オークションで見てると、結構安く手に入りそうなんですが、頼むとすごく高いですよね。
そんなに骨の折れる作業じゃなさそうに見えるのですが。
挑戦したらパソコンごとだめになる可能性もあるんでしょうか
かなりやる気なので、方法、こつを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは PC-9821Nr を 何台も分解組み立てして 遊んでますが とりあえず 一台は こわしても惜しくない気持ちでのぞまないと 後悔します。

分解途中で ケーブルの外し方が わからない場面に遭遇しますし どうやって外していいか苦慮する場合もあります。液晶画面の方は 思ったより しっかり固定されていますので 外すのは 難儀です。ネジも カバーで覆われていたりしますし あてずっぽうにやっていると たいていこわしてしまいます。蝶番の所には 想像以上に力がかかりますので ここを外す方法がわからないと 難しいでしょう。キーボードとか リチウム電池を換えるくらいは 簡単ですが 液晶画面は はっきり言って 頼まれても したくないです。(^-^)
でも 組み立ててある以上は 分解できるでしょうから 知恵の輪ですね。その機種の経験者に聞くのが やはり手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0

実際に交換した事が有ります。



LCDというかPCの蓋のような部分ですが、あれは重いうえに結構力が掛かりますので
かなり頑丈に本体ケースに取り付けられています。
あれを外すのはケース内部に入っているものを全部取り出す気にならないと無理ですね。
機種によって多少の違いこそ有れ大差は無いようです。

LCDを交換する事を思えば、HDD交換やメモリ増設などはたやすいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親切にありがとうございました、
ジャンク品などでスキルアップしてから挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/02 05:08

最近のPCはネジをほとんど使わずにはめ込みになっています。


分解手順を正しく行わないと、そういったところを割ってしまいます。(再組立できなくなる)

ですから、やめておいた方が無難です。
また、sirokumadarumaさんがお使いのPCの発売時がWin95搭載の物だったら、液晶交換より、本体丸ごと交換をおすすめします(費用対効果の面から旧マシンの補修はおすすめしません)
    • good
    • 0

結論から言いますとやめておいたほうが良いです。



骨の折れる作業には見えないとおっしゃいますが、実際は難しいと思います。
分解は簡単でも組み立ては難しいですし、駄目になる可能性ももちろん高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古パソコンを買うこつ

15000から20000円で
デスクトップパソコンの中古を
かう予定です。

ネットで買います。中古は
運次第といいますが、なにか
注意点があったら教えてください。

Aベストアンサー

ネットで購入するより、パソコン工房やドスパラに足を向けてください。
中古でも、保証が付く場合が有ります。
一世代前なら、何とか有るようです。
できれば、OSがインストールされたPCを選んでください。
*OSだけでも、新しく購入となれば、2万円以上します。
新品のPCパーツなら、一週間以内の初期不良交換は可能です。

オークションで落札したPCは何台か有りますが、顔をみないで購入は考え物です。
*はっきりと言って、M/B・HDDが壊れていました。

QUSB差込口が折れた

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6114238.html
上の方とほぼ同じ状態です。
ピンセットを使い差込口のピンを触ったら火花が上がりました
この場合なにか対処するべきでしょうか?

USBは使えないままでも良いのですがこの状態が怖いです。
パソコンは起動します

Aベストアンサー

USBは規格として、信号線がショートしても壊れてはいけないとか、
過電流がながれたらUSBの電源をきることとなっていますが、
それは設計者次第です。

火花が出たということなので、過電流対策は怪しいでしょう。
安易な設計がされているかもしれない疑いがあります。
火花が出るものを放置していては、火災の原因にもなりかねません。

コネクタ破損の状況もどうなっているのかわかりません。
見える部分だけから判断するのも危険です。

お金はかかるかもしれませんが、修理か破損部品(マザーボード等)を
交換するのをお勧めします。

Qキーボードの裏の止め具が折れてしまった

キーボードの裏を掃除しているときに
BackSpaceのキーの止め具が折れてしまいました。
折れたのは一部だけなので普通に使えるのですが
BackSpaceを押すときにたまにキーが外れてしまって・・・

パソコンもまだ使えるので直したいのですが
キーボードの裏の止め具だけって直せるor直して貰えるのでしょうか?
もしそうなら 直し方や直してくれるところを教えてください><

↓このようになってます。 ○で囲ってるところが折れたところです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org509415.jpg


ちなみに使っているパソコンは
WindowsXPでモニタのサイズが1200×800です。 (参考になるかわかりませんが一応・・・)

Aベストアンサー

私もそのような壊れ方をして、買ったところで修理見積もり
したら、キーボードの交換と言うことで2万円と言う数字が
でました。

また部品の販売は無い、とのことでした。

最初、自分でノリで付けていましたが、同じ機種のジャンク
品を入手して、部品取りしたら3分で直りました。
10円もしないような部品だと思うのですけど。

QThinkPadX24:CD-ROMブートは純正じゃなきゃだめ?

