電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご自身の伴侶に対して、ご自身の愛情が相手に足りないと思うときは、どんな時ですか?

また、その逆は、どんな時ですか?

夫婦間の倦怠感に関わるのかなぁって思い質問しました。

僕の個人的な思い(ワガママ)が入ってしまいそうなので、このアンケートに対して、お礼ができない可能性が高い事、予めご容赦願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

相手に対して愛情が足りないと思う時、
私の場合、自分に余裕が無い時にそう思うことが多いです。
心、身体、時間、忙しい毎日を過ごしていると、自分の事で手が一杯で、相手を思いやるとか、気持ちを理解してあげることが出来なくなると、冷たく接してしまったり、酷い言葉を投げつけたりしてしまいます。そんな時は、すっごく自己嫌悪です。
基本的に「自分」中心で物事を考えてしまう傾向にあるので、相手の事を強く心に刻んでいても、忘れてしまいがちなのです。
友人や知人に対してはそんなことは無いのですが、主人に対しては、何度反復しても、直らないんです。難しい。。

それは、甘えであり馴れ合いだろうなぁ、と思います。
でも、見方を変えると、それは悪いものではなく、世の中に本当の自分を曝け出すことが出来る人が存在しているということだと思います。
大切で有り難い存在が身近にいてくれるという事、必要な相手だということだなぁ、と気の抜けた主人の横顔を見ながら思います。

対して、主人から愛情が足りないと思う時、
同じ様に、主人に余裕が無い時だろうと感じます。
こちらは余裕がある時に、相手には余裕が無い。その差を感じる時、相手に対して「愛情が足りないよ!」と思ってしまいますねぇ・・・。

愛情不足かいな、倦怠期かな、と思う時、お互いに余裕が無い状態であることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦間の余裕も意味合いや原因が違うでしょうから、、難しいですね。

そうねえ、夫婦ってすごく強い絆ともいいますが、反面、実際は他人です。

なので冷たいときっていくらでもあります。
とくに私の場合自分が具合が悪いのに痛い!痛い!とか風邪ごときで大げさな夫を見るとなんとも冷たい気持ちになります。
私は自分も風邪でかつ子供の風邪もみてるのよっ!てな気持ちになり冷たいかもと、自分が治ってから思います。(治ってからがポイントです)
やっぱり自分が健康でないと相手を思いやれないのでだから心身ともに健康は大事って感じます。
健やかなる時も病めるときもって誓いあって結婚しても、私ってば健やかなときは愛せても病めるときはあかんなと、反省猿です。

それと、当たり前のことが当然になります。
でも当たり前なことって結構たいへん。
毎日朝おきる、仕事にいく、帰ってきて家族に目を向ける。
こんな大変で当たり前なことがです。
ほかの方も仰っているけど、有難うとか感謝の気持ちをもっていても中々表現できてないかなって思います。
でも、夫も食事は出してもらって当たり前、洗濯はいつも綺麗でワイシャツはアイロンしてあって当然。朝は起こしてもらって当たり前とお互いにこうなります。

自分のことしかみれない、考えることが出来ないって私はよくあります。
気をつけているんですけどね。
やっぱし思いやりってすごく大変。
でも何年も一緒にいると距離感が遠くなり、そのままにしちゃいけないんだなとも。
ある程度、くっついて、離れての、感情をぶつけ合いすぎずかつ、気持ちを伝えないとお互いに勝手な人間になるなって。
夫婦の倦怠期なんてそんなもんじゃないですか?
だから、最初に書いたように、夫婦なんて所詮は他人。
でも夫婦っていう気持ちをバランスよくミックスしています。
    • 0
この回答へのお礼

バランスですねぇ、、、さじ加減が難しいですね。

いつだかテレビでやっていた「妻にストレスを与えること」リストでドキッとしたのが

・服を脱ぎ散らかす
・妻が話しかけるのをうっとうしいと感じる
・食事の感想を言わない
・髪型や服装が変わっても気がつかない
…といったあたりです。

僕もそうでしたが、こういうのって男は
「仕方ないだろ、そんなことだってあるよ」
くらいに感じているものではないでしょうか?
自戒を込めて、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

男女の違い、立場の違いでしょうかね?
自分で気づかない事が一番怖いですね。

旦那に対して。

毎日疲れて帰ってくるのに・・やさしくしてないなぁ。
お疲れ様。ありがとうの言葉が少ないかも。
後で心の中ではいつも反省してます。
    • 0
この回答へのお礼

お互い気づきながらも、出来ない場合もありますよね。