アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門外でありながら、今回、機能性表示食品から死亡例が出た原因をカビ毒による腎不全だね、と明言した知人がいます。専門医ではありません。

こういうふうに、専門外なのに、パパパッと原因が見えてしまう人って、やっぱり相当な切れ物でしょうか。

A 回答 (3件)

インテリ、情報通なのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・情報通ではないと思いますね、自分で知識を得ているようです

お礼日時:2024/03/30 01:54

麹自体がカビですし、


徴兵逃れで醤油飲むって都市伝説もある。
とは言え、明言=正解とは限らない。
持てる選択肢が少ない方が明言しやすい訳ですし。
金田一耕助映画の等々力刑事なんて最たるもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 15:25

豆知識として「カビから出る成分には、身体に良い物も悪い物もある」を知っている人なら、出てきて当たり前の推測だと思いますが・・・。



まあ、こういう豆知識を「ただの情報」として頭に入れているだけか、今回のような事案が起きた時に脳みその隅っこから関連付けて引っ張り出せるか、の違いでしょうね。そしてそういう脳の持ち主を「頭がいい人」と言っても良いと思います。

個人的見解・個人的感想
ここ15年ほど、「頭がよくない人」が増え過ぎだと思います。
知識を持ってはいても、他の知識と関連付ける脳を持っていない人が多すぎると感じます。
その原因は「結果だけを知りたがる」事にあると思います。
「(間違いだらけの)wikiに書いてあるから正しい」と言う人。
(どこの誰が書いたかもわからない、当然、正しいかもどうかもわからない)グーグルの検索結果を持ち出して、「こう書いてあるから正しい」と言う人。
さらに、それを加速させているのがスマホです。
「スマホを頻繁に使う人は、物事を深く考えることが出来ない」という研究結果が山のように出ています(厚労省のポスターにも そういう警告ポスターがあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A