アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式の着付けで悩んでいる者です。
現在、成人式で利用したお店で袴をレンタルしようか悩んでいます。ただし、そのお店では着付けやメイクなどはしてくれません。美容室を紹介してくれるそうですが、紹介してくれる美容室は多分・・・というか高確率で、大学からすごく遠いところだと思うので、近場の美容室の利用を考えています。

そこで、思ったのですが、美容室の着付けやメイクの腕前って、どんな感じなのでしょう?

実は、大学の近くに衣装レンタル(写真、着付け、メイク付き)のお店があるのですが、そういう衣装レンタルをしているお店の方が経験豊富で、着付けやメイクが上手なのかなと思ってしまいます。

ただ、私の大学は1学年2000人強・・・女子は1000人くらいかもしれません。多くの人がこのお店か生協を利用します。
単純計算で2で割って、このお店を利用する人は500人。
私の大学の近くには2つ大学があるので、式の日にちがかぶれば、それ以上・・・。
式当日、お店には沢山の人が来るのは目に見えていて、人酔いする上に、あせらずに準備をしたいと思う私としては出来れば、避けたいのです。

また、千葉県北西部か東京都東部で腕のよい美容室や衣装レンタル(着付け、メイク付き)のお店があったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

美容院で着付けをお願いするなら、大学周辺の地元に住んでいる友達や、地元のおばちゃんたちと仲良くなって評判を聞いてみるのが一番です。

美容師さんがおばちゃんだからといって全員上手なわけではないですし。

それに私はおばちゃん美容師さんに頼んで、超ダサい髪型にされたこともあり、絶対に髪だけは若いスタッフの流行の美容院にしようと決めています。

一生に一度のことですし、いいところが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外な落とし穴もあるのですね!色々情報を集めてみようと思います。

メイクに関しては分かりませんが、着付けは町のおばちゃんがやっているような美容院がすごく上手です。

いまどきの美容院の着付けはへたくそなところが多いですね。
「先生」と呼ばれているような美容師さんがいるところが上手です。
私も成人式のときに母が通っているおばちゃん美容室で着付けをしてもらいましたが、帯の結び方がすごくきれいで、他の人とはかぶりませんでした。そして大好評。
着崩れもなく、丸一日過ごすことが出来ました。
メイクはちょっとわかりませんが、そのような美容院、穴場ですよ。
町のオバチャン情報あなどるなかれ、です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「おばちゃん」か「先生」ですね。
そんな感じの美容院を探してみようと思います。
回答ありがとうございました。