携帯電話用というか、携帯電話に仕込む盗聴器ってないのでしょうか?

最近家族の者が怪しい行動をとっています。
家の電話は使わず、携帯電話でしか連絡を取っていないので
確かめるには携帯電話に仕込むしかないかもと思い。。。

ネットで検索してみましたが見つかりません。
これまでそんな盗聴器って聞いたこともないのでやっぱり存在
しないのでしょうか?でもこの携帯電話が普及した時代にあり
そうな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(まだ)聞いたことないですね。



まず、携帯電話の中に仕掛けようとしてもスペースが狭すぎて無理
でしょうね。機種によってはやればできるかもしれませんが、800
Mhzで800mWも電波が出る環境で、動作するのかあやしいですね。

市販されているのは、プリケーにあらかじめ盗聴器を仕込んだもの
が、4万円くらいで売っているようです。しかし、その盗聴器付き
プリケーをmiameaさんの御家族の携帯とスリカエル(???)のは
無理ですよね。機種違えばばれますし、当然電話番号違いますし。
その盗聴プリケーは、マイクを高感度のものと交換してあり、自動
着信するように設定がしてあるのです。盗聴したい場所に置いてお
けば、全国どこからでも携帯電話料金だけで、その”場所”の盗聴
ができるというものです。

次ぎに、携帯電話の電波の盗聴ですが、最近の携帯はデジタル方式
なので、アナログに変換する受信機は売っていません。もし、それ
ができるのなら、警察無線(同じくデジタル)も盗聴できてしまう
技術なので、やはり国家機密レベルでしょう・・・・・

でも、よくよく考えると年間何百万台(?)と廃棄される使用済み
携帯の中に、アナログに変換するLSIやICが入っているんです
よね。闇の世界では携帯受信機は存在するのかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。


盗聴機にも範囲があると思います。
ご使用は家の中でしょうか?
盗聴機を仕掛け様にも、最近の携帯は小さいから、可能であっても難しいでしょう。
(auなら可能かな?)
でも、そんな事しなくてもトランシーバで周波数を合わせればいいんじゃないですか?
コードレスや携帯、PHSなら盗聴(傍受)しても罪には問われません。
ただし、その会話に少しでも参加したり、内容を第三者(自分以外)に公表すれば犯罪ですが。
トランシーバでしたら電気屋でも買えます。
しかし、電波法という法律もあるんで、必ずハムくらいは取得して下さい。
ご参考までに。

そういえば、最近出てきた携帯圏外にする機械、あれってハム持ってなかったら電波法違反なんですよね。
    • good
    • 3

そのケースだと、盗聴機を携帯電話に仕込む(回線上も含む)よりも、


お家の中にしかけてあるか、
素行調査されたかのどちらかだと思います。

以前、ある専門家の方に同様の事を好奇心から訊いたのですが、
出来ないことはないが桁外れのお金と知識、人脈が必要とされるため、
国家機密くらいの目的がないと事実上無理だそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

27日にTBSテレビで放送の「オフレコ」でレポートしていましたね?


ラジオライフの2001年11月号でも特集を組んでいたので参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://www.radiolife.com/RL-Online/articles/RL-l …
    • good
    • 1

 えーっと、盗聴器はわかりませんが、彼のかけている電話番号だったら、毎月の通話明細を発行するよう電話会社へ依頼すればすぐわかります。

着信はわからないけど。ただ、彼より先にその明細を手にしないと、けんかになります。
 あと、家の中で連絡不能にするには、電波妨害器も嫌がらせにはなるかも。彼のかばんの中に忍ばしとけば、携帯が事実上、使用不可能に!これも、ばれたらけんかになります。
 ともあれ、平和にことが運びますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、平和にいけば良いんですけど。。。
打開策を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴器でしょうか?

職場の電話に何かついていました。
これは何でしょうか? 盗聴器でしょうか?
お分かりの方、お教え下さい!

