電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台のパソコンでデータのやり取りをしたいです

LANで繋ごうと思っています

LANコネクタ?(差込口)が双方のパソコンにあります

(1)LANケーブルで直接双方を繋ぐだけでいいでしょうか?(ハブでの中継はいりますか?)

片方のパソコンをADSLでネットに接続したいのですが

LANコネクタ?(差込口)は2ついるのでしょうか?(ADSLとデータのやり取り用)

その場合、片方をネットに接続するともう片方でもネットが出来るでしょうか?
速度はどうなりますか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

何名か回答者様から回答されていますが、少し
情報が煩雑になってきているので整理してご説明しますね。

通常、ADSLモデムとPCはストレートケーブルというLANケーブルで
繋がれています。PC同士を接続する場合はクロスケーブルが必須になります。

今回の質問者様の希望を実現するには1点確認しなければならない事が
あります。
ADSLモデムですが、”ルーター機能があるか”を確認してください。
ルーター機能があれば、ハブという分配器を使って接続すれば大丈夫です。

図)
|モデム|--|ハブ|----PC1
          └-------PC2

もし、ルーター機能がなければ別途ルーターを購入する必要があります。5~6000円くらいで購入できると思います。

図)
|モデム|--|ルーター|----PC1
          └-----------PC2

なお、上記の場合、ケーブルは全てストレートケーブルで接続です。

>その場合、片方をネットに接続するともう片方でもネットが出来るでしょうか?
>速度はどうなりますか?
ルーターを利用すれば、両方同時にネットに接続する事ができます。
理論的には1本の回線を2台で共有する事になるので体感速度は半分
となりますが、通常のHPを見る程度であれば違いは殆どわからない
と思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうござします
大変よくわかり勉強になりました

2台のPCはデータのやり取りだけにしたいと思います

理由としてはルーターの費用がかかる
速度が落ちる の2点です

データのやり取りですが LANで繋いだ方が安くすむ(?)そうですが

間違っているかもしれませんが IEEE1394ポートを 一つ追加して
片方をADSLに、もう片方をもう一つのPCに繋ぐのが1番安上がりでしょうか?
(もう片方はネットが出来なくてもかまいません)

• 0

2台同時接続した場合の速度についてのみ

よく 2台同時接続すると 速度が半分になるとか 10台接続すると1/10になるとか言う方がいますが それは 正しくありません

ネットワークを休みなしに目一杯データが流れていれば、そのようになりますが
現実は、ネットワークの使用率は ある程度の時間の平均では1割以下です
(ファイルのダウンロード等を行っている場合には 5割を超えることもありますが)
ほとんど占有状態です

高速道路のようなものです 
渋滞さえなければ 車が何台走っていても ずべてがその道路の最高速度で走れるのと同じです
    • 0

>えっと・・・ルーターってADSLモデムのことですか?

基本的には別物ですが、プロバイダからのリースであればルータ機能つきのモデムが一般的かと思います。本体背面にWANとは別に複数のLANの差込口があればルーターとして使えると思います。
    • 0

ただ2台をつなぐだけであればクロスケーブルで双方のLAN端子を直結させても使えます。

この場合はハブは必要ありません

LANコネクタ?(差込口)は2ついるのでしょうか?
LAN端子を増やす方法もありますが、ハブがあればよい為、必要ありません。ハブとルーターを介せば双方でインターネットが可能になります。

つまりは電源タップのような感じですね。1本の線に複数の機器を接続するということでは。

この回答への補足

ありがとうございます
えっと・・・ルーターってADSLモデムのことですか?

ルーターとハブを繋ぎ、そこから2台のパソコンにそれぞれ繋ぐといったかっこうでしょうか?

速度は片方のブラウザを起動させていなければ落ちることは無いですよね。。。?

• 0

2台のPCをつなぐだけでしたら、クロスケーブルでつなぐだけでOKです。

ですが、ネットにも接続するのであれば、ハブが必要です。
ルータとハブをつないで、ハブと2台のPCをつなぎます。
通信速度は、MAXが同じなので2台で同時に通信した場合1台平均で半分の速度になります。

この回答への補足

ありがとうございます
やっぱりネットに接続するんはか片方だけでいいです
クロスケーブルで繋げばデータのやりとりはできるそうですが
LANコネクタ?(差込口)で繋ぐのでしょうか?

• 0

直接つなぐ方法もありますが、むしろルータの導入を勧めます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4h …

これを使えばパソコン同士のデータのやり取りも出来ますし、2台同時にインターネットにつなぐことも出来ます。
また、固定IPアドレスを利用してるのなら、セキュリティの向上も期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます