こんにちは。多分このカテゴリーだと思いましたので質問させていただきます。
当方は「とあるコンビニ」の店長をやっています。
店で定期的に「棚卸」をやるんですが慢性的に「品減り」が発生して、その金額が一向に減らないでいたところ「古株従業員」が不正をしていたのが発覚しました。
お客様が購入した金額を通常通りレジを登録してお客様には電卓で計算して釣銭を返して、帰った後で全て取り消し
お客様が置いていった金額を着服するという手口でした。
レジの売上そのものは誤差が発生しないという事であり
金額も1000円を超えない金額で一回当たり複数行っており一ヶ月で約二万円前後やっていたと思われます。
この様な場合店で相手に対してどのような処置をとったらいいのでしょうか?また相手が正直に言わなかった場合の
処置はどうしたらいいのでしょうか??
何でもいいです。ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

 やはり、厳正な対処をするべきだと思います。

本部なりから店長に、度の程度までの裁量が与えられているかにもよりますが、出来ることなら店内で処理を済ませることが良いでしょう。店長から従業員に対して、正直に申し出てもらい、当然反省をしてもらって、関係しているもの、知っているものは全員申し出てもらい、レシートの額などの物的証拠品から被害額を確定し、関係者全員で損害弁償をしてもらうことでしょう。従業員が正直に申し出なかった場合には、物的証拠もあるので警察へ届け出ることも、従業員に伝えるべきです。結果として、正直な申し出があった場合には、店長の裁量でどう判断をするのか、上部への報告はどうするのか、その辺については会社としての対応マニュアルなどを参考になさってください。正直な対応がなかった場合には、警察へ届け出るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
本人を呼んで面談したところ約3ヶ月前からやってた
と言う事でした。
確かに証拠のレシート等を見る限りでは本人言っている
金額で間違いはなさそうですが
他にも不正にからんでいるのが多数いると言う事で
緊急で全員呼び出して事情聴取をしたいと思います。
本部は過去の平均品減り額から最高品減り額を引いて
その平均額を棚卸回数分をかけた金額を払ってもらいましょう。との事です。
ものすごい金額になりますね。実際。
裏切られましたね。ホント。
厳しいチェック体制を早急に作りたいと思います。

お礼日時:2002/03/02 13:58

証拠(ビデオやレジの履歴など)があれば、今すぐ来なくていいと申し渡すことです(お金は返ってこないと思って)。


状況証拠なら、「商品と売上が何度も一致しないので、警察へ言うことにした」と、古株従業員以外もいる場で言う(もちろん犯人はまだ分からないが)。「その前に気づいた者は言ってほしい。外部から侵入されたなども考えられるので」と言って、本人が申し出なければ、警察に言うことです。白状しても、辞めてもらうのには、変わりありません。

この回答への補足

証拠のビデオは撮れています。しっかりと。当然レシートも、さかのぼってのデータも今集めている状況です。
本人は認めて「報告書」なる物は一筆かかせましたが・・・

補足日時:2002/02/28 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。証拠のビデオは撮れています。しっかりと。当然レシートも、さかのぼってのデータも今集めている状況です。
本人は認めて「報告書」なる物は一筆かかせましたが・・・
本人の口からは他の従業員も関与しているとの事でしたが
はっきりとは言いません。

お礼日時:2002/02/28 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある店のレジをしていたのですが、ミスによる釣銭の渡し間違いを何度もして

ある店のレジをしていたのですが、ミスによる釣銭の渡し間違いを何度もしてしまい、レジ金を盗んでいるとの疑いをかけられ、チーフを筆頭に店の半数の人間(特にレジ仲間は全員)から、何ヶ月もの間、監視されつづけ、ひどい嫌がらせ、モラル・ハラスメントを受け続けてきました。
ですが、私は1円たりとも盗んでなどいません。
それでも、証拠がないので証明することができません。
釣銭間違いをしたのは私だけではありません。
皆それぞれにミスを何度もしています。
仮に、他の人が私の入ったレジからお金を盗んでいたとしても、同じく証拠はありません。
誰が盗ったとも盗っていないとも、証明することは完全にできないのです。

