プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から京都に住んでいるので祇園祭は初めてです。混雑することは予想できますが、どれほどかは全くわからないので。四条辺りには何回か行っているので自転車での走行禁止は知っています。もちろん自転車から降りて自転車を押していきます(押して行けそうですか?)。自転車を止める場所でどこかいいところはないですか?

また、祇園祭のみどころは何日ですか?(最大のみどころだけじゃなくて)

A 回答 (4件)

とにかく、行ってみればわかると思います。


自転車は堀川通りだけでなく、御池通りの北側とかにも置けます。(本当はダメですが…^^;)
あとはっきりとは言えませんが、撤去の可能性はないと思います。その時間帯お巡りさんも警備等で忙しいんじゃないでしょうか?過去3年間行っていますが、撤去の現場を見たこともされたことも一度もないです。
ちなみに、見所というか楽しいのは16日の宵山ですね。出店も多く、祭りだ!って気分になります(笑)

一緒に祇園祭を楽しみましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい、一緒に楽しみましょう。

お礼日時:2006/07/11 19:40

自転車は18時の時点で進入禁止どころか、押していても警察官に さっさと出て行けとばかりに忠告されます。


混雑の雰囲気は、ラッシュ時間帯の駅のホームへの階段を想像してください。

祇園祭そのものは7月1日から1ヶ月間が期間ですので見どころはいろいろあります。参考URLは載せておきますが、「祇園祭」で検索されたほうが勉強になると思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/gionmatur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ラッシュ時の駅ですか!?それはたいへんですね。

お礼日時:2006/07/10 20:37

宵山、宵宵山の歩行者天国になる日(14、15,16日18時から)は自転車では絶対無理です。

動けなくなりますよ。押してなんてもってのほかです。でもお昼なら回れると思います。歩行者天国になる時間18時までです。
18時以降、自転車をとめれるところは(本当はとめてはいけないんですけどね)
堀川通りです。私はいつもとめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。堀川通りにとめても撤去されたりしないんですか?

お礼日時:2006/07/10 20:28

とにかくめちゃめちゃ混みます。


自転車を転がしてこられたら周りの人に迷惑がかかります。
ただし、祇園祭の一帯は、駐輪禁止地域ですから、どこに止めればいいという的確なアドバイスはできません。
祇園祭は7月いっぱいのことを言いますが、特に最大の盛り上がりは17日の山鉾巡行になりますが、その前日、前々日の宵山は毎晩行っても面白いです。
詳しい行事は京都市観光協会のホームページにありますので参考にされてください。

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自転車は迷惑がかかるんですね。ホームページまで紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!