こんにちは。先日ThinkPadのX24を購入し、いそいそとセットアップをしています。
で、質問なのですが。
Linuxとのデュアルブートにしたいと思っているのですが、IBM純正のCD-ROMを買い忘れてしまいました。まあLinuxをインストールするのにCD-ROMブート以外の方法もあるでしょうが・・・。
ではCD-ROMドライブを購入しようといそいそとお店にいって店員さんに聞いたところ、おそらくThinkPadは純正のものでないとブートは無理ではないかとのお答え。
IBMのポータブルドライブはえらく高いので、正直迷ってます。
どなたか、ThinkPadで純正品以外のCD-ROMドライブでブートされた経験のある方、ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

上記URLを参照してください。
参照したページに張ってあるURLも一度すべて一覧してください。

上記の理由により社外品のCDドライブからの又はLANからのインストールはMSDOSの知識が相当無くては困難かと思いますしファイルコピー(LANも含めて)の方法もHDDに相当な余裕が必要になります。

外付けCDドライブを認識させる自信が無ければ純正品のドライブの購入をお勧めします。

後ほど現在のOSのリカバリー等の際にも困難が伴うと思われます。
手持ちのSCSI接続のCDドライブをすでにお持ちならどのようにするかは貴方の判断しだいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

Qデジカメ編集、ネット、webカメラ・・・celeron560はだめですか?

dynabook PAAX54GLR を購入したいのですが、店員さん曰く、ネットするなら速度が全然違うし、celeronよりCore2Duoのほうが断然おすすめとのこと。
しかし私のPCは10年前のもので速度も多分相当遅いだろうし、celeronでも十分じゃないのかなーと思うのですが、どうでしょうか。

ネット閲覧とデジカメの画像編集(年賀状作成)するくらいで、あとはもしも可能ならビデオカメラの動画見たりwebカメラで電話?したいと思っています。

Aベストアンサー

 mogurraさん こんばんは

 CPUの違いによる実際のPCの速度については使う方の納得次第なので、だれもが答える事は出来ません。
 私の例ですけど、現在取材先での撮影画像閲覧とフォトショップエレメンツ6での簡単なレタッチ・ワードを使った取材内容の文章化目的でVAIO PCGU-101/P(仕様は http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/spec.html 参照)を使っています。これは撮影機材を結構な量持って移動するので小型軽量を目的に私は選択しました。このPCですけど、多くの方にフォトショップエレメンツ6の使用で問題ないか質問したところ、多くの方はフォトショップエレメンツ6が重いソフトなので不向きと言う回答をされました。実際に使った感じでは、100%快適環境での使用ではないのですけど、私には十分な速度と感じました。もちろんPCがPCなだけにカラーマネージメントを整えて使えるPCではない事を解かった上での割り切りが元々有ったので、使えると判断したんだろうと思います。 

 PAAX54GLRは私のVAIOと比べてCPUの速度も速いですしメインメンモリーの搭載量も多いですいよね。ですからOSがXPとVistaと言う違いを考えても、最低限私レベルの事は可能だと思います。と言う事を考えると私だったら使えると判断すると思います。(もちろん大きさ的にどう考えるかは別問題として・・・)

 ショップの店員さんの場合は、私みたいな割り切って使える方であってもどの程度の割り切りがあってどの程度の速度で納得するかと言う購入者側の事は全く解からないでの販売をするわけです。ですから、後々クレームにならない様に速度の速いCUP搭載機をお勧めするんです。特に画像処理の場合は処理内容ではなくて処理させる1画像の容量で速度依存する部分があり、最近のデジカメは低価格コンパクトデジカメで有っても画素数競争的な高画素数機が多い関係でCUPの速度を要する場合があります。ですから年賀状作成位と安易に考えないで、年賀状を作る元画像の容量でPC選びをするのが本来の選び方だと思います。ですから後々のクレームになるかもと言う事を考えて、Core2Duo搭載機をお勧めしたんだと思います。ただしそう言う事を解かった上で私みたいに納得して使っている方もいますから、何もショップ店員さんの言い成りな機種を買う必要はないかと思います。
 しかしながら上手に探せばPAAX54GLRと同等の価格でCore2Duo搭載の機種も買えなくはないので、考えても良いかもですね。

 後はどれだけの納得が出来るかmogurraさん次第です。私だったらと言う事で言えば、予算内でが買えるならCore2Duo搭載機(正確には探せるなら)そう言う機種・買えないなら納得してPAAX54GLRを買うと思います。それは#1さんも言われている通り、したい内容からしてmogurraさんがしたい内容は十分可能な場合が多いからです。もちろん速度はCore2Duo搭載機より落ちますけど・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
 

 mogurraさん こんばんは

 CPUの違いによる実際のPCの速度については使う方の納得次第なので、だれもが答える事は出来ません。
 私の例ですけど、現在取材先での撮影画像閲覧とフォトショップエレメンツ6での簡単なレタッチ・ワードを使った取材内容の文章化目的でVAIO PCGU-101/P(仕様は http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/spec.html 参照)を使っています。これは撮影機材を結構な量持って移動するので小型軽量を目的に私は選択しました。このPCですけど、多くの方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報