電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13歳のラブラドールを飼っています。
もう13歳ということで心臓も肝臓も悪く
1ヶ月ほど前に気になるしこりを見つけたので
病院に行ったところ
肥満細胞腫というガンの一種であることがわかり
摘出の手術をしていただきました。
年齢や他の臓器の事を考えると
これが最後の手術になるだろうから
出来るだけ慎重にやれる限りのことをしてくれ
とりあえず手術は無事に終わりました。
それから薬などを与えられ今は比較的元気です。
しかし今後このこと考えると不安です。
転移していないとも限らず
かといって今目に見えて状態が悪いわけでもない
転移してからではもう遅く
手の施しようがなくなってしまう
その前に少しでも何とかできるよう
民間療法にでも頼りたいのです。
どうかなにかいい案をお持ちの方がいらしたら教えてください。
食事は心臓用に塩分の少ないものになっています。
共働きですのでお留守番も多く
妻はとても可愛がってきた犬なので仕事をやめて面倒を見るといっています。
子供がいない我が家には子供のように育てている子です。
どうかいい知恵をお願いします

A 回答 (4件)

あまり人事ではないので参考になればいいのですが


我が家の愛犬も8歳のラブが5歳に乳腺腫瘍をやって
それからおなか周りには無数の脂肪腫が出来ています
ガンという観念からではなく
免疫力をあげるという観念からお話をします。

ガンにも免疫力は大切なことですので
それをあげてあげることが必要かと思います。
よく言われるのがβ-グルカンと呼ばれるもので
主にキノコ類に含まれています。
いわゆるアガリスクだとかまいたけなどがいい例ですね。
ただそれをそのまま与えると消化に良くないので
それらがのサプリメントを与えてみるというのもいいと思います。
今はβ-グルカンの含まれているペット用のサプリは
沢山売られていますので
β-グルカンの含有量が問題ですのでそこをきちんと見極めて
心配でしたらそれを主治医の先生に持って行きみせてみるのもいいと思います。
うちの主治医は、特に病院で出すサプリメントでなくとも特に問題はない
との見解でしたので私は自分の目で見て決めたものを与えています。


あとはオメガ6とオメガ3は免疫力向上に言いといわれています。
亜麻仁油などが豊富に含まれているのですが
犬は亜麻仁油のオメガ3をDHAに変えることが困難とされているので
それを助けるために良質なアミノ酸が必要になります
動物性のたんぱく質なのですが
さすがに肉ばかり与えるわけにはまいりませんので
カッテージチーズなどを一緒に入れてあげる。
もしくは最初から吸収のよい魚油を入れてあげるのもいいと思います。
またガン細胞は炭水化物を好むらしく
食事は心臓用との兼ね合いも考え
主治医と相談しガンの処方食に変えてみるのもいいと思います。

まだ、転移したわけでもないようですし
まずはサプリメントなどからはじめてみてはいかがでしょう。
薬ではないので絶対に効くわけはありませんが
飲ませているというご自身の安心感も犬に伝わると思います。
飼い主が動揺すると犬にも伝わりますから
今のうちにいろいろ調べてよりベストな方法で
生活させてあげられるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変いろいろと勉強されているのですね
私ももっと自分自身で調べたりしてみないといけないと思いました。
参考にさせていただこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/09 21:16

こんにちは。


心中お察し申し上げます。
うちは13歳の猫ですが、昨年9月に乳腺腫瘍の手術をし 今はサプリメントで再発は抑えられております。(#2の方と同じものです)
サプリの効き目はお薬のようにはいかないものだとは思いますが、なんとかご参考になれば…と思います。
下記URLは私がこちらでお世話になった際のものです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956235
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032098
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1085081

QOLの維持・改善をされて、どうぞわんちゃんが元気におられますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答集をありがとうございます
猫ということで少々犬と違うようですが
参考にさせていただきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/09 21:14

こんにちは。


心配ですね。家族同様のかわいい子ですから、少しでも長生きして欲しいですよね。

私もネコを飼っていますが、レントゲンを取った際影があるといわれました。
でも、高齢なので手術が負担になるため


ZENOAQ『犬猫用D-フラクション』(日本全薬工業)という、まいたけエキスをあげています。


これは、例えば
イヌ結合識がん→75%抑制(4日目)
イヌリンパ腫→90%以上抑制(24時間以内)

というような効果があるそうです。


病院からもらった資料には、そのような結果がたくさん書いていましたので安心してください。


いきつけの病院にお願いすれば取り寄せていただけるのではないかと思います。

家のネコも、影が見つかって1年以上たちましたが、元気に生きています!

みんないつまでも元気で長生きができますように。

参考URL:http://www.zenoaq.jp/html/shf1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犬猫用D-フラクションですね
病院で聞いてみようと思います

お礼日時:2005/02/09 21:13

(~ヘ~;)ウーン



人間用なら中国の薬で心当たりは無くは無いのですが、犬にはどうだろう…。哺乳類とは言え随分違う生物種なので…。
日本の法律では使用者本人が一度に一定量個人輸入できるとなっていますが、人間用を動物のために輸入できるかもわからないです…。(動物用医薬品ならたしか大丈夫だったと思うのですが…)

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mb/doy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!