アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームパーティーに招待され、5分くらいだけしゃべった彼のことがとても気になっています。いわゆる一目惚れです。

友だち経由でメールアドレスをゲットし、一度メールを出しました。彼は大学院生なので(私は社会人です)、その専攻についてちょっと質問をしたところ、それには親切に答えてくれて、もっと知りたいことがあれば電話をしてと、電話番号が書かれていました。

なんとかもう一度会いたいのですが、どのようにアプローチすれば下心見え見えに思われないで会ってもらえるでしょうか。

メルアドを教えてくれた友だちは、別にその彼と仲がいいというわけではないので、一度みんなと一緒にとかいう婉曲な誘い方は無理があります。彼の専攻についてもっと知りたいことと言われても、私にはあまり関係がないので、どうも不自然な気がして、それを利用するのも躊躇してしまっています。

いっそのこと、ストレートに、気になるので暇がある時にもう一度会って下さいと切り出す方が自分の気持ちに偽りがなくて、まっすぐすくすく生きてきた私からしたら言いやすいようにも思うのですが、そんなこと、一度しか会ってない人に言われたら、ひいちゃいますよね、やっぱし。

ほとんどナンパみたいなんですが、真面目な恋愛につなげていく2度目の会い方について、経験談、アイデア等、お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

素直に「一目惚れしました」と言ってみてはどうでしょうか?男の立場からして、女性に好きと言われて悪い気はしないものです。

彼女がいるいないは別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

え。そうですか?
いきなり告白なんて、なんか、軽い女と思われないですか?

そうなんですよね。
彼女がいるのかどうかさえ私は知らないんです・・・。
「一目惚れしました」「あ、オレ、彼女いるんだけど」で、一瞬のうちに話が終わっちゃう可能性もあるんですよね。

もうちょっと大切にどうにかしたいような。。。

ありがとうございました。

おはよーさーん。

げんきですか??

あまり深く考えずストレートにいってみたほうがいいと思いますよ。
考えれば考えるほど分けわかんなくなるし、別に1度しか会っていなくても顔は知っているし、
別に引いたりしない。人それぞれかもしれませんけどね・・・。
それに、「一度しか会っていないから・・・」とかいっていると、この世の中事態ありえないと
思うのは私だけかな??

いろんな出会い方があると思いますよ。
それに、彼の電話番号が手元にある以上電話しないてはないでしょう。
まずは、今夜にでも彼に電話をしてみたらいいんじゃないのかな?
そしたら、「ご飯食べに行こ-!!」って誘えばいいと思うよ。

ごんは誰でも食べるんだから、特別用事があったり、特に会いたくない奴に誘われたり、酒癖の
悪い奴とかそういったことがない限り、一緒に食事できると思うぞ。

それでは、まずは今夜彼に電話することから始めよ-!!
ばいちゃー!!。
    • 0
この回答へのお礼

げんきです。おはようございます。(あ、もうお昼・・・)

私は働いているので、ご飯というと、夜になっちゃうんですが、それでもそんなに気軽に誘っていいものですか?

今夜?電話?ちょ、ちょっとまだそこまでの心構えがありません。。。

でも、ストレートにいった方がいいというお答えが続いているので、私もその気になってきました。

下心は少々見えたほうが今後の展開としてはいいような気もしますが。

彼の専攻に関する質問をあれこれするよりも、やっぱり素直に打ち明けたほうがいいと思います。
僕も大学院に在籍していました。専攻にもよりますが、大学院というところは異性と出会いにくい環境なので、あんがいストレートに告白すれば、彼も気分よくこたえてくれるかもしれません。「好きです」と言わないまでも、「あなたのことをもう少し知りたい」ということを伝えたうえで、しばらくメール交換などをなさってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>下心は少々見えたほうが今後の展開としてはいいような気もしますが。

なるほど、そういうものですか。確かに自分が言い寄られた時のことを思ったら、好意がもてる人からそういう部分が見えて嫌なものではありませんよね。意識しちゃって、好きになったりしたこともあったかも。

「あなたのことをもう少し知りたい」ということはどういう風に伝えたらいいんですか?一目惚れしただけなので、何も相手のことがわかりません。なんて声をかけたらいいのか、メールを出したらいいのか、わからないんです。

そんなことくらい自分で考えろって言われそうですが、本当にどうしていいのやらわかりません。これまでつきあった人は、メイキングしなくても、自然と会う機会があったので、その中で相手を知って、自分のことも知ってもらうことができました。

知らない人に声をかけるのって、こんなに難しいこととはおもいませんでした。ふう・・・(ためいき)

でも、素直に打ち明けた方がいいという言葉には、ちょっと勇気がもらえた気がします。ありがとうございました。

こんばんわー。

電話、してみましたか?
私なら、この間質問に答えてくれたお礼に、といってお茶でもどうでしょう?なんて誘うと思います~。下心、見え見えでも良いですよ!

