アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり冷えないのも湿度が上がるのも過去ログで見た上での質問です。
保冷剤が2個ついていて、保冷剤込みで水を6Lまで入れられ、吸い上げて冷却するもののようですが
保冷剤のみ(水なし)でも冷えますか?氷水のように冷たくした水の方が冷えますか?
カビ臭くなるというのが心配なのですが、シーズンオフの時さえ気をつけておれば大丈夫ですか?
それとも日中の残り水でも臭くなりますか?臭くなるようなら保冷剤などで冷やして毎朝出掛けに
拭いて出ようかと考えています。
また、セットでついてきたのが小型の蓋のついた保冷剤なのですが、こういうのは中身水でしょうか?
水でないのならそのまま使おうと思いますが、水なら毎日変えた方がいいかと思うのですが。

A 回答 (2件)

冷風扇は水の蒸発線熱で冷やします。

密封した保冷材ではその保冷材のエネルギーだけですから冷えにくいでしょう。
カビのことはもっと周辺の状況を見てみないとなんとも言えませんね。
保冷材には高分子物質が入っています、
そのまま使ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保冷剤だけでは冷えないですか。。
カビも埃や胞子?等を全くよせつけないよりは、湿度を減らす方がラクそうですが、面倒そうですね。
もしかしたら扇風機的利用法にシフトしていくかも知れません(笑)
保冷剤、中身そのままで使う事にします。端的な回答参考になりました。
nitto3 さん、ありがとうございました。

保冷剤のみ(水なし)でも冷えますか?

●冷えないでしょう

氷水のように冷たくした水の方が冷えますか?
●僅かに効果は上がりますが

● 6畳用のエアコンは1時間に2000Kcal程度の能力があります。氷や保冷剤は1kgで80Kcal程度、水1kgの蒸発で540kCalです。
●氷や保冷剤は冷たいがその熱量は非常に小さい、冷風扇は水の蒸発が主です。

カビ臭くなるというのが心配なのですが、シーズンオフの時さえ気をつけておれば大丈夫ですか?
● カビの発生する条件は、1)湿度が高い、2)栄養(埃)がある、3)カビの菌がある
 カビの菌が飛んでくれば何時でも発生します。

それとも日中の残り水でも臭くなりますか?臭くなるようなら保冷剤などで冷やして毎朝出掛けに拭いて出ようかと考えています
● 冷やす、拭く程度でカビは防げません、毎日乾燥さす必要があるが、不可能ですね。
最近のエアコンの場合は冷房運転の後、送風を2時間程度自動で行いカビを抑制しています。

まとめ カビは貴方が風邪を引くのと同じ、条件がそろえば何時でも発生します。冷やす、拭く程度は何ら効果は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>冷やす、拭く程度でカビは防げません

えーとですね、冷やすでカビを防げるとは思ってませんよ。言葉が足りなくて申し訳ありませんが。
冷風扇を、水を入れずに保冷剤のみでの使用にすれば、わずかの結露を拭くだけで
乾燥させておく事ができそうだという意味です。
ただ水を入れないと気化熱を奪えないし、水を使った場合『毎日完全に乾燥』させなければカビを
防げないものなら、使い方で工夫するしかなさそうですね。一日家にいるなら終日使用で循環させるのもいいし
まぁ乾燥もさせられるでしょうけど、平日夜間のみだと中々そうもいかないので。その辺考えます。

風邪も抵抗力が弱ってると感染しやすいですが、昔ながらのうがいや手洗いが結構有効だったりしますね。
できるだけ薬を飲みたくないのですが、風邪にかからないようにするにはどうすればいいですか?と聞く人に
人混みに出ないなんて通常不可能でしょうし、かかってから薬を飲むのが現実的ですよね‥というのは趣旨に
そぐわないように思いますが。

アドバイス参考にさせて頂きます。mermaid2004 さん、ありがとうございました。