現在、求職中ですが、みつからず失業保険の給付を受けています。
3月末に入籍をしようと思っているのですが、
失業保険給付には何か影響がでるのでしょうか。
少し、不安なのでアドバイスよろしくおねがいします。
ちなみに、籍をいれるだけで結婚式や旅行などはしません。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

私も、失業保険給付中に入籍しました。
 特に失業保険等には影響はありませんよ。ただ、ハローワークに行って、受給資格者証と、保険料の振込口座の変更等の用紙をもらって提出すれば大丈夫ですよ。
 結婚し姓が変更になった場合、変更手続きがたくさんあると思いますけど、その様な手続きと同様です。
 ただ、失業認定日の前に氏名変更届を提出しないで、認定日にまとめて届をすると、保険料の給付が少々遅れる場合があります。(事務処理上みたいです) 
 お幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
安心しました。
入籍の日にこだわりがあったもので(笑)