プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の資格があるので、現在募集してるECCの英語講師に応募しようかと考えています。
以前、違う英語学校の時は、試験の時に泊りがけで受ける…ということだったのですが、ECCもそういうものなのでしょうか?
それと、研修体制は整っているのか?仕事の雰囲気はどうか?などを教えていただければ…と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前ECCで実際に非常勤講師をしていた者です。


研修体制は非常に整っていると思います。
最初の1週間は、どの講師も基礎的な研修を受けます。
この研修は、どのレベルの授業を担当することになっても変わらない、一番基礎的な研修に相当します。
それから、講師の採用試験のときの点数や、その人の人柄から担当するレベルやクラスが割り振られます。
そして、そのレベルの研修が1週間ほどあります。
人によっては、複数のレベルを受け持つ人がいますので、研修に時間のかかる人もいますね。
それと、下の人も回答されているように定期的に研修が実施されます。ちゃんとはじめの研修で習ったことが実践されているかどうかの確認程度のものですが。


試験ですが、TOEICのような筆記試験と、面接、それと実際に英語でスピーチをするというものでした。
また、泊りがけで受けるというようなことはありませんでした。実際にこの試験のどこに一番比重が置かれているかと言われれば、英語のスピーチかもしれません。しゃべり方とか雰囲気とかをチェックされていると思います。


ECCの職場の雰囲気はやっぱり学校によっても違いますし、受け持つクラスによっても変わりますね。
私の場合は特に受け持つクラスで気が重くなったりすることもあれば、行くのが楽しみなクラスもありました。いいクラスを受け持つと、いい思い出になりますよ。授業に来るのが楽しみだっていわれたこともあり、すごくうれしかったときもありました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に働いておられた方の投稿、ありがとうございます!研修の内容もかなり詳しくわかり、本当に安心しています。授業の雰囲気や、試験の内容もよくわかりました。本当にECCはきっちりしているんだな、と確認することができました。学校によって違うものですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 22:34

英会話学校の講師受験に泊まりがけ…というのは珍しいケースではないでしょうか。

かなり長い試験ということなのでしょうか?
長年、ECCの講師をしている友人がいますが、試験は一日ですんだそうです。教授メソッドが確立しているので、研修はきちんと行われるそうです。友人の担当しているクラスはおおむね熱心な生徒さんが多く、準備が大変と言っていましたが、仕事には充足感を感じているようです。日本人講師の中では結構定着率がよく、中年の方も活躍しているという話も聞きました。
講師としての試験は、以前は授業のパフォーマンスを実演するということがあったらしいです。(現在はわかりません。)英語圏地域での在住経験もあった方が集団面接ではより質問を振ってくれるという感じだったそうです。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
泊まりの試験はジオスです。3日くらいはあったような気がしたのですが…実践的なテストなのでしょうか?よくわかりませんが。
やはりECCは老舗だからでしょうか、生徒さんも落ち着いた感じの人が多いのでしょうかね?試験の雰囲気もわかり、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 09:34

研修制度はきちんとしていると思います。


採用時だけではなくて、その後も定期的に研修があるはずです。
教え方も、個人にまかせるのではなく、指導手順がこと細かに決められているので、やりやすいと思います。
「泊まりで研修」は無いはずです。
仕事の雰囲気は、学校によって違うと思いますが、
(各校のチーフによってカラーがあるかも)
日本人でも英語のニックネームで呼び合う習慣があり、
基本的に明るい雰囲気だと思います。
それから外国人講師の質も、しっかりしています。
言葉は悪いですが「外国人というだけで英語講師をやっている」ような人はいませんでした。
おおざっぱに言って、どちらかというと他の英会話スクールよりも「お堅い」イメージかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前、生徒として通っていた英語学校も、研修がほとんどなかった為、そのことがとても気になっていました。
指導手順があるときいて、かなり安心しました。
前回の学校での泊まり試験、は正直少し恐ろしく「落ちてよかった…」と思ったほどです。
雰囲気がそれぞれ違うのも、昔行ってた学校のことを思い出し「なるほどねぇ~」と納得しています。
本当に、有意義な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています