プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代会社員(女)です。会社で勤続○年となり、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。個人旅行が趣味です。
世界一周チケットを使って、一人旅で北米・欧州の行った事ない場所をいろいろ廻ろうと計画していました。しかし、彼氏に「普段の観光旅行と同じ事をやっているのでは何の意味もない!」「世界遺産を廻るだけでは何のテーマもない」「一茶の日本一周は俳句の題材にしたからこそ意味がある」とボロクソに言われました。
私は、自分でルートを組み立てて世界一周する行為自体に大きなテーマと意義を感じていたのでショックで立ち直れません。
留学経験はないですが、今でも日本で継続して英語(TOEIC750)と仏語(DELFB1,仏検2級)をネイティブから勉強していますので、一週間の短期留学には意味を見出せません。
彼はおけいこ留学やボランティア留学を薦めますが、正直、今はボランティア留学には興味ないし、一週間という短期間ではインターンは難しいです。
彼からメールが来ました。「テーマ探し:調査、研究、探求、習得、体験、挑戦、冒険」旅に理屈が必要でしょうか?
某番組の海外感動体験がうさんくさくて好きになれません。
中途半端にプチ留学するよりは、徹底して観光しまくりたいのですが、、、テーマのある旅って何でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ええええっと


今回の場合リフレッシュする事が意義ではないのですか?
そうしたら、貴方のしたいことするのが意義です。

>ショックで立ち直れません。
個人的な感覚で申し訳ないですが、そんなことでショック受けてないで
10日間好きなように過ごすべき。
10日間ひたすら眠り続けるだけでも、その人に価値があればそれで良いと思う。
自分でプランを立てるのが嫌い・下手な人もいるから、パックツアーで10日間でもそういう人には意義がある。

私の会社なんて20年勤続でリフレッシュ休暇1日しかなくて
結局休み取らなかったんだから。

この回答への補足

せっかくのチャンスなので、後悔したくありません。
したいことをします!

補足日時:2006/07/08 15:49
    • good
    • 0

行ったことのない場所を巡る旅、それでいいんじゃない?



歴史に思い入れのある人は別ですが、行った先で興味もない深い話を延々とされても時間の無駄です。
彼の言うことは理想論であって現実がわかってないと思います。
旅は何も目的のない旅が一番心に残ったりします。

日本人は旅がへたくそで、あれを見なきゃ、ここの写真を撮らなきゃ、この世界遺産は見逃せないと走り回ります。
結局、何ひとつじっくり見もしないまま残した写真がないと何も思い出せないってよくありますよね。

日本と何がどうちがうのか、現地の人はどういう暮らしをしているのか、会話はうまく通じるのか、そういうことが感じられたら成功じゃないですか。

リフレッシュ休暇使ってまで調査研究したいとは思いませんね。

この回答への補足

>日本と何がどうちがうのか、現地の人はどういう暮らしをしているのか、会話はうまく通じるのか、そういうことが感じられたら成功じゃないですか。

これこそ、私の目的です!
このあたりを自分なりにもう少し煮詰めて、彼にも説明できるようにします。

>行った先で興味もない深い話を延々とされても時間の無駄です。
あと、彼は航路ルートそのものに興味がない(私は飛行機オタクです)ので、余計にルーティングについての話に意味を見出せないのでしょう。

補足日時:2006/07/08 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!