プロが教えるわが家の防犯対策術!

OL1年目の女性です。
 恥ずかしい話ですが、寝ている時、どうしても口を開けてしまい(自然に開いてしまっている)、朝目をさますと、口の中がからからに乾いていたり、喉が痛くなるときがよくあります。
 昼間も、無意識の時は、口をゆるめてしまっています。女なのにちょっと恥ずかしいなって思います。なるべく意識して口は閉じるようにしていますが、就寝中はどうにもならず、喉を痛めてしまった日などは、仕方ないのでセロファンテープを口に(半分くらい)貼って寝たりします。これも一種の病気でしょうか。よい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

鼻が悪いんでしょうね。

鼻で息がし難いから自然と開いてしまう。。
耳鼻科で一度診察してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

口をちゃんと閉じていて、鼻呼吸をしている時は全く苦しさは感じず、何時間でも大丈夫なのですが、、、、。やっぱり鼻が悪いんでしょうかね。一度耳鼻科に行ってみようかと思います。
 ありがとうございます。

眠る前に、口は開かないと決意してちょっとしっかり口を閉じます。

気持ちとしては口を強く閉じるというのではなく、口の中に空間を作らないというようなイメージです。
力を入れて強く閉じるというのではなく、閉じて固定するという感じです。
そうするとあんがい閉じたまま寝られることがあります。
無駄だと思ってためしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに短時間なら、できますが、夜夜中じゅうとなるとしだいに口がゆるんできます。