限定しりとり

飲んでみようと思うんですが、
産前産後も大丈夫ってことなんですが、授乳中は駄目なんですよね。
妊娠中はよくて、授乳はどうしてだめなんでしょうか?
母乳に分泌されて、飲むのが駄目なら、お腹の中の方が影響受けやすいと思うんですが。
ご存知の方いませんか?

A 回答 (2件)

全く同じ疑問を持っていて、薬剤師さんに聞いた事があります。

理由は命の母Aの成分にダイオウ(大黄)という漢方の成分が入っているのですが、これは便秘を改善する作用があります。これを母親が飲むと、母乳にもダイオウが混入し、赤ちゃんが下痢の症状を起こすことがあります。
よって、授乳中の服用は不可なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ダイオウっていう成分が出て、軟便になるんですね。
うちは2歳半の子がまだ母乳を飲んでて、飲むっていっても、さみしくてくわえてるって感じなんですが。
調子がすっきりしなので、薬を試してみようかなって思ったんです。うちの子、便秘症で困ってるので、軟便になるのは、ちょうどいいかもしれないけど・・・
参考になりました、ありがとございました。

授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は、授乳を避けることと注意書きがあるのは、

13種類の和漢生薬の何れかの成分が、母乳に出てくるのではないでしょうか。 万が一、出てきたとしても、どれほど乳幼児に影響するのかと言うと、メーカーの持っている母乳成分検出データにあるのでしょう。
確かに、あなたが言われている様に、妊娠中の方が影響が出る様な気がしますが、厚生労働省からの許可、長年の経験治験上、安全性が確立されているからなのです。 反対に、授乳期は、安全性が確率されていないからです。
厚生労働省は、薬の安全性とその影響を重視しますので、製造許可は世界的にも厳しいものがあります。
成人が、その和漢薬の成分を摂っても、保健に役立つのですが、小さな乳幼児が摂ると、軟便になる成分もあるようです。
どの成分が母乳に出やすいのか確信がないので、メーカーのお客様相談室へ
問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中が大丈夫なら、乳幼児なら、影響はないんじゃないかなって疑問だったんですが。軟便とかですか。
メーカーに聞けば、もっと詳しく聞けますよね。
ありがとうございました。