飲んでみようと思うんですが、
産前産後も大丈夫ってことなんですが、授乳中は駄目なんですよね。
妊娠中はよくて、授乳はどうしてだめなんでしょうか?
母乳に分泌されて、飲むのが駄目なら、お腹の中の方が影響受けやすいと思うんですが。
ご存知の方いませんか?

A 回答 (2件)

全く同じ疑問を持っていて、薬剤師さんに聞いた事があります。



理由は命の母Aの成分にダイオウ(大黄)という漢方の成分が入っているのですが、これは便秘を改善する作用があります。これを母親が飲むと、母乳にもダイオウが混入し、赤ちゃんが下痢の症状を起こすことがあります。
よって、授乳中の服用は不可なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオウっていう成分が出て、軟便になるんですね。
うちは2歳半の子がまだ母乳を飲んでて、飲むっていっても、さみしくてくわえてるって感じなんですが。
調子がすっきりしなので、薬を試してみようかなって思ったんです。うちの子、便秘症で困ってるので、軟便になるのは、ちょうどいいかもしれないけど・・・
参考になりました、ありがとございました。

お礼日時:2006/07/13 11:11

授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は、授乳を避けることと注意書きがあるのは、


13種類の和漢生薬の何れかの成分が、母乳に出てくるのではないでしょうか。 万が一、出てきたとしても、どれほど乳幼児に影響するのかと言うと、メーカーの持っている母乳成分検出データにあるのでしょう。
確かに、あなたが言われている様に、妊娠中の方が影響が出る様な気がしますが、厚生労働省からの許可、長年の経験治験上、安全性が確立されているからなのです。 反対に、授乳期は、安全性が確率されていないからです。
厚生労働省は、薬の安全性とその影響を重視しますので、製造許可は世界的にも厳しいものがあります。
成人が、その和漢薬の成分を摂っても、保健に役立つのですが、小さな乳幼児が摂ると、軟便になる成分もあるようです。
どの成分が母乳に出やすいのか確信がないので、メーカーのお客様相談室へ
問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中が大丈夫なら、乳幼児なら、影響はないんじゃないかなって疑問だったんですが。軟便とかですか。
メーカーに聞けば、もっと詳しく聞けますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害の薬 命の母について教えてください!

更年期障害のようなのです。有名なので命の母は効いたことがあるのですが、命の母Aと命の母ホワイトとの違いは何でしょうか?

それと私は太るといけない体質なので、それが一番心配です!

命の母をしばらく飲まれたことがあるひとで、太るかどうか教えていただけるとありがたいです!

返信をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

公式のホームページに載っていますよ(^^)
http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/inochi_chigai.html

更年期による不調なら命の母Aです。
太るという人もいますし太らないという人もいますが…。
私の憶測ですが、生理前も太る方いますよね?
なのでホルモンの関係で個人差があるのだと思います。

Q父が心筋梗塞の薬を飲んでるんですが朝食後の薬を朝食を食べずに飲んでも大丈夫でしょうか? 父は人工透析

父が心筋梗塞の薬を飲んでるんですが朝食後の薬を朝食を食べずに飲んでも大丈夫でしょうか?
父は人工透析もやっているんですが人工透析をしているクリニックで朝食を食べるんですが薬を飲み忘れるそうです。
父に付いてるヘルパーに相談したら朝の薬は血管広げる薬や血の流れを良くする薬やリンの摂取量を抑える薬など大事な薬があるから人工透析の日飲み忘れるならもう家で飲ませて行ってと言われたんですが家で薬飲ませて人工透析をするクリニックで朝ご飯を食べるんですが朝食前に飲ませて行って本当に大丈夫ですか?

Aベストアンサー

飲み忘れることによる影響と朝食前に飲む影響では、飲み忘れる影響の方が明らかに悪影響を及ぼします。

Qセレコックスと命の母Aの飲み合わせ

股関節が痛くなって病院でセレコックスを飲んでいるのですが

最近更年期の症状、ホットフラッシュがあって大量に汗をかくので

命の母Aを飲もうと思うのですが、セレコックスと命の母Aを一緒に飲んでも

問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

命の母Aの成分をみますと、漢方とビタミンが主体でした。
他の成分も含め、セレコックスとの飲み合わせで、禁忌と
なっているものはないようです。
一緒に飲んでも問題ないようです。

Q食前に飲む薬を食後に飲んでしまったけど大丈夫?