職場の私の部屋の外線電話の親機の受話器についていました。
電話は5年位前に購入し私が設置した物です。
私一人の部屋ですが、色々な方が話しに来られたり小会議室として使用します。
電話の取説を見ましたが付属品ではないようです。
いつも子機か社内PHSを使用していたので、いつから付いていたのかわかりません。
親機の受話器を上げるとザッ~と雑音がします。

やはり盗聴器でしょうか?
電源はどうやって供給しているのか?
受信方法は? 寿命は? 性能は?
今後どうしたらいいのか?
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきり、盗聴などではありません。
外してから、ノイズや音は変化していますか。

本線モジュラーでなく受話器のカールコードに着けて、
ねじれを起こさせない「回るだけのコネクタ」です。
どこにも伝達や通知する機能がありません。

著名な周辺用品のメーカー、サンワサプライの現役商品
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-TW2
しかも600円ほどのものです。

寿命はあると思いますが。新品に換えて音が同じなら、
電話機自体かそれ以前の問題を考えてください。

Q盗聴器かもしれない

 先日、友人のアパートに遊びにいったところ、見慣れないコンセントがありました。それはガス警報機のコンセント部分でよく見たら「KPR-44 JET KDKK]と書いてあり、さらに「MADE IN CHINA」と裏にはカタカナで「コノコンセントハ 1490W マデ」と書いてありました。外部はリベットで固定されており、中を見るには壊さないといけません。アパートの備品かも知れないので壊すわけにはいかないと・・・。盗聴器だったら気味が悪いのですがなにか良い解決方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

大家さんが仕掛けた可能性も有り得なくはありませんよ 他の住人にも聞いて見たらはっきりするかも知れません

仮に盗聴器だとしても電池式ではないようですから抜いて置けば問題ありません
電話線&電源線式は電源が供給される間 何時までも電波が発振されますので怖いです

本人で出来る事は限られますが ラジオをお持ちでしたらこれで受信してみます AM/FMラジオでしたら530~1600KHz、76~91MHzと狭いですが
ダイアル(受信周波数)を変えていき 延長コードにセットしたコンセントを近づけたり遠ざけたりすれば判断出来ます
恐らく数百MHz当たりを使っていると思いますが友達にアマチュア無線されている方いませんか?

Q盗聴器発見器の信用性について

盗聴器発見器の信用性について

はじめまして、盗聴器の特集を組んだTVを見て不安になったので、
お聞きしたいことがあります。

盗聴器発見器というものを探していたところ、いろいろありよくわからなかったので、
見かけは頼りない感じでしたが、市販されているほとんどの盗聴器に対応している、
と書いてあったので思い切って5000円ぐらいのものを買いました。

早速、家の中をやってみたところ、いろんな所から反応があり、
盗聴器発見器の説明書には、盗聴器があるとまずランプが点灯し、
その後、さらに近づくと、アラームが鳴ると書いてあります。

家電に近づけると、このランプとアラームが鳴るのですが、
これは盗聴器が仕掛けられていると考えていいのでしょうか?

一人暮らしで近くに頼れる人もいなく、盗聴器があると思うと、怖くてしかたがないです…。

できるだけ早く対処したいので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで、盗聴器発見器の実験結果や(http://www.akai-tap.com/experiment.htm)、
Q&A(http://www.akai-tap.com/faq.htm)にて、その性能や信用性について記載が
書かれていましたので、紹介します。

ここにある通り、5000円クラスの盗聴発見器では誤作動ばかり起こしてしまい、
正直あまりあてにならないようです。このサイトの探偵社さんが行ったテスト結果では、
感度がかなり悪いと判断されており、肝心の盗聴器自体への反応も悪いみたいですね。

なので、その盗聴器発見器自体があまり信用ならない感じはありますので、
心配しなくとも良いかと思いますが、
どうしても心配ということであれば、2万円とか3万円ぐらいのものを買うか、
思い切って盗聴発見専門の機材と知識をもった探偵に依頼してみてもらうか、
電話で聞いてみるといいと思いますよ。

Q盗聴器

カテゴリ違いかも知れませんがお許しください。

例えば、盗聴器を、部屋に常駐してある小物に仕掛けられた場合。
電卓や目覚し時計、電気スタンドなど(電話など、もともと伝達機能のあるものではなく)。その時、盗聴する側は、それからどのぐらいの距離で盗聴することができるのでしょうか?

