電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分は今20才です。

将来、友達がいないと将来困る事ってなんでしょうか。

私は基本的に一人でいることが平気な人ですが、
その辺を踏まえて教えていただくと助かります。(寂しくて困るということはなさそう。)

例えば、結婚式でしょうか。でも親族だけでやれば問題ないでしょうか。

いるに越したことはないでしょうが、困ることを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

ん~。

私も友達がいなくても困ることはないと思います。
私は、何の目的もなくさびしいからと友達と一緒にいることが出来ないです。
いたら必ず気を使ってしまい、テンションを無理に上げてしまうので後で疲れてしまうのがすごく嫌なんです。
そんなんですから私は学生時代は友達つくりが苦手で、学生を卒業して10年たった今
学生時代の友達と会うことなんてほとんどありません。
そんな私でも仕事をしだしてからは、自然と友達と呼べる仲間ができました。
それでも、その仲間とは今は1年に一度会うか程度の付き合いです。
ですから、今からあんまり気にせず自然にすごしていればいろんな人と出会うので
ウマが合う人が現れるかもしれませんよ。
質問者様が自然に、その友達と会いたいな~って思えれば友達付き合いすればいいと思いますし、
逆に無理を感じるならば距離を置けばいいと思います。
あんまり考えすぎても仕方ないですよ。

ちなみに、結婚式も挙げたい(披露宴を)のであれば
友人のサクラをやってくれる業者もあるみたいなので、頼むって方法もありますし。
式だけであれば親族のみ呼べばいいと思いますし、挙げずに籍だけ入れてもいいと思いますし。

友人がいなくて困ることはないと思います。人は最終的には一人なんです。
    • good
    • 1

私は、学生の時には友人がいなくても困るとは思わなかったけど、今、居てよかったと思いますよ。



korosukeさんは男性ですか?女性ですか?
性別によっても感じ方は変わるかも。ちなみに私は女性です。

20ぐらいのときは近くに彼氏がいればそれで寂しくない大丈夫って思いました。 今私は30で結婚して8年たちます。 旦那とも前ほど一緒に居なくなったし、子供も幼稚園に行きだしたりで手がかからなくなったし、そんな時仕事もしていない私は友人といるのがやっぱり良いかな。何かを始めるにしても友人に相談したりできるし、お昼ご飯も一緒に食べてくれる人がいたり。。

あと、友人作りになれておいたほうがいいのは、実は育児。例えば幼稚園に行きだしたら、親が友達を作れないと、子供にも影響することがなんとなくわかりました。たとえ子供が不器用で友達を作ることができなかったりしても親同士が仲良ければ、自然とその子供通しも仲良くなったりっていう利点があったり。あと、参観日等では回りのお母さん方はみんなわいわい情報交換し合っているのに、そんな場でぽつんといるのはやっぱり寂しいというより辛いと思います。幼稚園なんて働けば無縁でしょ?って思うかもしれないけど、例えば子供を預かって欲しい時に親が近くにいなければ、友人に頼んだりもできるし。

いるに越したことはないですよ。いろんな意味で。
育児もそう。例えばビジネス始めるにしてもそう。仕事するときもやはり情報交換できている人のほうが仕事の幅が違う。(例えずば抜けて能力があったとしても、人間関係が下手だったら効果は半減(これは非常にもったいない)) 

korosukeさんは群れるのが嫌いだったり、付き合いを続けるために何かをしなければならないとか、、、そういうことが嫌いでしょ!? その気持ちもわかりますよ。私も学生のときそうだったから。そういうのが嫌いだったら、そんな付き合いかなをしなくてもkorosukeさんのやり方でOK。korosukeさんと同じ考えの人も沢山いるから。分かり合える友達きっと出来ますよ。

人脈あるに越したことはないですよ。無理せず、投げ出さず・・・です。

すみません、ながながと。では。
    • good
    • 0

こんにちは。


こんな質問をされるのは、今友達がいらっしゃらないからでしょうか。それとも今いる友達と縁を切りたいのでしょうか。前者の方だと勝手に想定させて頂いて書きます。

まず、あなたのおっしゃる「困る」という意味は「損をする」とか「危機に陥る」という意味に取れます。確かに友達がいなくても損もしないだろうし、危機に陥ったりもしないでしょう。でも、友達がいることによって得をしたり、危機から救われることはあります。

それから、世の中には、夫婦や恋人、お客さんと販売者、上司と部下、先生と生徒、先輩と後輩など、色んな形の人間関係があります。友達というのもそうです。このさまざまな人間関係は一つ一つ別物ではなくて、根本は全部同じで、色々アレンジした形があるという感じです。

人間は社会という群れで生活しています。群れからはぐれて生きていこうと思うなら、全く孤独に無人島などで自給自足で生活するしかないでしょう。社会の中で生きていくなら、争いを避け群れを乱さないように人間関係を円滑にしていく必要があると思います。