吐き気止めの薬、「ナウゼリン」を食後に飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
大丈夫ですよ。基本は食前となっている薬ですが、食前は忘れやすいので最初から食後でだす先生もいますよ。

Q命の母について。パニック障害、橋本病

命の母について。パニック障害、橋本病を持っています。

パニック障害は、最近になり予期不安が多く出る様になってしまった為、
頓服のソラナックス0.4mgに、新しく漢方の抑肝散を処方されました。(以前はパキシルで治療)
抑肝散はまだ飲み始めて1週間位で、効果はあまり実感出来てません。

橋本病は、数値的にまだ薬は要らないだろう。との事で、
投薬治療はしてません。
そこで。市販の命の母。とゆう、薬がきになったのですが、
命の母は、自律神経やホルモンにいいと、見た事があります。

飲んでらっしゃる方、効果有り無しにしろ
何でも良いのでご意見下さい。

Aベストアンサー

私はパニック障害に悩まされ10年になります。パキシル レスリン リーゼを少量ずつ服用してますが体調悪いことが大半です。

以前は、命の母や命の母ホワイトも一緒に服用していましたが、私にはあまり効果はなかったです。

今私は、出先でのめまいや不安で質問して回答をいただいているんですが、皆様からの回答は、外出するな…とか薬を変えろ…ばかりで失望しかけています。
できれば薬って飲みたくないですよね。
この症状は、なった人にしかわからないんだな…と悲しく思います

Q生理中に精神安定剤って駄目ですよね?

25歳です。
生理中のイライラや自己嫌悪で泣いたりするのをなんとかしたいのですが。
市販の生理通の薬は腹痛をおさめてくれるぐらいです。
ピルはよく分からない。処方されないといけないようで市販ではかえない?
検索したら「周りに理解してもらいましょう」「リラックスしましょう」とかフワフワした解決策や周りに迷惑かける解決策しかない。

きちんとおさえたいです。そうすると薬が思いつきます。
でも生理痛の薬と精神を安定させるための薬の併用って駄目ですよね?
もう泣きながら車運転したり、涙目にして目を真っ赤にしながら出勤とか、したくないです。
仕事中ふとした時に泣いたりもしたくない。
やっぱり根性論ですか?自分でコントロールできないのは甘えなのは分かってます。
でも泣いちゃうし落ち込むしイライラするし。
皆さんはどうコントロールしているのでしょうか?
オススメの薬があったら教えてください。

Aベストアンサー

市販薬でまずは対処されたいというお気持ちがあるのでしょうか。でしたらご質問のプレフェミンも選択肢の一つかと思います。チェストベリーというハーブを成分にした商品で、効き目が現れるのに時間がかかるのと、軽症の方向けではあるのですが、気楽に試せる利点はあります。
これを試して症状が緩和すればよし。ダメなら受診すればいいと思います。

Q偏頭痛に命の母は効きますか?

以前、偏頭痛に「命の母」が効いたというのを見たことがあるのですが、実際に偏頭痛が改善された方はいらっしゃいますでしょうか?
私は偏頭痛でレルパックスを飲んでいるのですが、最近飲む頻度が高く、予防薬なども色々試したのですが、あまり改善されません。

年齢は20代で命の母には早いですが、藁にも縋る思いで試してみようかと思っています。

Aベストアンサー

> 年齢は20代で命の母には早いですが

早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
15歳以上なら服用することができます。

ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対応する薬です。
片頭痛に直接的に働き掛けるんではないにしても、
バランス変動から起こる悪いあれこれの緩和の先にある片頭痛なら、
結果的には発作も減らせる、というケースがあるのかもしれません。

ですから、質問者さんの発作も生理の周期に関係するタイプであれば
命の母が効果的に作用する可能性はあるでしょう。
そうじゃなくても、女性ですから、なにかしらの作用が出るかもしれないですね
(悪い方の作用だったら怖いね・・・)。

もし、PMSの一環に発作が含まれるというパターンなら、
婦人科でピルを処方してもらって様子を見る、という手もあります。
いずれにせよ、服用を始める前に、必ず頭痛の担当医に相談してください。
片頭痛って本当に苦痛ですよね~、お大事になさってくださいね。

> 年齢は20代で命の母には早いですが

早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
15歳以上なら服用することができます。

ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対応する薬です。
片頭痛に直接的に働き掛けるんではないにしても、
バランス変動から起...続きを読む

Qこれってブサイクってことなんでしょうか...

