性格悪い人が優勝

コロナ

五類になり扱いが変わりましたがどういうことですかね?

コロナは大したことはなかったと分かったから扱いが低くなったのか

五類になった経緯とかあるんですか?

未知の病だったが騒ぐまでも無い病ということなのか

はたまた治療が進化したから?そんな短期間にコロナに対する治療が変わったのか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

感染による致死率が治験の蓄積とウィルスの変異によって明らかになり、抑え込めないモノをいつまでも抑え込もうという政策のままでは社会の

マイナス面が顕著になったので政策転換した
    • good
    • 0

二類にしておける予算がないのと、無料であるにも関わらずワクチン接種率が低かったので「そんなら特別扱いやーめた」ということだと思います。



「弱毒化した」は、半分合っていて半分間違い。
最近の株は毒性が高かったデルタよりは毒性が低いものの、それ以外の株と比べたらそれほど変わらないと聞いています。

私は騒いだ方がいい病気だと思います。
理由はウイルスが持つ感染力の高さと後遺症のリスクです。
コロナの重症化率はとても低いですが、感染力がえげつないほど高いので対策をしなかったら感染者の母数が激増し、その結果重症の人も増えます。

実際、今は五類移行後の入院者数が最高だそうですよ。
この夏の波はまだピークを迎えていないにも関わらずです。
https://www.asahi.com/articles/ASS7V2QMZS7VUTFL0 …

またコロナの後遺症の発症率は高く(10~40%弱程度)治療法が確立されていません。
多くは時間が経てば改善するようですが、仕事や学校に行けなくなる人もいます。
既に書いたように高い感染力を持つのに対策を怠っていたら、そういう人の増加にも歯止めがかけられないわけです。

ちなみに、五類になったからといって雑魚扱いになったわけじゃないです。
梅毒、破傷風、エイズも五類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
いろんな事情あるんですね

初めてなりましたがインフルかと思ったらコロナでした。
インフルと同じような症状なんですね

お礼日時:2024/07/27 16:02

デルタ株までは、ウイルスは早期に肺に到達、増殖していていましたが、オミクロン株では上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、症状としてはごく普通の喉や鼻の風邪に近い変異株になりました。



オミクロン以降は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株だそうです。
?t=315
5:15〜
    • good
    • 2

変異が進んで「毒性が弱まった」から5類に引き下げられた。



 ('ω') そんだけのことです。
    • good
    • 3

何を今更。


五類なってから時間が経ってるんだからいくらでも情報はありますよ?
少しはネットで調べてみたら?
    • good
    • 0

もしかして、初期のコロナと今のコロナ同じだと思ってます?宿主が死んではいけないので、進化して別物ですよ。

「だから」五類なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しりませんでした。

今のコロナに初めてかかりましたが初期コロナは別格で猛威で今のコロナは大したことないんですか?

お礼日時:2024/07/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!