プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代会社員(女)です。会社で勤続○年となり、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。個人旅行が趣味です。
世界一周チケットを使って、一人旅で北米・欧州の行った事ない場所をいろいろ廻ろうと計画していました。しかし、彼氏に「普段の観光旅行と同じ事をやっているのでは何の意味もない!」「世界遺産を廻るだけでは何のテーマもない」「一茶の日本一周は俳句の題材にしたからこそ意味がある」とボロクソに言われました。
私は、自分でルートを組み立てて世界一周する行為自体に大きなテーマと意義を感じていたのでショックで立ち直れません。
留学経験はないですが、今でも日本で継続して英語(TOEIC750)と仏語(DELFB1,仏検2級)をネイティブから勉強していますので、一週間の短期留学には意味を見出せません。
彼はおけいこ留学やボランティア留学を薦めますが、正直、今はボランティア留学には興味ないし、一週間という短期間ではインターンは難しいです。
彼からメールが来ました。「テーマ探し:調査、研究、探求、習得、体験、挑戦、冒険」旅に理屈が必要でしょうか?
某番組の海外感動体験がうさんくさくて好きになれません。
中途半端にプチ留学するよりは、徹底して観光しまくりたいのですが、、、テーマのある旅って何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

行ったことのない場所を巡る旅、それでいいんじゃない?

歴史に思い入れのある人は別ですが、行った先で興味もない深い話を延々とされても時間の無駄です。
彼の言うことは理想論であって現実がわかってないと思います。
旅は何も目的のない旅が一番心に残ったりします。

日本人は旅がへたくそで、あれを見なきゃ、ここの写真を撮らなきゃ、この世界遺産は見逃せないと走り回ります。
結局、何ひとつじっくり見もしないまま残した写真がないと何も思い出せないってよくありますよね。

日本と何がどうちがうのか、現地の人はどういう暮らしをしているのか、会話はうまく通じるのか、そういうことが感じられたら成功じゃないですか。

リフレッシュ休暇使ってまで調査研究したいとは思いませんね。

この回答への補足

>日本と何がどうちがうのか、現地の人はどういう暮らしをしているのか、会話はうまく通じるのか、そういうことが感じられたら成功じゃないですか。

これこそ、私の目的です!
このあたりを自分なりにもう少し煮詰めて、彼にも説明できるようにします。

>行った先で興味もない深い話を延々とされても時間の無駄です。
あと、彼は航路ルートそのものに興味がない(私は飛行機オタクです)ので、余計にルーティングについての話に意味を見出せないのでしょう。

• 0

ええええっと

今回の場合リフレッシュする事が意義ではないのですか?
そうしたら、貴方のしたいことするのが意義です。

>ショックで立ち直れません。
個人的な感覚で申し訳ないですが、そんなことでショック受けてないで
10日間好きなように過ごすべき。
10日間ひたすら眠り続けるだけでも、その人に価値があればそれで良いと思う。
自分でプランを立てるのが嫌い・下手な人もいるから、パックツアーで10日間でもそういう人には意義がある。

私の会社なんて20年勤続でリフレッシュ休暇1日しかなくて
結局休み取らなかったんだから。

この回答への補足

せっかくのチャンスなので、後悔したくありません。
したいことをします!

• 0

リフレッシュ休暇なんてうらやましいですね。

この際、思うとおりの旅行をされればいいんじゃないでしょうか。好きなことができる旅ってうらやましいです。旅行好きにとってはいちばんの贅沢だと思います。しかも、世界1周なんて、誰でもできることではないですから。

語学もおできになるようですから、いろんな人とのコミュニケーションや出会いもあるでしょうし、得るものはいっぱいあるでしょう。うるさいことをいう人がいるなら「旅行中、10か国、100人と出会ってくる」とかいっておけばどうですか?実際、私なんか人との出会いが一番おもしろいし、経験になってますしね。

私は海外もかなり行きましたが、ほとんどは会社の仕事ですから、いつもバタバタ用事を済ませて、夜は日本とメールや電話…(仕事なんであたりまえですが…)。

やっぱり、リフレッシュ休暇があったら思うとおりに計画して、好きなように旅行をしてみたいです(ちなみに秋にはエジプト旅行計画中)。

この回答への補足

>世界1周なんて、誰でもできることではないですから。
そういう意見をいただけて大変うれしいです。
人生この先、退職等で時間は出来るかもしれませんが、その時に世界一周出来る程の体力と健康と状況があるかどうか、とも考えて計画しました。

>いろんな人とのコミュニケーションや出会いもあるでしょうし、得るものはいっぱいあるでしょう。
この事は彼も認めていますが、その為には単なる観光ではなく、ボランティア組織や学校に入らないと得るものがないよ!と言われました。

秋のエジプト旅行が楽しみですね!