高性能のものだとしたら、かなり離れた場所でも聞かれてしまいますか?

Aベストアンサー

ワイヤレスマイク等の微小電力送信機で、合法的なものは概ね30m位の到達距離です。
特定小電力と言われるもので、概ね100m位です。
これらは合法的な送信機です。

しかし、盗聴器は合法的に作られているものは、まず有りません。
電波法に抵触するような、出力のものが殆どです。
到達距離としては、100m位から条件が良ければ500m位いくかも知れないですね。
特に商用電源線に電波を乗せるタイプは、到達距離が伸びるでしょう。

余談になりますが、コードレスホンの到達距離は概ね100m位とされていますが、これは電話機の親機と子機の間での話です。
受信機で傍受(この場合、盗聴とは言わない)した場合には、受信性能が良いためにもっと遠くからでも聞こえてしまいます。
集合住宅や団地等にお住まいの場合は、重要な話はコードレスホンを使わない方が良いかも知れません。
直接親機で話をするか、携帯電話を使った方が良いかも知れません。

Q盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?

盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?
先日大学の男の子の友人からハードディスク内臓のDVDレコーダーをもらったのですが、彼氏が心配性で念のため盗聴器などないか調べてみると言って、盗聴器発見器で調べたところ、そのデッキから盗聴器の周波数で検索して止まり、さらにデッキ近くに近づけると「ハオ~ン」って音がしました。ですがデッキを叩いたり会話をしたりしてもその盗聴器発見器からは音は聞こえてこなかったのです。
ちなみに、そのデッキのコンセントを抜くと盗聴器発見器に反応しなくなります。

そこで質問なのですが、パソコンや電話機やテレビなど他の電気製品からは盗聴発見器で検索できなかったのに、そのもらったデッキからは上記のような反応が出たということは、仕掛けた人しか聞けない盗聴器なのか、それとも盗撮影器のみなのか、それとも全然別の問題なのか、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

他の方の回答ですでに答えは出ているので違う視点で忠告させて頂きます。
あくまで可能性の話なので、気を悪くする様であれば申し訳ありません。

私にはその彼氏の方が怪しく思えてなりません。
その手の業務がある仕事や、無線とか電子機器の関係の人でなくては
普通はそんな高い機器は持っていませんし、購入もしません。
(その手の機器の金額として
 高いのか安いのかは当方には判りかねますが・・)
また、詳しい人なら知識も有るはずなので
今回の様な疑問も質問者さんからが出るわけもありません。

今までの彼氏との会話等を思い返してみて、
もしかして?と思えることがあるなら気を付けた方が良いでしょう。
(帰宅と同時に電話が掛かってきた
 話していないはずの事を知っていたことがあった・・・等)

カメラ探しの方法を一つお教えします。
「部屋を暗くして(明るくても見えますが判り易くする為)
 携帯のカメラで部屋中を確認してみて下さい。
 カメラがあれば通常の家電のランプ以外にも光る物が写っているはずです。」
*暗い所で撮影出来る様に赤外線が出ている為です。
 家電のリモコンの光も見ることが出来ます。

他の方の回答ですでに答えは出ているので違う視点で忠告させて頂きます。
あくまで可能性の話なので、気を悪くする様であれば申し訳ありません。

私にはその彼氏の方が怪しく思えてなりません。
その手の業務がある仕事や、無線とか電子機器の関係の人でなくては
普通はそんな高い機器は持っていませんし、購入もしません。
(その手の機器の金額として
 高いのか安いのかは当方には判りかねますが・・)
また、詳しい人なら知識も有るはずなので
今回の様な疑問も質問者さんからが出るわけもありません。

今ま...続きを読む

Qいかにも犯罪に使われるようなカメラ・盗聴器の販売は何故違法ではないの?

