盤を向かえようとしています。今年のサツキマスの溯上は、豪雪とその後の渇水の影響でようやく郡上管内にたどりつきつつあるといったところです。ですが、もはやルアーにはなかなか反応する水温(現在の郡上は水温19度~20度です)ではないのかなとか思いつつ、ひたすら釣り場に通う日々が続いております。

えー、本題ですが一宮市とのことですので、一宮市内の木曽川をくまなく釣り歩いてみてください。デカニジマスのスポットもありますし、サツキマスも釣れる場所があると思います。漁師さんは捕ってますからね。いないことはないです。釣り歩くときに特に大水の後は、マムシに注意してください。中州等にいっぱいいます。木曽川はマムシが多い印象があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

くまなく釣り歩くことも大事とは思いますが
ピンポイントでつれる場所をご存知なら
お教え願いませんでしょうか?
お願いします。

補足日時:2006/07/14 13:00
    • good
    • 2

さつきますの釣れる川は長良川ですね。


木曽川はダムが多くて昇らないでしょう。
五月鱒と呼ばれるように旧の五月ころです。
今ですと岐阜市で5月ころでしょうか、
郡上になると5月末から6月に架けてです。
    • good
    • 1

サツキマスは海から上流を目指して遡上する魚なので川の全てがポイントになります。


逆に言えばどこに行けば確実に釣れるという場所もありません。

時期になればどんなにアタリが無かろうと何日も何日も通って通って通いまくって、魚と自分が同じスポットでめぐり合えたほんの一瞬のだけが、本当の勝負をはじめられる時間なのです。

長い遡上の旅の途中で魚が一息ついたり、増水を待つなど、必ず一瞬止まるスポットがあるのでそこで待ち受けて少しでも確率を上げてください。
そういう場所には自然と人も溜まるのでとにかくよく川を見ることです。フィールドで挨拶がてら話を聞くのも大事ですよ。

甘くない・・・、と言うより厳しさの極みの釣りですが、来年はがんばってくださいね。
    • good
    • 2

昔は釣れたらしいけど馬飼頭首工が出来てからは聞いたこと無いです、馬飼頭首工の下流では今でも皆さん釣っていますよ


それに今年のシーズンは終わってませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!