どのカテゴリにするか迷ったのですが・・・。
データベースのデータを比較する場合などに、
一対一の反対で「一対n」って使いますよね。
この「n」ってなんの略ですか?
ずっと意味がわからないまま使っていました。
お暇な時にでも教えてください。宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

数学で、「n」といったら自然数なので


この場合も、自然数(Natural number) の「n」だと
信じてきました。

多分あってるはずですが、自信なしです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、自然数のnですね。
numberの前にNaturalがつくんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 12:44

No.2の方が答えておられる通り、nは数学でいうところの自然数で正の整数で



す。(nと小文字で表します。)

ですので1.5とか3.8にはなりません。一対nのnが1.5だったら変ですよね。

そういうわけでnは自然数が正解です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにnが1.5だと変ですね。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 12:47

こんにちは。



全く自信はありませんが、英語辞書に[nth]って
単語がありました。
・n番目
・何番目かわからないほどの
とかの意味があります。

ご参考までに・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nthですか、初めて聞きました。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 12:46

number


の略じゃないでしょうか?任意の数値、ってことで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどnumberもnですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 12:39

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Q新型ムーヴとN BOX

新車購入を考えています。皆様の考え、経験談を教えてください!

30歳、女性、婚約中です。現在はかなり昔のミラですが、先日事故を起こし廃車になります。現在は家族の車を使っていますが、早めに買い替えの予定です。

予算150万まで、下取りなし。
今の候補として、将来子供が出来たときに使いやすそうで、ドアをぶつける心配のないスライドドアのNBOX、スペーシアを考えています(残念ながらタントのモデルチェンジまでは待てません)が、安全性(横滑り抑制やエアバック)をとるとNBOXに軍配があがります
。予算ギリギリ、ちょっと高いです…

しかし安全性ではムーヴには横滑り抑制に加えスマートアシストがあり非常に魅力があり、燃費、価格も◎。ただ、広さはNBOXに劣りますよね。

事故したあとだけに、やはり軽四でもある程度安全性を重視したいです。(専ら街乗りだけで高速は使いませんのでコンパクトカーは考えていません)

ムーヴでもチャイルドシート乗せても十分でしょうか?友人達は独身のムーヴか、子持ちのワゴンR、NBOXといった感じです。

子育てしながらムーヴ乗ってます!
やっぱりハイトワゴンいいですよ!

などなど、実際それぞれの車に乗られている方や、販売店の方。ぜひアドバイスをおねがいします。

新車購入を考えています。皆様の考え、経験談を教えてください!

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予算150万まで、下取りなし。
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Aベストアンサー

私は子育て時代はミラで過ごしました・・・
と言うことで、参考になるか
分かりませんが・・・

それぞれの特徴といいますと、
N-BOX・・・軽でNo.1の売れ筋。自転車も楽に積める広さ。角ばって男性でも堂々と乗れるデザイン。高いけどVSC(横滑り防止装置)も装備、サイドエアバックもオプションで付けられる。弱みは燃費が3車の中ではワンランク劣る。後席は折り畳みだけでスライド出来ない。

ムーブ・・・ミニバン系と違い、気軽に乗りやすい。マイナーチェンジして操縦安定性も高まった。安全装備も充実(サイドエアバックは無い)。何よりミニバン系と比べ10万円は安い。弱みは軽としては広いけど、ミニバン系の軽に比べると広さ感がイマイチ。

スペーシア・・・ミニバン系の広さと燃費の良さを両立。自転車も積める。優しいデザイン。弱点はVSC・サイドエアバックは無い。

総じて、自転車を積むならN-BOXかスペーシアで決まり。それ以外なら・・・好みと予算で決めると良いでしょう。一番高いのはN-BOX。安全装置もテンコ盛りですから仕方ない。スペーシアはエネチャージで燃費が良くてちょっと安い。がデザインは好き嫌いあるかも。ムーブは軽を超える広さ感はないが、小さく見える分、マイカー気分(家族の車というより自分の移動手段)で気安く乗れる。

それぞれ魅力と欠点がありますが、好きな車を選べばアバタもエクボだしと、そもそも致命的な欠陥はどれもありませんからね。

私は子育て時代はミラで過ごしました・・・
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Q整列の比較回数を表す数式でよく見るO(n log n)のOって何ですか

タイトルどおりなのですが、数式の(n log n)とO(n log n)では何がちがうのですか。
どなたか教えてください。

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 とりあえず、O()が計算量の増え方を表すための記号である、というところはOkなのでしょうか?