私はたまにクラスの人から
「 今の顔やばいwww」や「 顔wwww」
と言われます。
そして1回だけ「 その顔キモイw」と言われました。
私はいじられキャラみたいなので言いやすいんでしょうが。

これって、私の顔がブサイクという事なんでしょうか...?
それともたまたまその時変な顔をしていただけなんでしょうか。

ブサイクではない子も変な顔になってしまうという事は頻繁にあるのでしょうか。

そしてみなさんこのようなことを言われた経験はありますか?

Aベストアンサー

いじられキャラなら、本心で「ブサイク」と言われた訳ではないでしょう。
その場の雰囲気で、クラスの人は、少し大袈裟に表現したのだと思います。
ブサイクではない子が、変な顔をしたから、「その顔キモイ」となったのでしょう。
ブサイクな子が、変な顔をしても、あまり変化はなく、盛り上がらないかもしれません。
可愛い子、美人な子が変な顔をするから、「キモ」になってしまいます。
もともとの顔は、良い方だと思って、気にしないのが良いでしょう。

Q【生理痛】命の母ホワイト

毎月の生理で生理痛(腹痛)があり、鎮痛剤(イブA)を愛用しています。
たまには薬に頼るほどでもなくやり過ごす時もありますが8、9割型鎮痛剤を使います。
初めて生理になった中学生の頃からずっと続いてきたことなので私にとってあまり大袈裟なことではありません。
しかし、最近友人に「命の母ホワイト」の存在を教えてもらいました。
命の母ホワイトの説明を読む限りでは漢方のようなもののようですが、友人にはとても効いたようで辛かった生理痛が改善されたとのことでした。
体の調子が改善されて痛みが出なくなるほどいいことはありません。
が、冷静になって考えちゃいました。
命の母ホワイトは1日に12錠も飲まないといけないようです。
毎回の生理につき1、2回しか服用しないイブAの場合はひと月あたり25~50円かかるとして、命の母ホワイトはひと月あたり約3600円かかります。
腹痛がひどいとは言っても生理の時の1、2日だけ辛いだけなので、その時だけしっかり鎮痛剤を飲めば一応は快適に過ごせます。
要は「毎月3600円で体の調子が良くなるならそれでいい」と考える人が試せばいいというだけの話なのですが、現在の私のように毎月の生理で鎮痛剤を飲んでやり過ごすという方法は体にはとても有害で、命の母ホワイトで改善するなら断然そっちの方がいいのでしょうか?

毎月の生理で生理痛(腹痛)があり、鎮痛剤(イブA)を愛用しています。
たまには薬に頼るほどでもなくやり過ごす時もありますが8、9割型鎮痛剤を使います。
初めて生理になった中学生の頃からずっと続いてきたことなので私にとってあまり大袈裟なことではありません。
しかし、最近友人に「命の母ホワイト」の存在を教えてもらいました。
命の母ホワイトの説明を読む限りでは漢方のようなもののようですが、友人にはとても効いたようで辛かった生理痛が改善されたとのことでした。
体の調子が改善されて痛みが出なく...続きを読む

Aベストアンサー

体のためには、薬を使わない>命の母ホワイト>鎮痛剤ということになろうかと思います。薬を使わないというのは体が本来もってる自然の治癒力に任せる、命の母ホワイトはその治癒力を人工的に強めるもの、鎮痛剤は治癒力を一時的に抑制するもの、と考えて痛みに応じてご自分で選択されたらよいと思います。

生理痛はお腹の血流障害が原因です。もともとの冷えやストレスで生理痛の度合いは変化します。血流障害を回復させようとして痛みがおこるのですが、言い換えると痛みをおこして治す、痛みをおこさないと血流は回復しないことを先の三つのどれを選択しようが理解しておいてください。鎮痛剤はこの体の回復反応を抑えるので楽にはなるのですが根本的な治療にはならない事はお分かりだと思います。さらには鎮痛剤そのものが冷えや血流障害の原因になってしまいます。
生理痛を軽減したりなくすには体の冷え、お腹の冷えを解消し温かいお腹にしておくことが大事です。心身のストレスでさらに血流が悪くなり冷えを上乗せしていくことを知っておいてください。

Q産後ダイエット腰周り 第二子出産後2ヵ月です。 なかったはずの腰周りについた肉ー!! ズボンの上に

産後ダイエット腰周り

第二子出産後2ヵ月です。
なかったはずの腰周りについた肉ー!!
ズボンの上に乗る肉。

腰周りに、効果的な運動、食べ物教えてください!

また、骨盤矯正は産後ダイエットにどう効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって燃焼されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めており、その約半分は筋肉が担っています。
これらからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らしやすい体質に変える方法になります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


人気Q&Aランキング