アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マンション全体のプロバイダ契約で、光ファイバー接続しています。
5軒ぐらいでの共有回線になっており、それぞれの家には玄関のところにハブが内蔵されています。
そしてそのハブから、各部屋にLANポートがついていて、各部屋からインターネットに接続できるようになっています。

私はPCを二つ持っていて、自分の部屋からどうにか2つのパソコンを同時にインターネットに接続させるようにしたいのですが、各部屋のLANポートが一つずつしかありません。
この場合は一般的な方法としてのルータ使用で解決するのでしょうか?

またルータの購入の際の注意などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

玄関の所からハブで分岐されているなら、各部屋のLANポートにハブを接続すれば良いと思います。

スイッチングハブって言うのを買って下さい。ルーターは不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スイッチングハブ ですね!ありがとうございます。
スイッチングハブならどんな物でも良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 17:58

ハブで問題ないでしょう。


スイッチングハブをご購入下さい。

ただし、そのマンションの各世帯がハブで繋がってるってことは、セキュリティをちゃんと設定しないと、共有フォルダとか丸見えになってる可能性高いですよ。

各部屋から接続出来るようになっているようなので、恐らく大丈夫だと思いますが、一応接続数をご確認下さい。
契約内容によっては、複数のPCを接続する場合は、規制や料金が発生する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金が変わってくることもあるんですね、、そのへんも調べておこうと思います。
ありがとうございます!
それから「スイッチングハブ」という名前の物なら特にどんな物でも問題ないんでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 18:04

付与されているIPアドレスは、プライベート(192.xxx.xxx.xxx等)でしょうか。

グローバル(2xx.xxx.xxx.xx等)でしょうか。
下記はグローバルであるという前提です。
もしプライベートでしたらルータは不要ですので読み飛ばしてください。
(危険な感じがします)

うちでは、マンション全体で同じプロバイダ契約です。
基本料は管理費と一緒に払います。
ただし各人がそれぞれプロバイダと申込手続きをしています。
IP電話利用料など付加費用は各人で払います。

うちも配線はそんな感じでした。
宅内に1本ケーブルが来ていて、納戸の中に置いてあるハブで分岐されて各部屋に通じています。
グローバルのIPアドレスひとつが割り振られており、1台使用は問題ないのですが2台は使用できない。
そこで、宅内に来ているケーブルとハブの間にルータを入れました。

IP電話の機器は、ルータを兼ねます。(ルータと別というものもありました)
プロバイダにIP電話を申し込んだところ期待どおりルータ内蔵のテレホニーアダプタが貸与されたので、これを利用しています。

余談ですが、
うちでは電話も同じところに1本来て、そこから各部屋へ分岐されていたので、
これもTAを通すように付け替えました。ぜんぶの部屋でIP電話が使用可能です。

この回答への補足

あとうちはグローバルの方みたいです。
ハブとルータ二つ必要ということでしょうか?

補足日時:2006/07/07 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルータですか。
ハブでは無理なんでしょうか?
それからルータ購入時の注意点などあれば教えてください。

お礼日時:2006/07/07 18:31

>スイッチングハブ


BUFFALOあたりの製品を買っておけば安心。ただし他の方も言われてますが、プライベートアドレス取得の確認はしてくださいね。インターネット接続に関する説明書は無いんでしょうか?普通入居者向けに冊子があるはずなんですが。無ければ管理人に聞いて見ましょう。

参考URL:http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/ls …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!