実は、昔、私も同じような状況で、いちど一目ぼれで、勇気を奮って自分から気になるので2人で会いたい言ってみたことがあるんですが、向こうは私にあまり注目していなかった上、女性なれしていない人でかなりびびられたことがあるんですよ。私の言い方も多分、鼻息荒すぎたみたいです~。とほほほほ。
しかも、何度か会ってみたら、性格が合わず、でも向こうはラブラブに。断るとき、悪いなああって気持ちでいっぱいになりました。
なんて、縁起でもない話しちゃいました。すみません。ぜんぶがぜんぶそうじゃないと思うので・・・

ストレートは大切なことだけど、友達になるのが先かも知れませんよ。この人のことすきかな?なんてお互いにどきどきして、少しづつ確かめあっていく時間も大切かな、というのが私の得た教訓です。
がんばって!上手くいくことをお祈りしてます!
    • 0
この回答へのお礼

まだうだうだと悩んでいるところです。

おっしゃっておられるように、これが恋愛に進展していくのかは、相手の気持ちもあるし、自分の気持ちもあります。一目惚れではありますが、私も、彼のことを何も知らない状態で、気になってるっていうだけですから。

でも、こんな風に直観でぴぴってくるのってあんまりなかったもので、舞い上がっちゃってて、大切にしたいって思っています。その分、臆病になっているんだと思います。

とにかく、近いうちに勇気を出して、彼を誘い出したいと思います。参考になる意見をありがとうございました。がんばります。

ねてる君です

1度電話で専攻のことを聞いたんですから、
あなたはもう「5分くらいしゃべった」存在ではありませんよ。
それをまず認識してください。

専攻のことを使うとそっち方面に話がいって、
どっちらけになるんでやめときましょう。

素直に映画でも行きませんかと誘ってみましょ!
下心・・・・彼は貴方がその専攻と貴方があまり関係ないことを
知っているとしたら、(たとえば友達に「sugarlumpさんって子から電話が有ったよ」とか言ってるかも知れませんしね)
もうばれてます。はい。おそらく。

さあ、開き直って「GOING MY LOVE」だね!
ねてるくんもついてるぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

も、もう下心がばれてるかもですか???
だとしたら、すごくはずかしい。

電話番号は彼から返信されたメールに書かれていただけで、電話ではまだ話したことがありません。

映画に誘うんですか・・・。何するにもすごく緊張しますが、がんばります。ご声援ありがとうございました。

こんにちは?

自分も同じような経験が昔あったからよーく解りますよ。
でも友達にアドレス聞いてメールした時点で、既に貴女の下心は少なからず伝わってると思いますよ。教えてもいない人から連絡があった訳ですから。メールでも結果的には電話したのと同じ事になるんじゃないのかな?
私がよく使う手は”ご飯ネタ”です。メールでも電話でも良いです。こんな店行ったとか、どんなものが好きかとか、こんな店知ってます?とかね。相手が話しに乗ってくれば、後は共通の話題で盛り上がって、「じゃあ今度行きましょう」とか「私に社交事例は通用しませんよ」とかで流れで会う約束をしまいます。で、何度か会って自然な流れで恋愛に繋げていけばよいのでは?
ご飯ネタは結構色々な人に使えますよ。是非お試しあれ!
とにかく会ってからあまり時間を空けない方が良いでしょうね。一度しか会っていないのなら顔も忘れている可能性大ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。下心は、やっぱりバレてるんでしょうね。
そして会ってから日にちもたってしまっているので、今度アプローチした時は、もっと下心が見えちゃうんでしょうね。

ナンパテク的にはしくじりまくりという感じでしょうか。
次に自然に連絡する口実が見当たりませんので、ここはじたばたしないで、下心丸見えでも、素直に声をかけることにします。

こんばんは、sugarlumpさん。

このまま、放っておくと、だんだん彼のなかから、あなたの印象が薄くなっていってしまうかも。
だからやっぱり、sugarlumpさんらしく(ですよね?)、もう一度会ってください、
って言ってみてはいかがでしょうか。

そうですね、よかったら、今度のお休みの日、ランチでも…と。
夜だと、どうしてもお酒が入ってしまうことも多くなりませんか?
そうなってしまうと、自分の歯止めが利かなくなる気がして…。
あ、sugarlumpさんは、そうではないのかもしれませんけど…。

近づきたい、ということで、雰囲気のあるお店へ行くのもいいのかもしれませんけど、
まだ、よくは知らないはずですし…彼のほうも…、
それにランチでしたら、そんなに気構えしなくても、行ける気がします。
興味がある、ということは感づかれてしまうとは思いますけど、
べつに告白のために、食事に誘うわけでもないのですから、いいのでは…。
それに、まずは、彼にあなたのことを印象づけないと、ですよ。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

自分はものおじしたりしない方だと思っていたのですが、
こういう状況で人に声をかけるとなると
こんなに恥ずかしいものだとは思いませんでした。

酒の力でも借りて勢いをつけたいところですが、
ここは1つ、白昼堂々、シラフでがんばってみます。

アドバイスありがとうございました!