 秋葉原に行くと、そこらで小型カメラ・盗聴器が売られていますよね?。あれは売ること自体は違法でないが使用して盗聴・盗撮をした時点で犯罪と法的にはなっていますが、何故違法でないんですか?。あれを合法的に使う意図が存在すると思えません。少なくとも野放しに販売されている事で、犯罪の助長につながっているのは確かなはずです。

 何故、行政は手をつけづにいるんですか?。

Aベストアンサー

売る事と、それを使って違法行為をするのと、分けて考えているからでしょう。

よく昔流行した、車高を下げたり、これ見よがしのエア・スポイラーを付けて街中を走り回る低脳集団がいましたが、これらは全て違法改造で検挙の対象になりました。 実際に検挙されたかは不明ですが、少なくとも車検には通りません。

でも、改造用の部品・部材が店頭で堂々と販売されていました。 チンピラがよく読むような、改造車を対象にした雑誌などでも紹介されたり、広告が出ていましたよ。

ご質問にあるような違法行為を助長するような製品でも、製造したり販売したりする事を違法と決めるのは難しいです。 「買って部屋に飾る人もいる」 と言われたら、販売停止処分の方法もないですし。

考えれば、日本国内では自動車の最高速度が時速100キロしか認められていないのに、最高速度が200キロ近くでる性能を持ち、また180キロまでの速度計を装備した自動車が販売禁止になっていない事と同じかな? と感じます。  要は、使う人間によって違法かどうか、が決定されると思います。

Q盗聴器発見アプリで、盗聴器は発見できますか?

盗聴器発見アプリを持っている人に質問です。
そのアプリを使って盗聴器を見つけることはできますか?
アプリで、盗聴器を見つけることができるなら、インストールしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

盗聴器を見つけるためのアプリを探しているということで、質問者さんは、スマートフォンかタブレットを使っているということを前提に書かせてもらいます。

まず、スマートフォンやタブレットにインストールしたアプリで盗聴器(盗聴電波)を見つけるのは難しいと思います。

理由としては、そもそも盗聴器が発信している電波を、スマートフォンなどのモバイル端末は受信することができない端末がほとんどであるためです。

スマートフォンなどで使われる周波数帯は 1900Mhz ~ 2100Mhz という周波数帯で、盗聴器に使われる周波数帯は種類が豊富で、 130Mhz ~ 6000Mhz まであります。


参考にこの情報を知ったサイトのリンクも貼っておきます。
http://www.akai-tap.com/discovery_app.html

Q固定電話の電話線の本数問題から、携帯電話の同一周波数での混信可能性問題です

携帯電話は同じ周波数帯に数万とか数十万台の携帯電話が存在します。
同じ周波数を使用するという事は日本国中に同じ周波数の電波が飛びかうということです。
そして受信部はその周波数の電波を受信するような構造なわけです。
日本中で同じ周波数帯で数万の電波が同時に発せられている。
しかし、混信しない。
ノイズもない。
何故でしょう?

私も携帯電話を使用しますから、ノイズや混信はお断りです。
正常に使用できてこそ文明の利器ですからね。

Aベストアンサー

>首都圏で10万台同じ周波数帯の機種だとすると、数十台~100台まったく同じ周波数でぴったり合致してしまう
日本全国でも同じ事です。

一つの基地局の中でさえダブっていなければ周波数は例えば北海道と沖縄でダブっていても良いわけです。また、周波数が同じだとしても多重化の方法としては時分割など色々な多重化の方式があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%8C%96

Q盗聴器の周波数は?

最近友人が家に盗聴器が仕掛けられてるかもしれないと言って盗聴器検出器を作ってほしいと頼まれたのですが情報が不足して困っています。
一般的な盗聴器はどの程度の周波数でどのくらいの出力で送信しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 私が持っている周波数帳にもありますが、参考URLのほうが情報が多そうです。他にもグーグルで「盗聴」「周波数」という語句で検索すると出てくるかもしれません。例えば車載のワイドバンドレシーバーのメモリーにこの盗聴周波数を登録して、町を走りながらメモリースキャンかけるといたるところでシグナルを受信できることもあるそうです。

