天使と悪魔選手権

IE6を使っています。
それなのに検査しようとするとActiveXは許可されませんとでます。普通は信頼済みに入れると実行できますよね?どこがおかしいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

>IE7が使ってはいけないものと知っていたら使っていなかったのに。


>ちゃんとダウンロードするページに分かりやすくお試し版で不具合が出ますとおっきく書くべきです。

きちんと、マイクロソフトでは「ベータ版」と書いてます。
「ベータ版」については、あくまでも「試用品」ですから、
トラブルが発生したら報告することを、使用許諾する事を書いたページで利用者がわかって使っているはずです。
インストールする前に、許諾する画面の内容を読んで、「OK」をクリックしているはずですけれど。
ですから、あくまでも責任は利用した方にあるのです。マイクロソフトには、責任が発生しません。

>E7はちゃんとアンインストールしましたがスタートボタンをクリックして表示されるよく使う欄にI
>E7のアイコンにInternet Explorer(No Add-ons).lnkがIE6の表示を削除すると出てきました。
>これはIE7が削除できずに残していったものでしょうか?

再びIE7を使うために残しているのかもしれないです。
サポートページでも、IE7のベータ版のPart3のインストール案内が出ていますので。

>それからリカバリするならウイルスバスターのバックアップは必要ですか?教えてください。

リカバリする前に、ウイルスバスターの最新版のプログラムを所定のアドレスからダウンロードしておいて、
それを別のCD-RW等に保存しておいた方が、後でインストールする時にウイルスにアクセスできないように防御は出来ます。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftから出てる最新版、セキュリティーも強化されてるというし。説明書みたいなところにはこういうことしか書かれていなかったと思います。
Microsoftも知らない人にもわかり易く書いておくべきです。
ウイルスバスターのバックアップの仕方教えてくれてありがとうございます。けど今回はファイルをダウンロードできないと表示されるので保存して後でインストールする方法はできませんが次回の参考にすごく役立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:54

http://www.microsoft.com/japan/security/malwarer …

にも注意事項として書いてありましたが…ブラウザ上から実行できない場合は、
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=40587
から、スタンドアロン版をダウンロードして実行するようにということです。

私の環境からもIE上からは実行できませんでした。当方もそうでしたが、スタンドアロン版なら全く問題なく実行できるはずです。セキュリティ設定上の問題と言うことだけで、具体的にどうこうをMicrosoft側は提示していません。いろんな理由があるのでしょうし、事細かに説明するのが困難だったり、あるいはそれを明示してしまうことが、このツールの実行上の問題を悪意のある第三者に示してしまうことになるからなのかも知れません。『自分のブラウザのセキュリティ設定に問題があるから実行出来ない。何とかしないといけない』と考えるのではなく、素直にスタンドアロン版を使うのが得策だと思います。

この回答への補足

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=40587
から、スタンドアロン版をダウンロードして実行する
これでもできないです。
回答してくれてありがとうございました。
ウイルスバスターを一時止めてみましたができないのでやはりIE7が原因だと思います。

補足日時:2006/07/13 19:19
    • good
    • 0

ふだんからマイクロソフトアップデートは、手動でたまにやっていて、あまりすんなりといっていない、らしいね。



IE6のインターネットオプション、詳細設定、そこに、サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする、のチェックを外して、たとえば、検索するもの(ヤフーとかあれば)とかツールバーにあれば外して、マイクロソフトアップデートを完了できるか。
いつごろだったか、マイクロソフトアップデートができなかったときに、それでできたことがあった。

そういえば、「悪意のあるソフトウェアのダウンロードページを信頼済みに入れても右下に不明なゾーン(混在)と表示されます」
こっちでは通常のインターネットになっている。
SpybotとSpywareBlaster、バスター君の他に何かセキュリティソフトを入れているのかな。

「ActiveXは許可されませんとでます」
ノートンでいえば、ファイアーウォールの設定に、その項目が出たことがある。その設定を通常にすると出なくなる。
「メーカーに聞くとウイルスバスターが原因だと言いますが、どうなんでしょうか」
↑それでいえるのは、それくらいかな。何かいろいろと設定を変更しているらしいね。

参考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にこたえてくれてありがとうございました。
いろいろとパソコンって難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:57

WindowsUpdateというのを実行してますか?


