アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 何年もほったらかしにした自転車(ママチャリです)に乗ろうと思い、点検をしましたら、タイヤは大丈夫でした。が、本体がかなりさびていて、ちょっといかにもって感じになってしまいました。
 リサイクルの世の中、新しく買うのはもったいないし買うよりは安くすむのでなんとかしたいんです。

 クレ556をかけてヤスリ?ペーパーみたいのでこすったらだいぶとれたのですが、まだまだ見かけは茶色くなってしまってます。
 
 そこで思ったのですが、錆びている部分を塗装して見栄えってよくなるもんなんでしょうか?
 ペンキなんかの種類を出来れば詳しく教えてください。
 
 

A 回答 (3件)

金属用のペンキをはけで塗って下さい。


日曜大工の店に売っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金属用のペンキなんてあるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 06:41

どこまできれいに仕上げたいかによって、下地をどこまできれいにするか判断するのがよいと思います。



極端な話、どんな錆が浮いている自転車でも塗装すれば、それなりに見栄え良く見えます。でも近づいて見れば、塗装面がデコボコしてあまり美しくは見えません。

多少錆が残っていても耐水ペーパーできれいに磨いてあればそれなりにきれいになります。どこまできれいに磨くかで出来が違いますが、そこは手間との妥協もあると思います。

塗料はスプレー缶が楽ではないでしょうか。一度に塗らず、薄く何回かに分けて塗るのがよいでしょう。また塗料を塗らないところはきちんとマスキングしないと見栄えが悪くなります。

参考URL:http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_011.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。下地が必要なんですね。現在、かなりボコボコになってますから そのままではたしかに汚いですよね・・・。 塗料も見に行ってきます。

お礼日時:2006/07/08 06:39

どの部分かによりますね。


ホイールやハンドルパイプは塗装するとかっこ悪いので、市販のピカールなどの錆落とし剤で落として清掃後、錆止め剤を塗るといいです。クレ556ではきちんと落とせませんし、ペーパーはかえって傷が残ります。

本体部分は同じく錆落とし剤で清掃後、ペーパーをかけて錆止め塗装をしてからスプレーなどで塗装するときれいになります。
ただし、塗らない部分にはきちんとマスキングをしてください。
そういう細かい所を大事にしないといかにも、ってかんじの仕上がりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの部分なのか書こうと思ったのですが、名前が分からずに断念しました。説明できないので・・・。
でも、きちんとさびを落としてみます。錆び落とし剤があるなんてしりませんでした。早速買ってきます。
 そのできばえによって塗装を考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!