プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの周りの人でこんなことも知らないのかと驚いた・ばかだなぁと思ったことを教えてください。

言葉でも人物でもなんでもいんですけど。

A 回答 (32件中1~10件)

自分が知ってるからといって(知ってるのが常識とはいえないようなこと)、


他人も知ってるだろうと思ってる人がいて驚いた。
自分の基準が世の中の基準とは違うということを知らないのかな?

知り合いにいるんです。クイズ番組に出てきそうな
微妙な知識をひけらかして「こんなことも知らないの?」
って態度をする人間が。
    • good
    • 0

ヒレカツが魚だと思っていた私。


大学生です。
    • good
    • 0

うちの会社にきた新人さんのお話です。



・お米がいつできるか知らない。
・海の日や体育の日が固定じゃなくなっていたことを知らない。
・ボールペンはふたをしなくても乾かないことを知らない。

小学生でも知っている気がしますが、どうでしょう・・・
    • good
    • 0

前の会社の先輩が、JRの定期券の期間に<6ヶ月>が


あることを知らないヒトがいました。
毎回3ヶ月ずつ買っていたそうです。
高卒で入社してもう8年目の女性でした。
普通、自分で購入していれば半年間の定期もある事
位わかるんじゃ…?!と思いました。
    • good
    • 0

PG歴3年の後輩に、エクセルでの表作りを頼みました。


列は見やすいように、同じ長さに揃えるようお願いしました。

そして1時間後、その人のほうを見ると
パソコンのモニター画面にジョウギを当てて、列の長さを一生懸命、計って揃えておりました。
    • good
    • 0

子供の頃の話(小学校)ですが。



地球上の建物や人間は内側にあると思っていた姉。
真顔で「ロケットって飛んだらどうなるんだろ?突き破るのかな?」と聞いてきたときにはビックリしました。

いやいや、建物や私達は外側に立っていて・・と私が絵で説明したら、姉もビックリしてました(笑)
    • good
    • 0

他の回答者さんも何人か書いていらっしゃいましたけど


私も会社の新人くんのお話を。

封書を10通と10枚ずらっと繋がっている80円切手を
渡して「これ切手貼ってポストに投函しといて」と頼みました。

いつまでたっても終わってなさそうだったので、
デスクをのぞいてみると、彼は一つの封筒に繋がったままの10枚の切手を貼ろうと必死になってました!そして私に一言「この封筒に10枚切手入りきりませんよ」

それは一枚づつちぎって、それぞれの封筒にに貼るのだと教えましたが正直あきれました。。。

天然ボケにも程があります。
    • good
    • 0

当時23歳だった私自身の話です。


お寿司やお刺身の「トロ」が、マグロの一部だということを知らなくて、家族や友人に馬鹿にされた。
「トロ」という名前の魚がいて、その大きさによって「大トロ」「中トロ」「小トロ」と呼ばれているんだとばっかり・・・。
今思い出すとめちゃ恥ずかしい。
    • good
    • 0

アレルギーの話をしていて、蕎麦で死んだ人の話が出たとき、


「蕎麦食って死ぬなんてバカな話があるか!嘘をつくな」
周り全員( ゜д゜)ポカーン状態。
蕎麦やピーナツのショックをしらんとは・・・
    • good
    • 0

友達の料理教室での出来事です。


「大根おろし」の意味がわからない人がいたらしく、
先生が「大根おろしてください」っていったら、テーブルから床に下ろした人がいたそうです(^-^;)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!