ActiveXについて、6月に修正されているのです。
12日にも修正プログラムの配信がありましたので、インストールしてください。

それから、IE7をインストールしていたと言うことでその関係のトラブルの可能性もあります。

次の方法で削除していたのか確認してください。

マイクロソフト Internet Explorer 7 のサポート
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/suppor …

それでも具合が悪いのであれば、リカバリして最初からやり直しした方がよいです。

この回答への補足

>WindowsUpdateというのを実行してますか?
自動更新にしていたのですがIE6に変えてからできなくなってたみたいで信頼済みに新たに入れ直したらできるようになりました。IE7が使ってはいけないものと知っていたら使っていなかったのに。ちゃんとダウンロードするページに分かりやすくお試し版で不具合が出ますとおっきく書くべきです。
IE7はちゃんとアンインストールしましたがスタートボタンをクリックして表示されるよく使う欄にIE7のアイコンにInternet Explorer(No Add-ons).lnkがIE6の表示を削除すると出てきました。これはIE7が削除できずに残していったものでしょうか?
それからリカバリするならウイルスバスターのバックアップは必要ですか?教えてください。

補足日時:2006/07/13 10:36
    • good
    • 0

マイクロソフトのアップデートで、「更新履歴」の確認をして見れば。

なければOKだね。
IE7→ ノートンで、スクリプトエラーが出たな。
IE7を削除して解決。

IE7はまだまだお試しだから。

どうかな。IE6のインターネットオプション、プログラムタブ、そこでweb設定のリセット、それはダメかな。

インターネット一時ファイルの削除、tempフォルダ内のファイル削除、とか。

この回答への補足

>IE6のインターネットオプション、プログラムタブ、そこでweb設定のリセット、インターネット一時ファイルの削除、tempフォルダ内のファイル削除、とか。
これしましたができません。
ウイルスバスターのURLフィルターの例外に入れてみましたができません。
不明なゾーンの左横に出でいた赤丸をクリックしてみるとCOOK_3012をブロックしていたみたいですが、許可するようウイルスバスターの設定をしましたができません。

補足日時:2006/07/12 21:40
    • good
    • 0

ノートンを使っています。



マイクロソフトから、それ以外のものもダウンロードできない、ですか。
バスター君にactivXの設定はないですか。

削除ツールは更新の時に勝手にやると思いますが。

早い話、それをダウンロードできないことも問題だということです。

operaというブラウザでダウンロードできました。やってみますか。
http://jp.opera.com/

今までマイクロソフトアップデートをやってきたのに、今回が初めてだということですか。
たぶん手動でやってきたと思いますが。

この回答への補足

>今までマイクロソフトアップデートをやってきたのに、今回が初めてだということですか。
たぶん手動でやってきたと思いますが

最近までIE7を使っていたんです。IE7の時は信頼済みに入れてたまに手動で検査していました。IE6はほとんど使わないうちにIE7を使い始めました。
IE6に戻して出来なくなった気がします。
悪意のあるソフトウェアのダウンロードページを信頼済みに入れても右下に不明なゾーン(混在)と表示されます。これっておかしくないですか?
ウイルスバスターのActiveXですか?よくわからないので調べてみます。

operaとかよくわからないので避けたいですね。

補足日時:2006/07/12 20:12
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …
ダウンロードしてやってみれば。「人気ランキング」

たぶん。

この回答への補足

検査はインターネットゾーンを中にしたらできましたがダウンロード(悪意のあるソフトウェア)ができません。
現在のセキュリティー設定ではこのファイルをダウンロードできませんと出ます。
インターネットゾーンを中にしてもできません。
メーカーに聞くとウイルスバスターが原因だと言いますが、どうなんでしょうか?
この悪意のあるソフトウェアとはSpybot SpywareBlasterがあればインストールの必要はないですか?教えてください。

補足日時:2006/07/12 16:54
    • good
    • 0

ActiveXコントローラーはダウンロードしているのですか?



ブロックを許可しても駄目ですか?

この回答への補足

ActiveXコントローラーはダウンロードしていると思います。
>ブロックを許可しても駄目ですか?
これはどうやるのですか?
このコンピューターにインストールされているActiveXのコントロールの実行は許可されませんと出ているところをクリックすると情報バーのヘルプと出ます。
前は確かここをクリックするとできた気がします。

補足日時:2006/07/12 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!