性格いい人が優勝

飲み忘れたとき、起床時刻までどのくらいの時間があれば服用しても構わないんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>模試・・・でしたか。(^^ゞ

だとすると「一般論が論じられないから」ではないでしょうか。
つまりこの薬は常に医師の指示をちゃんと守って使用しなければならいという事かと。

血中濃度が問題になるジゴキシンや、血液凝固の活性(プロトロンビン活性)を計りながら投薬するワーファリンみたいな扱いではないかと思います。

もしくは、参考URL下の方、「副作用」欄に
>用法を守らず昼間に飲んだりすると、効きめが悪くなるばかりか、薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまうこともあります。

とあります。
寝る前飲み忘れで7時間だと朝になってますね。
こういう生体リズムに合わせた投与が必要という可能性も高いですね。

参考URL:http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku15/ku15-20103 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~。
飲み忘れたからといって勝手に服用してはいけないと
いうことですかね~。
わかりました。ありがとうございました。

私は看護士として働いてる者です。

二トラゼパムは、毎日服用していますか?
飲み忘れた時には、絶対毎日服用という指示が出ている場合は、飲まないといけないと思いますが、必ず・・って事じゃなければ、忘れた時には飲まずに居てもいいと思います。
ただどうしても飲まなきゃって言う場合には、起床迄
5,6時間はあった方がいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私、患者ではなくて来年の薬剤師国家試験を受ける者です。模試に7時間あれば服用しても構わないという文章があったんですが、×でした。どうしてかなあ~?て思って聞いてみました。

• 0

こんにちは。

この場合は一般論を言うことができません。
症状、治療経過に応じた処方をしてる可能性が非常に高いからです。
すぐにでも主治医のいる病院に電話で問い合わせてください。
    • 0