>それは1/2が微量だということです

 「微量」という書き方がまずかったですね。「定数」です。データ量に依存しないので、無視します。と、本にも書いてあると思います。


 計算量がどれくらいの勢いで増えていくかというのを見るためのものなので、実質的には

・O(1) … ハッシュなど データ数によらずに常に一定
・O(n^2) … バブルソートなど データ数により急激に増える
・O(nLog(n)) … クイックソートなど データ数による増え方が緩やか
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つまり、(n log n)は、nが決まったときの特定の数値(もしくは計算の方法)を表し、O(n log n)は、「データ数による計算回数の増え方が緩やか」であることを表します。

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>それは1/2が微量だということです

 「微量」という書き方がまずかったですね。「定数」です。データ量に依存しないので、無視します。と、本にも書いてあると思います。


 計算量がどれくらいの勢いで増えていくかというのを見るためのものなので、実質的には

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QN-BOXの購入を検討しています

N-BOXの購入を検討していると言ったら、4種類もあって悩んでます。
N-BOXとN-BOX+とN-BOXcustomとN-BOXcustom+、なにがどう違うのかわかりません。
別にHONDAにこだわっているわけではないのですが、ただ近所にある自動車屋さんがHONDAとTOYOTAだけで、あとは場所がわからないため軽のあるHONDAにしているだけというくらい車に疎いです。
求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。
足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。
荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

ディーラーさんに聞くとどんどんすごい車を紹介されそうなので、できるだけ目星を付けてから行きたいです。
車検はまだありますが、今の車だと親の足が悪化してしまったため乗りづらいらしいのでできれば早く検討したいと思います。
N-BOXでおすすめなもの、もしくは他社の車でもおすすめなどあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

N-BOXの購入を検討していると言ったら、4種類もあって悩んでます。
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別にHONDAにこだわっているわけではないのですが、ただ近所にある自動車屋さんがHONDAとTOYOTAだけで、あとは場所がわからないため軽のあるHONDAにしているだけというくらい車に疎いです。
求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。
足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたら...続きを読む

Aベストアンサー

えーっとホンダのサイトでいろいろ見えますけど・・・・

とりあえずノーマルのN-BOXと+の違いですが荷台というか車両後端部分です。
フツーのトランクになっているのがノーマルで+は斜面になっています。

この斜面部分を使って自転車などを積んだり、後付で車椅子使用に出来るのが+の特徴です。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

カスタム系は外見などが派手、という方向のものです。
単純に実用目的ならただのN-BOXですね

将来的に福祉車両に改装するつもりならプラスになります。
カスタム系は完全に個人の趣味志向の問題になります。

荷物スペースがもっと・・・というのであればワンボックス系になりますが、こちらは少々床が高くなります。
ホンダでしたらアクティ/ホビオ/バモスなどです。

なおトヨタでもダイハツOEMの軽自動車がピクシスブランドで出ています。
http://toyota.jp/carlineup/index.html?ptopid=men#kei


なおoemを含めれば各メーカー軽自動車を出しています。
お近くの販売店などもこちらから見えますので御覧になってください。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

http://www.suzuki.co.jp/

http://www.daihatsu.co.jp/

http://www.subaru.jp/index.html

http://www.mazda.co.jp/home.html

http://www.nissan.co.jp/


ちなみに背が高くて床が低いタイプ・・・・ですと三菱のトッポがあります。
現在、在庫整理モードなので予算が・・・・・という話でしたら一度チェックしていただくのもありかも?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/

えーっとホンダのサイトでいろいろ見えますけど・・・・

とりあえずノーマルのN-BOXと+の違いですが荷台というか車両後端部分です。
フツーのトランクになっているのがノーマルで+は斜面になっています。

この斜面部分を使って自転車などを積んだり、後付で車椅子使用に出来るのが+の特徴です。

http://www.honda.co.jp/Nbox/

http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

カスタム系は外見などが派手、という方向のものです。
単純に実用目的ならただのN-BOXですね

将来的に福祉車両に改装するつもりなら...続きを読む

Q手書きのデータベース

《ペーパレスのカルテのようなものを作りたいのですが・・・》
エクセルのオートフィルター機能で可能な その顧客固有のカルテNOの様なものを入力すると該当するデータが出てきますよね!そのデータをタブレットを使用して簡単なフリーハンドの図形や文字を延々(来店の都度増やしていく)と入力していきたいのですがエクセルとタブレットがあれば可能でしょうか?どのような方法が簡単にできるんでしょうか?
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Aベストアンサー