必死にがんばってミスをなくしても、「疑われたからやばいと思ってやめたんだろう」と思われています。
悔しくて悲しくてたまりません。

仕事仲間は皆疑っているので相談できる相手もおらず、あまりの決め付けの疑いの視線のひどさに耐えられず、また、理不尽さに怒りを感じます。
どんなに一生懸命やっても、疑いが消えることはないんだと思った時、絶望的な気持ちになり、気力を失って仕事を辞めましたが、辞める時に「疑っていたんでしょう」と言いました。
もちろん完全否定されましたが、私からそういう話を持ち出したので、チーフは私がついに耐えられなくなってボロを出して自分からしゃべり始めたと思い込んでいる風で笑みを浮かべて余裕で聞いていました。
被害妄想と一蹴され、「やってる人間は見ていればいつか必ずぼろを出す」とチーフは言いました。
許せません。
悔しくて悔しくてたまりません。
私は絶対にやっていないのです。
ミスはしましたが、盗みなどしていないことだけは本当に本当に真実です。
信じてもらう方法はないのでしょうか?
訴えられるなら訴えたいです。
信じて欲しいだけなのです。
やめてからも職場で受けたモラハラ、かけられた疑いが頭を巡り続け、悔しくて神経過敏になっているのか、いらいらと落ち着かず、まともに眠れない日々が続いています。
何をしていてもそれが浮かんできて、手につきません。
もう一度職場に最後の手続きに行く日があるのですが、その時にもはっきり「やっていない」と言ってくるつもりです。
でも、しっかり主張できるか不安です。
向こうの誘導尋問に乗せられやすい、口下手さがあるので、今までにも自分が不利になるような発言をしていたことがあります。
今は精神的にまいってしまっていて・・・

本当にやっていないのだから、どうしてもそれだけは信じてもらいたいのですが、どう言えばいいのでしょうか。
証拠がなければ、やはりどうすることもできないでしょうか。
つらいです。

ある店のレジをしていたのですが、ミスによる釣銭の渡し間違いを何度もしてしまい、レジ金を盗んでいるとの疑いをかけられ、チーフを筆頭に店の半数の人間(特にレジ仲間は全員)から、何ヶ月もの間、監視されつづけ、ひどい嫌がらせ、モラル・ハラスメントを受け続けてきました。
ですが、私は1円たりとも盗んでなどいません。
それでも、証拠がないので証明することができません。
釣銭間違いをしたのは私だけではありません。
皆それぞれにミスを何度もしています。
仮に、他の人が私の入ったレジからお金を盗...続きを読む

Aベストアンサー

モラハラで退職ということですので、労働局に訴えられてはいかがでしょうか。
口下手ということなので、最後の手続きの際は手紙を書いて持っていかれては。
そこに、『労働局に訴えることにしました』と書けば、職場の人も少しはビビるかも。
盗んでたくせにそこまでする?と思われるか、本当に盗んでないからそこまでするんだ、と思われるかは分かりませんが。

結果どうなるか分かりませんが、何もせずに辞めて悔しい思いをするよりはいいかと思い回答しました。
非現実的な回答ですみません…。

Qレジ精算時の金額操作について。

レジ数値より実際のお金の方が多かったからオーバーした分をもらっておこうー、これは明らかに犯罪ですよね。
(詐欺罪?横領?)
では逆に少なかった場合にマイナス分を自分のポケットマネーで埋め合わせするのは法律に触れますか?
売上金を操作してるのには違いないようにも思いますが・・・。

Aベストアンサー

法律上はどうか分かりませんが、万一そのような状況になった場合は正直に店長・経営者等の店の責任者にレジの金額が合わないと申し出た方がいいと思います。
そのようなことがもし発覚した場合、たとえその時が初めてだったとしても以前からレジのお金を不正操作していて、見つかりそうになったので又返したと判断されても言い逃れが出来ないと思います。

Q後日になってのレジ打ち間違いの不足分金額の請求

10日ほど前にセール品の水晶の買い物をしたのですが、先日になってレジの打ち間違いでその商品は定価で販売していたものなので不足分の支払を求める連絡がありました。
このように後日になって、不足していたという言い分の支払には釈然としないのですが、法律的には応じなければならないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>店側の言い分は、アルバイトがセール品と除外品を把握していなかった、ということだそうです。正直
>なところ、買った日の前に品定めに行っておりまして、その時は店長にセール除外品ということを伝え
>られ1度は諦めたのですが、定価でもと思いレジに出したら割引になっていました。店長もいたので、
>私も特に確認をしませんでした

この場合でも、これは店側の責任となります。
確かに、確認をすればということを言われるかも知れませんが、確認の義務は購入者にはありませんから、当然店舗側が把握していないとならない内容になります。
その間違いを、購入者に請求するのは問題でしかありません。
前日は、セール対象外でと確認をしていますが、当日ではありませんから、この状況ではそれは通用はしません。
正直、前日は違うと言われていても、当日に加えられることも多々あります。

