プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートページを作成中です。HTMLでチェックボックスを作りました。テキストベースかエクセルベース(縦並び)でアンケートの答えを書き出し集計をとる予定です。まず、ラジオボタンに対してのASPは分かったのですが、チェックボックスに対してのASPが分かりません。複数チェックが出来なくなってしまったり、結果(テキストやエクセル)にアンケートの答えが出なく”;;”表示になってしまいます。分かる方、どうか教えてください。ASP初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「チェックボックスがおかしい」ということは ASP の問題じゃなくて、HTML 表現でチェックボックスをちゃんと書けてないか、理解していないだけの話だと思います。


ASP はそれを動的に出力するように Response.Write するだけです。

まずは「正しく表示できていない」というページをブラウザで開いて、HTML コードを表示させてみてください。
そこで「HTML コードにどんな不備があるので正しく表示できないのか」を確認します。
次に「ASP のコードのどの部分が該当するのか」を確認して適宜修正します。



「ASP 初心者です」という方にいつも薦めている推進方法があります。

(1) 作りたいページのサンプルを通常の HTML で作成してください。

(2) サンプルページの HTML コードを見て理解してください。

(3) その HTML コードのうち、条件によって変化する部分を、条件によって変化して出力できるように書き直してください。

以上です。
(1) と (2) が理解できてないと ASP によって正しい HTML を出力させるコードを書く (3) は無理ですよね。
ramu-rin さんは (1) や (2) をイメージできていますか?
ramu-rin さんが書いた ASP コードによってブラウザに出力された HTML コードを確認してみましたか?
確認してみて、本来出力したい正しい HTML コードと何が違っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々とやってみたんですけど出来ませんでした。
再度チャレンジしたいと思っています。

お礼日時:2006/07/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!