• 0

別に、旅行したからそこから何かを得ないといけないということは

まったくないです。一方で、後々(数年後)になってから、「あそこでああ
いうことしたなあ」と思いだして、それがきっかけで何かの決心に
なることはあるかもしれません。

が、それを最初から「旅をするから~しないといけない」という考えで
旅行することには個人的には反対です。

自分の興味を刺激する体験をする、それだけで十分で、それは、
観光スポットを巡る、外国の普段の生活を目の当りにする、
自分なりのルートをたてて巡っていくなど、人それぞれ
であって
いいと思います。

この回答への補足

>自分の興味を刺激する体験をする、それだけで十分で

何か大きな事をする事だけが「体験」ではないと思います。このあたりの価値観が理解されにくいです。

• 0

・おけいこ留学

→お仕着せのプログラムをただこなすだけの、非常に
  受け身な旅になるでしょう。パシティエを目指すなど
  本当の修行なら意味がありますが、1週間のお稽古で
  学べてしまうようなものに大した意義はありません。

・ボランティア留学
 →ボランティアなら日本でもできますし、海外で短期間
  だけボランティアごっこするのは、自己満足が目的の
  偽善ですらあります。本当にボランティアに意義を見
  い出すのであれば、海外青年協力隊に行くべきです。

私的意見ですが、まだ足を運んだことのない土地とは、
すなわち自分の中に存在していないのと一緒です。実際に
自分の目で確かめ、その場が実在することを実感するのが、
旅の醍醐味だと思います。それだけで十分意義があります。

> テーマのある旅って何でしょうか?

たとえばサッカー好きなら海外サッカーを見まくるとか、
映画好きなら映画の舞台となった街を観にいくのも立派な
テーマでしょう。もちろん世界遺産を回るのも素敵なテー
マです。その場に立ってみないと実感できない歴史の重み
というものが、ありありと感じられることでしょう。

私は米国在住経験がありますが、おかげで米国に対する
意識が大きく変わりました。別にお稽古もボランティアも
体験してないですけど、日々の生活を体験していくだけで、
大きな刺激と経験になりました。そんな私からみると、失
礼ながら彼氏さんは頭でっかちの脳内旅行者に感じられます。
彼氏がその程度であることにショックを受けるべきでしょう。

この回答への補足

ワインに興味がありますが、フランスでのスタージュ(無給職場研修?)は、ほんの1~2週間外国人を受け入れる様な遊びのものでないし、短期のお稽古での「体験」は某テレビの影響でしょう、、、。

ワインの旅もテーマがあるのでしょうか?
学校に入って勉強というものでなく、米国ならカリフォルニア(?)、オーストラリアに勿論フランス&スペインを廻って、現地でワインを味わいたいです。
動けるのが秋なので、ヌーボー解禁日に合わせてみたいです!

• 0

「行く先も決めず、行く目的も無く」氣の向くままに旅に出る。

旅の基本だと思いますが
  今は出来ませんが若い時にはよく行ったものです
非日常的な体験が出来るのも旅の楽しみであると思います。
 異なる考えを持つ人との出会い、風景に新しい発見、思いがけない失敗

「旅」が究極のテーマでは
    • 0

>「一茶の日本一周は俳句の題材にしたからこそ意味がある」

一茶が日本一周したという話は、聞いたことがありませんし
旅先で読んだ句で知られる俳人でもないと思いますが・・・。

芭蕉の間違いかも知れませんが、だとすればそんなまちがい
こそ‘ボロ’や‘XX’だろうと存じます。

もっとも、芭蕉と言われたのに質問者さまが一茶とカン違い
したのだとすれば、それだけショックが大きかったのでしょうが
そうであってもたいした「理屈」とは思えません。

修学旅行ではなく、リフレッシュ休暇なのですから、英気を
養えるのが「観光しまく」るような旅行だとすれば、それを
徹底することに意味があると思いますし、「それがテーマです!」
と主張していいのではないでしょうか。

たかだか10日間程度で(彼の考えるような)なにができるのか
はなはだ疑問でもありますし。

この回答への補足

>芭蕉と言われたのに質問者さまが一茶とカン違い
した
ひょっとして、芭蕉と言っていたかもしれなかったです。「ただの観光の延長に幻滅した」と言われてかなりショックを受け、その日は晩御飯が食べれなかったのです。

>、「それがテーマです!」
と主張していいのではないでしょうか。
自分はプレゼンテーションが上手くないので、この点は少しだけでも理解してもらえるようもっと上手に主張してみます。

