dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳腺腫瘍と思われる症状です。ひどく腫れていて、最近は血がにじんできています。同じような状態で家で面倒をみてこられた方、犬のお風呂というかシャワーはどうされましたか?

安楽死が良い事とはもちろん思いませんが、母の犬なので、犬も母もこれ以上は辛いという場合は考えなければと思っています。

精神的な事や、倫理の問題はこの際別にしてお答えください。涙なしには読めない内容の事は先ほど過去の質問で充分よませていただきました
最後の日までの事で、参考になるとても役に立つお話がありましたら、お聞かせください。

A 回答 (2件)

乳腺腫瘍と思われると言うことはやはり獣医師に診せていないのでしょうか?

すぐに診せてあげてください。
乳腺腫瘍も悪性と良性があります。
良性ですと脂肪の塊ですが悪性ですと癌です。

安楽死を考える前にまずは病状を知る事が一番です。
手の施しようが無くなってから安楽死は考えるべきではないでしょうか?
知り合いの犬で癌で余命3ヶ月と言われた犬は
1年以上たった今も治療を続けながらも元気でいます。
まずは飼い主としてできる事をしてから安楽死は考えてあげてください。

私も安楽死をさせた事がありますが、できるだけの事をせずに
安楽死すればそれが本当に正しかったか何年も悩む事になります。
まずはお医者様に診せる事が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院は、無理なのです。ありがとうございました。

乳腺腫瘍と診断された猫の飼い主です。

犬ではないので当てはまるかどうかわかりませんが参考までに・・・。

ひどく腫れて血がにじんでいる状態とは多分自壊寸前なのではないかと。(いずれ自壊すると思います)自壊したら患部を清潔に保つようにしなければいけません。お風呂入れもコツがいるでしょうね。

獣医さんには相談されましたか?(乳腺腫瘍と思われる、というコメントを見て診断はされていないのかと疑問を抱いたもので。)
一番は獣医さんと家族とで、今後どうすればいいか
話し合うことです。お風呂入れもどうすればいいのか聞いてみてください。生活していくうえで気になることなどなんでも聞いてみたほうがいいです。
いろいろなパターンがあり、これがベストといわれるものはみなそれぞれです。

でも・・最後の日、とか安楽死と悲観的に思うのもよく分かるんですけどね。。。私もそう思いましたし頭の片隅に常にあることですから。

できるだけのことをしてあげてくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

できることをしたいから、役に立つお話を伺ってみたのです。質問の言葉がたりなかったようです。ありがとうございました。