簡単な物であればexcel2007&access2007で可能ですよ。
手書き文字はvista&office2007からの機能のようです。
http://tablet.wacom.co.jp/vista/tool05.html

Qホンダ N BOXのヘッドライトバルブ交換

N BOXノーマルを購入しましたが、ヘッドライトがハロゲンで暗いので、
HIDのようなバルブに交換したいのです(バルブのみ)。

・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか?
・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい

Aベストアンサー

ハロゲンバルブを高輝度タイプのものに交換されたいということですね。

>・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか?
↓で確認すると、バルブタイプについては、仰る通りH4タイプで良いようです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/table/search.php?dc=12000213,12000214&mc=120

>・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい
後は価格とお好みで選ばれたらよろしいかと思います。
但し、メーカー車検非対応の商品もありますので、その点は気を付けられて下さい。
(レイブリックのHPに載っている製品については、全て車検対応となっておりましたが)

Qデータベースの構築について

この度、自社サーバーからレンタルサーバーへ移行することになりました。
僕は某新聞社に勤めていて、HPの管理をしています。
現在、お恥ずかしい話フロントページを使用しHPを更新しています。
記事の量は、約○万件です。

HPもリニューアルし、同時にレンタルサーバーにデータベースも構築する必要があります。
リニューアルされるHPは教えて!gooのようにフォームに記事を打ち込み更新するという方法です。
リニューアル後フロントページのデータをひとつひとつコピペして掲載することも可能ですが、何年かかるかわかりません。

ある人によれば記事のナンバーとタイトルをCSV方式で保存すれば、簡単に移行できると聞きました。
その他何か、最適な方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 原則として、現行で行っている記事の管理方法をそのまま踏襲なさった
方が、トラブルの発生を極力抑えることができると思います。

 ※現行とは、まったく違った手法をとった場合、実際問題として、
 どのような想定外のトラブルが発生してもおかしくありません。

QN-BOXとフィット純正スピーカーの交換性はある?

最近N-BOXを購入しました。リアにスピーカーがないので安くつけようとオークションで探していました。

ホンダ純正のスピーカー17cmはフィット、N-BOX、インサイトやフリード、ステップワゴンなど共通
と記入されている出品者様がいます。
それが本当ならN-BOX以外の車種用の安く出品されているものを落札して取り付けたいのですが
一方でフィットやフリードの純正スピーカーを出品されている方は、ほとんど16cmサイズで出品されています。
ホンダのお客様相談室に質問してみましたが現行フィットの純正スピーカーは17cmでN-BOXのスピーカーとサイズは同じですが型番が違うので装着できるかどうかわかりませんとの回答でした。
ほかの車種との交換性は時間の都合で聞けませんでした

フィット、N-BOX のアクセサリーカタログを見ても
GS-5060DL  GS-1120DLと型番は違いますがサイズはおなじ17cmでした。

フィットのスピーカーがN-BOXにそのまま使えたるという情報か
そのままでは使えませんでしたという情報
どこかでホンダ純正のスピーカーの交換性のわかるところありませんでしょうか

最近N-BOXを購入しました。リアにスピーカーがないので安くつけようとオークションで探していました。

ホンダ純正のスピーカー17cmはフィット、N-BOX、インサイトやフリード、ステップワゴンなど共通
と記入されている出品者様がいます。
それが本当ならN-BOX以外の車種用の安く出品されているものを落札して取り付けたいのですが
一方でフィットやフリードの純正スピーカーを出品されている方は、ほとんど16cmサイズで出品されています。
ホンダのお客様相談室に質問してみましたが現行フィットの純正スピ...続きを読む

Aベストアンサー

アルパインのサイトに車種別の取り付け情報が記載されています。
純正スピーカーの形状もあるので、それらを見比べてみてはいかがでしょう?
一見、全く同じでもビス穴が2mm違えばボルトオンではつきません。

