アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゲージリングの相場を教えてください。
私は年収460万円で、27歳です。

A 回答 (6件)

『エンゲージリングは給料の3カ月分』とよく言いますが、あれはジュエリー会社の宣伝文句ですので、その通りにしなければいけない訳ではないです。

これからの将来のことを考え、貯金の中から出せる範囲で考えてみてください。

結婚すると、予想以上にお金はかかりますよ。

ちなみに私は結納も披露宴もしなかったので、指輪は私が気に入ったものを買ってもらいました。

ご参考までに。
お幸せに・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

見通の明るい回答、有り難うございます。

14年くらい前手取りで月10万円くらいの時でしたが、20万円くらいのだったと記憶してます。

予算はこれだけだ(25万円)と云って彼女(今の家内)の気に入ったものを選ばせました。
世間が何と云おうと2人が納得すればそれこそジュエリーキャンディーでもいいと思いますよ。(冗談ですが)
金額なんかじゃ無くて彼女の一番気に入って、身に付ける事が喜びになるものが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

No.1の方の概要に賛成です。

また、エンゲージリングは、若い時の友人の結婚式くらいしか使いようがなくなってしまいます。また、女性側からは(ダイヤモンドの場合)立てヅメが高く、引っ掛けると怖いのでカジュアルには使いにくいと聴いたことがあります。実際、大方の家庭では、御所大事にしまわれている時間のほうが、長いと思います。流動資産の少なかった(過去形に言いきれませんが)我が家では、普段も利用頻度の比較的高いパールのネックレスにしました。これも宝石といっしょで価格はピンキリですが、フィアンセの方の気に入るレベルのお店(田崎、ミキモトetc.)で満足行くものをごいっしょに選んだらいかがでしょうか?冠婚葬祭、パーティー、食事、ファンキーなファッションなど用途は大です。結婚関連支出は、金額で考えないほうが幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際的な回答、有り難うございます。

ダイヤモンドの価格は、ほとんどが鑑定料だそうです。

あとは、ブランド料金。

あなたの婚約者がブランド志向ならば、30万前後の覚悟をした方が良いかもしれませんが、そうでないなら、20万くらいでしょうか。

あなたと彼女、親戚、友達のありとあらゆるコネを使って、鑑定士や宝石商人、デザイナー等を探してください。これでぐっと安くなります。

私は、姉の友達のお母さんのお友達という人が宝石鑑定士で、6年前に20万円できちんとした鑑定書もつけて、0.5ctプラス0.25 x 2の宝石のついた指輪を買いました。

値札をつけたまま指輪をするわけではありません。値段よりも、質、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有り難うございます。

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

人それぞれみたいですよ~
私は普段も使えるのがよくて、しかも人と同じがいやだったので、アンティークの指輪を買ってもらいました。
ちっちゃなダイヤが入ってますが、よーく見ないとわかんないくらい(笑)
金額も4万5000円とかそれくらいじゃないかな?
でも結婚指輪とかさ重ね付けできるようにしたので、友達にうらやましがられましたよ。
あと同じ指輪をしている人が多分世の中に誰もいないだろう、というのがいいですね、私の場合は。

でも中には制限を設けずに彼女に選ばせたら、200万くらいする指輪を選んだ、と言っている人がいたので、やっぱりできる範囲内である程度制限をつけて選んでもらえばよいのではないのでしょうか?
相場ってないと思いますよ。
高いものは本当に高いですし。
男の人はわりとブランド名より質や大きさだ!といって問屋さんで買いたがったりするようですが(現にそういう人のダイヤは本当に大きくて、それはそれですごいなあーと思いました)、女の子は、それでもやっぱり好きなブランドのものがよかったりするみたいです。
枠を決めて彼女に選ばせてあげるのがいいと思います。
一生その指輪を使うのは彼女ですものね!

素敵なエンゲージリングを買えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

なかなか珍しいアイデアを有り難うございます。
通常、エンゲージリングは、結婚すれば役に立たない(?)もので、「勿体無い」といわれているようですが、いいアイデアです。

婚約指輪って、もともとは確か保険なんですよね。

婚約破棄になったりとかした場合とかのため・・・?だったかな。
残念ながら私はそういった指輪はもらっていません。
彼がもともと貯金のない人だったので期待もしてませんでしたし・・・。

最近では、指輪の変わりにペアウォッチを買ったりする人も多いようで、
指輪、ダイヤ(いつから婚約指輪=ダイヤになったんだ?)、高額なもの
というこだわりがないことも多いみたいですよ。
婚約指輪って、ダイヤというより、誕生石だったような気もしたような・・・?

私の場合、婚約指輪は二人の結婚指輪に化けました。
私のたっての希望でどうしても欲しかったブランドペアリングにした(させた?)ので、そちらの資金の足しになりました。

あとは、彼女の婚約指輪に対する考え方や相手のご両親の方針にもよるかもしれませんが。
あまり無理せずに考えた方がいいと思います。
結婚となると、これからどうしても削れないお金がでてきますし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
有り難うございました。

ちなみに、補足という程ではないのですが、婚約指輪の意味は、雑な言い方ですが「手付け金」みたいなものだそうです。