• 0

10年前にリフレッシュ休暇をとりました。

どのように過ごそうかといろいろ考えていたときに、南太平洋の島でのボランティア募集の記事を目にして参加してみました。日本の縄文土器を探す(考古学調査?)というものでした。現地の人たちとも仲良くなれ、貴重な体験でした。

さて、旅のテーマですが堅苦しく考えなくてもいいのではないでしょうか?
何かテーマがなくては、旅行ができませんか?
私の友人に、旅行のときは出発前にきっちりとスケジュールをたてて、食事をするレストランやら観光施設やらネットで調べまくる人物がいますが、それはそれで彼なりの旅行の楽しみ方だと思います。
あるときは観光しまくりの旅、またあるときは何もしないでプールサイドでのんびり昼寝・・・
人それぞれ旅行の楽しみ方は違って当然。自分が楽しいからといって、ほかの人も楽しいとは限りません。
ましてやひとり旅なら、自分が楽しめればそれでいいじゃないですか。

せっかくのリフレッシュ休暇なのですから、旅行中は普段のことをぜ~んぶ忘れて思いっきり楽しみましょう!

この回答への補足

>南太平洋の島でのボランティア募集の記事を目にして参加してみました。
何日間の活動でしたか?これが、まさに彼氏が推奨するパターンです。
それはとても意味のある事だと、頭ではわかっていても、もっと肩の力を抜いた事をしたいのです、、、。

>何かテーマがなくては、旅行ができませんか?
私はそうは思いませんが、彼には「かなり幻滅した」と言われ、よく考えて休暇を活用するようにメールまでいただいたから、気持ちがゆらいでいるのです。

• 0

テーマは「リフレッシュすること」で良いのではないでしょうか。

せっかくのリフレッシュ休暇なのですから。

どうすれば、リフレッシュできるのか。
そりゃあ、自分のしたいことするのが一番に決まってますよ!
留学やボランティアが「自分のしたいこと」じゃなかったら、
リフレッシュできないじゃないですか。

旅の基本は、「結果として何かを得る」ことであって、
最初から「結果を目指して旅をする」ことじゃないと思います。
結果として”リフレッシュ”を得るために、
質問者さまが一番良いと思う旅をすれば良いんじゃないでしょうか。

世界一周だなんて、羨まし過ぎて涎が止まりません。
私だったら世界一周>>>>>留学です。

この回答への補足

>旅の基本は、「結果として何かを得る」ことであって、最初から「結果を目指して旅をする」ことじゃないと思います。
彼には、そこのところをいまひとつ分かってもらえないです。彼も一人旅に出ることがあるのですが、いつも「○○しにドコへ行く」と理屈がつくのです。

• 0

私個人としてはNo.6さんのような考え方なので(といいつつバックパッカーではなく、宿を予約しリュックを背負ってタクシーを使う個人観光客ですが)、旅に意義を求めて旅をする、みたいなのには共感できません。

こんなことを体験したいな、という回には意義を求めるかもしれませんが、基本的に、実際現地に行ってみること自体に意味があると思っているので、わざわざ眉間にシワを寄せて力説するのは趣味ではありません。

だいたい、一緒に来るでもないのに、余計なお世話だと思います(笑)
彼は海外旅行好きですか?外国語は何かできますか?
その上で言っているならそれが彼のスタイルなのでしょうが、そうでないなら「じゃあ、あなたがぜひやりなさいよ」と逆に勧めてあげる。
私がもし言われたらですよ。

質問者さんもどこかで「有意義に過ごすのが良いこと」とか「意味があるほうが上等」みたいに思っているところがないですか?
私だったら誰かに「無意味で中途半端ね」と言われても、自分にとって良ければ、あるいは意味があれば、気にしません。
自分のお金と時間で旅行するのに、贅沢な趣味でありお金のかかる散歩なのに(笑)、人のお眼鏡に敵うような旅行をする必要なんてない。
たとえ自分の恋人でも。
だいたい、旅行に関してはいろんな意見の人がいるから他人の価値を見てたらキリがないです。
うるせー!と思いますね(笑)

しかし。人それぞれで、だからこそ言うのですが、私はプチ留学(語学研修)したいですよ。5月のTOEICで795点でしたけど、それでも。
過度な期待はせず、ブラッシュアップ&ちょいとホームステイ体験してみたい目的で。

でも見たいものを見て、行ってみたい場所に行って、ブラブラするのも好きです。

この回答への補足

>質問者さんもどこかで「有意義に過ごすのが良いこと」とか「意味があるほうが上等」みたいに思っているところがないですか?
正直、そうは思っていませんが、彼氏があまりにもそういう方がいいと力説するので、、、。

• 0