あとは、相談者さんの気持ち次第で、払う・払わないは自由に決定してください。
アルバイトがミスしたから、定価ではなくセール価格での販売をしたので、残額を払えというのは私であれば拒否をします。
アルバイトでも、数日目の人もいれば長期間の人もいますから、そこを間違いのない監督をするのが店長の務めです。
これが、仮に訴訟となっても相手には勝てる要素がありません。
既に完了している契約を、一方的に破棄するには詐欺等の騙していること、錯誤でも責任が相手にある場合等が必要で、今回のように管理監督ミスでは錯誤にはなりません。
単なるミスです。

>店側の言い分は、アルバイトがセール品と除外品を把握していなかった、ということだそうです。正直
>なところ、買った日の前に品定めに行っておりまして、その時は店長にセール除外品ということを伝え
>られ1度は諦めたのですが、定価でもと思いレジに出したら割引になっていました。店長もいたので、
>私も特に確認をしませんでした

この場合でも、これは店側の責任となります。
確かに、確認をすればということを言われるかも知れませんが、確認の義務は購入者にはありませんから、当然店舗側が把握してい...続きを読む

Q店のレジ誤差(不足)金額をバイトで均等に割って請求されました。

宜しくお願い致します。
アルバイト先でこの数週間でレジ誤差(不足)が数万円出ました。1日に1万円近く不足した日もあるとの事です。アルバイトのみで回している店で、シフト制で11人のアルバイトが居るのですが、昨日、その不足金を11人で均等に割って補填する事になったので支払うように要求されました。
レジは、昔ながらの金額を打ち込むだけの代物で、責任者登録も出来ず、同じ時間帯に入っているアルバイトが共同で使用しています。例えばコンビニやスーパーなどでは責任者以外レジを触らないようにして、交代時には責任者が過不足の点検をするなど、過不足の責任者が明確になるようなシステムになっていますが、そういった事が出来ないので、今回全員の連帯責任を取らされるような形になったようです。
私は先週の火曜日からその店で働き始めたのですが、それ以前から発生している不足金についても請求された事になります。
また、普通に考えて1日に1万円もの不足が出るのはおかしいのではないかとおもいます。誰かが抜いているの可能性も疑いたくなりますし、経営者としてはその可能性を考えて責任者を明確にする義務があると思うのですが、その努力をせずに不足分をバイト全員に負担させて、問題解決に根本的に取り組もうとしないというのはおかしいと思います。
そこで質問なのですが、このような請求を拒否する事は可能なのでしょうか?「そんな請求はおかしい」という法的根拠があれば教えて頂けないでしょうか。
こんないい加減な店、辞めようかとも思っています。
今日も仕事ですのでご回答に対するレスは遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

宜しくお願い致します。
アルバイト先でこの数週間でレジ誤差(不足)が数万円出ました。1日に1万円近く不足した日もあるとの事です。アルバイトのみで回している店で、シフト制で11人のアルバイトが居るのですが、昨日、その不足金を11人で均等に割って補填する事になったので支払うように要求されました。
レジは、昔ながらの金額を打ち込むだけの代物で、責任者登録も出来ず、同じ時間帯に入っているアルバイトが共同で使用しています。例えばコンビニやスーパーなどでは責任者以外レジを触らないよう...続きを読む

Aベストアンサー

私は、コンビニでネゴシエーターをしていますが、確かにコンビニでは各勤務時間で各々のレジ点検をします。
本来、過不足が発生するのがおかしいのですが、不足があった場合は当然ですがレジ担当に責任が及びます。
相談者の場合、過去の不足を支払う必要もなく、労働基準監督署へ相談する案件だと思います。
経営者に、過去の分は知らないので請求はおかしいと強気で言って下さい。
聞き入れない場合、労働基準監督署へ行って下さい。

Q父の駐車場の収益を叔父夫婦が10数年間着服していた。金を返してと父が言ったら、内容証明を送り、コンタ

父の駐車場の収益を叔父夫婦が10数年間着服していた。金を返してと父が言ったら、内容証明を送り、コンタクトしないでという内容だった。もらったから、返さないと電話で言ったきり、2度と電話してこない。

Aベストアンサー

あげたこともないなら内容証明で、法的な手続きおよび、警察に被害届を出しますが、○月○日迄に電話連絡してこないなら弁護士に手配してもらうと、電話番号書いて送り、様子見ましょうか!無視するようなら本当に訴えればいいですよ!全額返金とその利息、迷惑料、弁護士費用、裁判費用も勝ち取れますよ!先ず無料法律相談にいかれてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報