ECCの採用試験は、どういう順序で行われるのでしょうか?また、筆記試験の結果にかかわらず、2二次試験にいけるのでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体的企業名をあげての質疑応答はいいことなのか、ちょっと---分かりませんが、過去QAを参考にしてください。



相当昔のことなので、今は違うかもしれないことはお含みおきを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421953
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動―筆記試験

今現在就職活動中なんですが、一般的に言われている筆記試験ってどんな問題なんですか?よく言われるような一般常識とSPIのどちらかでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり会社によってバラバラです。

中学生レベルの英数国だったり
小論文だったり
英文和訳・英作文だったり
性格テストだったり
SPIだったり上記の組み合わせだったり。
受験企業に行って喜んだり、あきらめたりして下さい(嘘)

OBにきいたり就職課の資料で過去どんなテストがあったか調べてみて下さい。

因みに当社は新卒は面接2回のみです(テストなし、エントリーシート制)

人事担当社員より。

Q警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。
この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。
一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、
その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。

ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。
しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

Aベストアンサー

はじめまして。

 資格試験ですと行政書士でしょうか。試験は10月下旬で出願はまだ間に合います。

 試験は、教養と法律の2分野です。この内教養は警察官採用試験の知識科目が生きてくると思います(残念ながら数的処理などの一般知能の出題はありません)。多くの受験生はこの教養を苦手としています。
 法律科目は、警察官採用試験ではほとんど問われなかった民法・行政法が中心です。これから2ヶ月の間で廻さなくてはいけません。
 行政書士試験は教養・法律各科目を各50%以上、全体で60%以上とれば合格です。

 ただ、せっかく一次試験は合格する実力あるのに、あきらめてしまうのはもったいないと思います。確かに警視庁のように、一度2次試験に落ちると、その後再挑戦しても…、といわれる警察本部もあります。が、そうでない警察本部もあります。また、A県警は何度受けてもダメなのに、B県警は一発で最終合格、という場合もあります。
 まだこの時期でしたら、警視庁・埼玉県警の2次試験には出願できます。受験資格のある今年度内は、他の資格取得を目指すのではなく、警察官を目指されることをアドバイスいたします。

はじめまして。

 資格試験ですと行政書士でしょうか。試験は10月下旬で出願はまだ間に合います。

 試験は、教養と法律の2分野です。この内教養は警察官採用試験の知識科目が生きてくると思います(残念ながら数的処理などの一般知能の出題はありません)。多くの受験生はこの教養を苦手としています。
 法律科目は、警察官採用試験ではほとんど問われなかった民法・行政法が中心です。これから2ヶ月の間で廻さなくてはいけません。
 行政書士試験は教養・法律各科目を各50%以上、全体で60%以上とれ...続きを読む

Q筆耕の募集で筆記試験はありますか?

求人雑誌で百貨店の筆耕の募集を見ました。

書道師範の免許をもっているので応募してみようと思うのですが、教えてgooの回答の中に字が書けるのはもちろん、社会人としての一般常識を求められる、とありました。

今度説明会に行くつもりなのですが、一般的な筆記試験はあるのでしょうか?経験者でなくてもお話しを聞いたことがある方、教えてください!

Aベストアンサー

私の場合、百貨店ではなく、一社は一流ホテルの中に仕事部屋があり、そのホテル専門に請負っている会社、一社は色々なお客を相手に請負っている会社と2社応募した経験があります。

前者は、事前に履歴書を発送する折に自分の作品を一緒に提出させられ、その結果により面接の連絡が来る形でした。
面接の時に、試験と言うほどではありませんが、実際に文字を書いてみて欲しいと試されました。

後者は、指定された日時に説明会があり、その時に自分の筆、墨持参で、完全な実技試験がありました。

ですが、2社ともご質問にある一般的な筆記試験はありませんでした。
会社によって違うと思いますので、電話で問い合わせる時に聞いてみるのが一番だと思います。

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?

Q教員採用試験

私は経済学部の3年生で、将来高校の政経の教師になりたいと考えているのですが、最近とても不安になっています…。一応一般教養や教職教養の参考書などは揃えたのですが、私の住む新潟県では一次試験が専門科目試験となっています。とりあえず高校の時の政経の参考書などを復習しようと思っているのですが、今、何をすべきなのでしょうか…?
同じ境遇の方、試験を受けたことのある方、高校の政経の教師の方などからぜひアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

学生の人は時事通信社をはじめとする各社の通信講座を受けている人が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報