プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクです。1円スタート希望落札価格3万円の設定で出品しました。入札が10件目で希望落札されたのですが、オークションに登録されているメールアドレスが違ってて送信出来ません。(メイラーダエモンになります。)連絡掲示板や評価から連絡したのですが、相手はメールアドレスにその情報が行かないので、オークションページを見ない限り分からないですよね?さっさと削除して次点の方と取引したほうがいいですよね?ちなみに次点者の入札額は6000円です。

A 回答 (4件)

客観的に言って「繰上げ落札狙い」じゃないですか?

つまり「次点入札」と同一人物、ということです。

・1円スタートなど激安スタートである、
・そこそこの価値(再販も含めて)がある、
・まだ入札価格がそれ程上がっていない、
というオークションは狙われます。

出品者(=質問者様)としては繰り上げ次点の方と取引するのは経済的損失が大きい、かと言って繰り上げしなければ「悪い」評価がつく、放置すればシステム料がかかる、というジレンマに陥るわけです。

直近の評価+1があるなんて、いかにも「それ用に作ったID」の匂いを感じるのは私だけでしょうか?
この様に「手口」を書いてしまうことには賛否両論あるかも知れませんが、「次点詐欺」同様に広く知られないと、同じ被害に合う出品者が後を絶たないと思うのです。

遅れて連絡が来れば良いのですが・・。
これを教訓にして、(「悪」評価が嫌ならば)システム料の負担は我慢して当オークションはそのまま放置するのがベストでは?
落札者をBLに入れることは忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

無事に連絡がとれ落札額を振り込んでもらいました。

アドバイスありがとうございました。

No1です。

「もう2日」と考える人もいれば、「まだ2日」と考える人もいます。
まぁ、入札しているのであれば、気にするべきことではあるのですが、いろいろな利用者がいますから。
ヤフオクのヘルプでも、1週間程度は待つように書いてあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事に連絡がとれ落札額を振り込んでもらいました。

アドバイスありがとうございました。

落札者の評価は新規ですか?新規だと、メールアドレスの設定を誤って、受信するはずが受信できないという可能性があります。

まずは評価及び連絡用掲示板を使って連絡を試みて下さい。落札された以上、第一義的には落札者に売る義務があります。落札者が買う義務を履行しないことが明らかになって初めて、次点者と取引することが許されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評価は非常に良いが1件(迅速な取引・・・と書かれていました。)(最近の取引のみ)です。
評価も連絡掲示板にも連絡済です。ですが連絡がありません。やはり相手からの連絡を待つしか方法がないですね。

出品時の取引終了期間はいつに設定されましたか?

とりあえず、7日間くらい待って連絡が来なければ次点者を繰り上げるのがよいかと思います。
落札者がすぐに気づかないこともありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取引終了期間は2日です。残り20時間で希望落札価格で終了しました。もう落札されてから2日経過しています。