 しかし、盗聴方法は電波だけとは限らないし、電波を使っても普通のFM変調を使うとも限りません。エンコードしたデジタル通信かもしれません。またFMを使うにしても遠くの飛行場のエアバンドや、遠方のHAMの広域レピータのアップリンク周波数付近を使うとか、帯域幅を狭くして周波数のピークを市販のレシーバのステップとステップの間に持ってくるとか、いろいろと盗聴検索をかいくぐる方法はありそうです。ですので市販のワイドバンドレシーバを使う場合は周波数のステップがなるべくせまく、多少高価ですがスペクトラムアナライザーつきのものがいいかもしれません。割り当てられていない周波数やピークがずらしてあったりデジタル通信を使った盗聴器の場合探すのは相当骨がおれます。もっともそんなものは国家的な謀略でもない限り使わないとは思いますが。

 市販の盗聴器はどういう訳かとても行儀よく下記のサイトにあるように「割り当てられた」周波数と電波形式を使うので結構見つけ安いはずです。

 盗聴電波を見つける方法ですが、ハウリング(アンプを介してマイクとスピーカーを近づけるとピーという音がするあれです。)を使うのは場合によっては効率的でない場合があります。音楽かテレビの音を使い盗聴器が発見されたことを相手に伝えない方がよい場合もあります。検索されにくい込み入った方法でもう一度仕掛けられたりすることがあるからです。ニセの情報で相手を踊らせるとか、仕掛けたのはいったい誰かといった情報があぶり出せることもあります。

 受信機はアッテネータ(減衰器)は必須です。シグナルが強くなると発信器がどこにあるのかわからなくなるからです。アッテネータがなくてもアンテナをはずだけでも十分な場合もありますが。電波はその性格上周波数が高くなればなるほど指向性が強くなりますから、そのような指向性の高いアンテナを使うと見つけやすくなることもあります。また、屋外の電話機の部品やファックス盗聴などというものもあるそうですから、もし心当たりがあるなら屋外の検索も行った方がいい場合もあります。また蛍光灯など何かの機器に連動して動作する盗聴器もあるそうです。

>一般的な盗聴器はどの程度の周波数でどのくらいの出力で送信しているのでしょうか?

 電波法で定められた出力の範囲内だとすると下記のサイトにあるように周波数によって決められた電界強度等の規制がありますが、そんな法律を無視する輩もいそうですので一概には言えません。商用電源から電力をとればなんぼでもあげられそうです。一般的なものだと2,30メートル離れてやっと受信できる程度が多いのではないでしょうか。それは家の外の目立たない場所に受信できる仕掛けを作っておけば、そこまで電波をとばせば目的は達することができ、発見されにくいといった効果が見込める出力が合理的と考えられるからです。

http://www.shikoku-bt.go.jp/osirase/index_denpa_hou.htm

 (経験者とするのはフォックスハンティングといってアマチュア無線の微弱な電波の発信源を探すコンテストに出たことがあるためで、それ以外の経験はありません。)

参考URL:http://www.web-chosa.com/tocho/frequency.html

 私が持っている周波数帳にもありますが、参考URLのほうが情報が多そうです。他にもグーグルで「盗聴」「周波数」という語句で検索すると出てくるかもしれません。例えば車載のワイドバンドレシーバーのメモリーにこの盗聴周波数を登録して、町を走りながらメモリースキャンかけるといたるところでシグナルを受信できることもあるそうです。

 しかし、盗聴方法は電波だけとは限らないし、電波を使っても普通のFM変調を使うとも限りません。エンコードしたデジタル通信かもしれません。またFMを使うにして...続きを読む

Q携帯の普及率

社会の学習で現代社会の特徴を発表する宿題が出ていてそれについて知りたいことがあるので質問しました。もし知っている方がいたら教えてください!!
パソコンで調べていて携帯の普及率は75パーセントと出ましたが75パーセントとは生産年齢人口がみんな持っていることになりますか??
よく分からない質問ですみませんでした・・・。
もし分かる方がいたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットで生産年齢人口(15~64歳人口)と総人口を調べてみてその人数と
携帯の普及率75%の台数を比べると生産年齢人口で出した普及率か
それとも総人口で出した普及率かがわかりますよ。


人気Q&Aランキング