友達とは、その他人との人間関係の原点だと思います。信頼、疑念、同感、異議、尊敬、軽蔑、色んな感情を学ぶことが出来ます。又、相手がそういう感情をどういうときに持つのか、自分とはどう違い、どう同じか学べます。他人を理解し、自分を主張するバランス感覚がよくなります。

最後に、私は今30代です。20才の時の自分と全く同じ考えではありません。あなたは、死ぬまで同じ考えでいられますか?今は一人で平気なタイプかもしれませんが、60才になった時一人で平気なタイプだと言い切れますか?友達は長く付き合えば付き合うほどお互い理解できます。60才になった時にそういう理解しあえる友達がいてよかったと思えるでしょう。もし、40年間友達を作らずに過ごしたら、40年後には友達の作り方も分らないだろうし、周りは友達作りのエキスパートになっているわけですから、あなたのちょっとしたミスも許されなくなっているでしょう。
    • good
    • 0

>友達がいないと将来困る事ってなんでしょうか



私の場合はとくに無いです
私も質問者様と同じタイプですが.....

ところで二十歳の女の子が結婚式の心配って結構意外でした
結婚式ってたとえ結婚しても必ずするものではないし、
そもそも結婚自体しない人もいますからね

しいていうなら、学生時代のほうが困る事があると思いますね
私は修学旅行がかなり嫌でした.....
調べが甘く、入学時から旅行金を親が積み立てているとは知らず
断るのも心苦しくて行ってきましたが、
無駄金使わせちゃったなと今でも申し訳なく思っています
    • good
    • 0

こんにちは。



友達って言ってもいろんなタイプがありますよね?
幼馴染から始まって、メル友まで…?(狭い???。

私の場合、25-33くらいまで東京へ転勤していたもので、その間に友達だいぶなくしました…。田舎(松本@長野県)の人間ですから、そんなもんです。

生きていれば、いろんな友達にめぐり合えますよ。大丈夫!

私もさすがに親友と言う人は未だにいるようないないような感じですが、でも、サークルの仲間や、普通のメル友とかが結構いますのでそんな事あまり気にしません。

結婚式とかを心配されているようですが、大丈夫ですよ。そのとき呼びたい人だけを呼べばいいんです。数で勝負ではないですからね。
私も確か少なかったです。
でわ!
    • good
    • 0

38才(男・独身)です。



私も一人でいるの平気です。っていうか結構好きです。(^^ゞ

会社の同僚と温泉旅行なども行きます。それはそれで楽しいですが、一人旅も好きです。

一人はなんと言っても気楽です。

一人で”困る”ことは別にありません。

でも、困らなくても、寂しくなくても

退屈だと感じる時もあります。

私はスキーが趣味なのですが

さすがに一人では行きません。

人それぞれで、いいんじゃないでしょうか。

でも、結婚式とかになると、、、

同僚以外で誰を呼ぶが、悩みますね(^^ゞ
    • good
    • 0

はっきりいうと友達がいなくて直接困ることは何もありません。

しかし、親密さのレベルはさておき、様々な場面で友達を作れるようにしておくと、何かと便利です。たとえば、旅行に行くときも、2名以上の参加で安くなるツアーとかに行くには、友達と行かないと駄目です。一人だけだと参加できても全く知らない人と相部屋になったりします。旅館やホテルのレストランで他のテーブルは何人かでわいわいやっているのに、ひとりだと鍋物の注文とかもできなくて欲しいものも食べられないこともあります。鍋物は、たいてい二人前からです。
    • good
    • 0

 おっしゃるように一人が好き・・・困らない・・・わかります。


普段は、そんなに困らないかもしれませんね。
 でも、親に相談できない時とか、育児で困った時には、やっぱり友達に愚痴をこぼしたり、一緒に食事に出かけたりするとストレス発散となります。男性(彼氏・だんな)の愚痴は、親にも言えない時もあるので、そんな場合はやっぱり友達の方がいいな~って思います。
 淋しくて困る事は、ないと思ってきましたが、普段はなかなか会うことが出来ない友人でも、会えば楽しい時代に戻れる気がしたりして、私にはやっぱりありがたいです。
 感じ方は、それぞれなので、困らないかもしれません。(一生)
でも、私は阪神大震災で多くの犠牲を見た時、誰とも連絡が付かなくなって(親や親戚も)、このまま天蓋孤独になってしまったら、どうしよう??と思った経験があります。そんな時、やっぱり友達が一緒にいて心配してくれた事が嬉しかったし、すごく支えになってもらいました。
 その後連絡が取れほっとした時も、人はやっぱり一人では生きていないな~と思ったので・・・・。とりあえず、お友達大切にして置いてくださいね。損はないと思いますよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事