一回も披露したことのない豆知識

いつも、色々と大変お世話になっております
この度もどうぞ、宜しくお願いします。

PowerBookG4(M7952J/A)にOSX10.4をインストールできません。

上記、インストールに不可欠な「FireWireポート」がありますが
システムプロフィール>装置とボリュームを見ると
「FireWire 情報」に→FireWire装置がみつかりません
と、表示されていますが、これを指すのでしょうか?。

”標準搭載されている”
”この機種へ10.4のインストールが可能”
だと思っていたのですが
やはり不可能なのでしょうか?

何か手立てがあればどうぞよろしくご指南お願い致します。

宜しくお願い致します

A 回答 (17件中11~17件)

> 「システムプロフィール」の中に「ブート ROM 情報」とあり

”3.3.6f5”とあります。
> これが故にインストールが叶わないのでしょうか・・・

それはよく分かりませんが、Firmwareは最新のものにしておくに超したことはないでしょう。
ところで、現在OS X 10.2をご使用ということですが、10.4はどのようにインストールしようとしておられるのでしょうか?
はっきり覚えていないのですが、10.2の入っているボリュームに10.4をインストールするときってアップデートインストールでインストールできましたっけ?
アーカイブインストールとか初期化して新規インストールしか出来ないということはなかったでしょうか?
回答になってなくてすみません。
m(__)m

この回答への補足

とんでもありません、ご好意に甘えて再三質問をすることをお許し下さい。
お恥ずかしい話しですが、何も考えず?販売店にて機種を告げ可能と聞き、購入しました。
インストールDVDを内蔵ドライブに入れて行っております。
もしかして、その辺りが故にインストール出来ないのでしょうか?

アーカイブインストールはわからないのですが
いったんインストールしてある10.2を削除して
改めて10.4のインストールを行った方がいいでしょうか?

• 0

ご使用のMacのFirmwareのバージョンですが、OS X(私が確認したのは10.4.6と10.3.9だけですが)では、システムプロフィール→ハードウェア→ブート ROM のバージョン、で確認できます。

OS 9の場合の確認方法は知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々、お世話をお掛けしております。
お教えの様に「システムプロフィール」から探してみますと・・
表示方は異なりますが
「システムプロフィール」の中に「ブート ROM 情報」とあり
”3.3.6f5”とあります。
これが故にインストールが叶わないのでしょうか・・・

> 現在9.2と10.2を使用しております。

PowerBook Firmware Update 4.1.8リリース時、Mac OS 9の最新バージョンが9.1で、9.2はまだリリースされていなかったと、ご理解ください。
アップデータ付属の説明文も、もちろんMac OS 9.1が最新の時期に書かれたわけですから、Mac OS 9.2に関する記述ができたはずがありません。
アップデータはMac OS 9.2.2で問題なく実行できます。Mac OS Xや、Mac OS Xのクラシック環境では実行できません。かならずMac OS 9.2.2で起動した後、アップデータを起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういった流れをわからないとこういった普通の文章ですら、理解できない訳ですね。
>かならずMac OS 9.2.2で起動した後、アップデータを起動してください。
「起動ディバイス」にて9.2.2を選択した後に起動し、そこで9.2.2の画面であれば「OS9.2.2で起動した」となるのでしょうか?
その後、作業を実行すればよいでしょうか・・・。

正直、Mac OS Xのクラシック環境なのか9.2.2から起動しているものなのかもわからずにいます・・。

これを確実にする為にOSXを削除してからの方が良いのでしょうか?

全く持って依存ばかりで恐縮ですが、よろしくご教授下さい。

> PRAMクリアとは・・・どの様にしたらいいのでしょうか?

一番一般的な方法を説明します。
1. Macの電源を切ります。
2. Macを起動し、すぐに「Command」,「Option」,「P」,「R」の4つのキーを押し、押したまましばらく待ちます。
3. そうするとMacが再起動しますが、まだキーは放さないでください。再起動が繰り返されるので起動音が 3 回聞こえるまで、キーを押し続けたままにします(この回数には諸説ありますが)。
4. キーを放すと、あとは普通に起動プロセスが開始します。
以上でOKです。
    • 0

もう一つついでに書きますと、Mac OS X 10.4を使うには最低256MBのメモリを積んでいる必要があります。

M7952J/Aは標準の搭載メモリ量が128MBのようなので、もしもメモリを増設していない場合は増設してください(256MBはあくまで最低限度の数字です)。
10.4のインストールディスクから起動できてるならこの条件はクリアできてるのかも知れませんが。
ちなみにM7952J/Aの最大メモリ搭載量は1GB(512MB×2枚)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお心遣いありがとうございます
メモリは1GB搭載しているので、その面はクリアしていると
思われます

PowerBook Firmware Update 4.1.8が必要なのかもしれません。

下記リンクに、説明があり、アップデータのダウンロードもできます。
Firmwareは、ハードディスクにインストールされるのではなく、マザーボード上の不揮発性メモリにインストールされているプログラムです。このプログラムは、ハードディスクからOSが読み込まれるまで、PowerBookを制御しているので、Firmwareのアップデートに失敗すると、PowerBookがまったく起動しなくなるケースがあります。「Read Me」もダウンロードできますから、よく説明を読んで、理解した上で作業してください。

> 上記、インストールに不可欠な「FireWireポート」がありますが
> システムプロフィール>装置とボリュームを見ると
> 「FireWire 情報」に→FireWire装置がみつかりません
> と、表示されていますが、これを指すのでしょうか?。

FireWireポートに、外付けハードディスクやiPodなどの機器を接続しないと「装置が見つかりません」と表示されます。異常でも故障でもありません。
また、FireWireポートの有無がMac OS Xインストールの条件になっているのは、時期が合致するという意味であって、FireWireポートが壊れると、Mac OS X 10.4をインストールできないという意味ではありません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=7 …

この回答への補足

お教えいただいたURLにて「Firmware Update」を試みています。
そこで
●アップデート作業の前に、コンピュータをローカルディスクの Mac OS 9.1 から起動する必要があります(起動には、CD や ネットワークディスク以外の書き込み可能なパーティションにある Mac OS 9.1 を使用してください)。
と、あるのですが

現在9.2と10.2を使用しております。

サポートの説明文の後には
「Firmware Updater は「Mac OS 9.1」以降をインストールしないと動作しません」と「以降」となっているし
インストールが叶わない場合はそのメッセージが表示されると
あるので、実行すればよいのですが・・・
>アップデートに失敗すると、PowerBookがまったく起動しなくなるケースがあります
との、ご注意が気になり・・・
重ねての質問をお許し下さい・・・・。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間に御回答下さりありがとうございます
教えていただいたURLよりRead Meを熟読しております。
FireWire自体を解っていませんでした・・・
今回に限らず、御回答頂くことによって、大変勉強になります
今後に生してゆきたいと思います
ありがとうございました。
また、補足にて重ねて質問させていただきました、
ご多忙中とは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

PowerBook G4はすべてOS X 10.4がインストール出来るはずです。

解決になるかどうか分かりませんが、FireWireやUSB、その他増設機器を接続している場合はすべて外してインストールしてみてください。
あとは、PRAMクリアを試してみてもよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間に御回答いただき感謝いたします。
早速、ためしてみたいと思います。
また、お恥ずかしいのですが・・・
PRAMクリアとは・・・どの様にしたらいいのでしょうか?
過去の質問にて調べてみたのですが、状況?場合によって異なる様に
思え・・・自身で判断できませんでした・・・
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。