私はウィッシュにラクティスの純正スピーカーを付けましたが、ほんの少し違いました。

http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

参考URL:http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

Qデータベースが開けません

データベースを開く際に
「プロジェクトをオープンすることができません。
 ファイルまたはアセンブリ
  "System.EnterpriseServices.Wrapper.dll"
  またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。」
とエラーメッセージが表示されますが、どこが原因なのかがわかりません。
データベース以外のファイルはすべて開くことができます。
System.EnterpriseServices.Wrapper.dllはCドライブの中にあります。
今週に成果品を発表しなければならず大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が出した補足要求は主に各製品のバージョンについてです。

System.EnterpriseServicesは.NetFrameworkのクラスライブラリです。
wrapperについては2.0から追加されたもののようです。

ですからAccessないしその他のアプリ、.Net、OSで環境を整える必要があります。
ここで重要なのはいうまでもなく製品のバージョンです。
バージョンによって対応できるできない、適合するしないがあります。

例えばAccess2002はVistaでは対応していませんし、
System.EnterpriseServicesの一部は2003Serverでしか適合しません。

これら基本的な環境が問題ないと判断された時点で
今度はファイルの破損・有無を含めたその他の原因を追及されると良いでしょう。

DLLにしても単純にコピーすればいいのかというと、
これはクラスライブラリなので従来のDLLとは扱いが違ってきます。
一番確実な方法は.NetFrameの再インストールです。

とても回答はできませんので、こんなところで失礼します。

私が出した補足要求は主に各製品のバージョンについてです。

System.EnterpriseServicesは.NetFrameworkのクラスライブラリです。
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ですからAccessないしその他のアプリ、.Net、OSで環境を整える必要があります。
ここで重要なのはいうまでもなく製品のバージョンです。
バージョンによって対応できるできない、適合するしないがあります。

例えばAccess2002はVistaでは対応していませんし、
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QN-BOXとタント、どちらがおすすめですか?

以前N-BOXへの買い替えを検討していて、種類が多すぎてどれがいいかと質問させていただいた続きです。
前回いただいた回答からN-BOX+を第一候補として検討中ですが、その時一緒に他社の似た車ということでいくつか紹介していただき、その中でもダイハツのタントが良いかなと絞っています。
でもあまり車に詳しくないのでタントの中のどれがいいのか、また、N-BOX+と比べてどうかなどあまりよくわかりません。
燃費はタントの方がいいらしいのですが、そこだけ比べていいのかもよくわからないので、詳しい方アドバイスお願いいたします。

ちなみに前回書いた内容と一緒になりますが、求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。
足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。
荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが

>ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。

この時点で車椅子に対応できるN-BOX+以外にないと思うのですが・・・

普通のN-BOXは後席の足元が広い分後ろの荷室がかなり狭いので歩行補助器の大きさにもよりますが積めないかもしれません。

でも各メーカー共に車椅子用の車は需要があるので
車椅子用の車も販売されています。

が購入後、車椅子用のスロープが後付けできるのはN-BOX+以外にはありません。

ここで聞くよりもホンダでN-BOX+の実車を見てみれば

他に選択の余地がないことが分かると思います。

Q住所録データベースの設計

EXCELで住所録を作ってましたが、ACCESSに切り替えよう
と思っている者です。
今、住所録データベースの設計をしているのですが、

1) 個人で複数の住所を持っている人間が多い(実家・現住所など)
2) 結婚などにより、2人が1つの住所に住んでいる場合がある。

ので、「個人」テーブルと、「住居」テーブルを、2つ別々に作り、多対多で結ぼうと思ってます。

e-mail、携帯電話、年賀状履歴の情報も扱いたいと思ってます(それぞれにテーブルをおくつもりです)。
e-mailや履歴を、「個人」または「住居」どちらかに関連づけたいのですが、年賀状は個人に送る場合もあるし、家族に送る場合もあります。メールアドレスも、個人所有がほとんどですが、なかには家族所有なんかもあり。

個人と、住居の両方に、メールや履歴データを関連づける方法はないでしょうか?
例えば履歴テーブルに住居IDと個人IDの2つのフィールドをおいて、レコード毎に好きな方を入力しても設計として問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人(ID, name, bith..., 連絡先.ID)
住居(ID, addr, addr_number..., 連絡先.ID)
居住(個人.ID, 住居.ID)
連絡先(ID, mail, phone...)
履歴(連絡先.ID, date, type...)

正規化すると、こういう感じですか?
細かい属性をどうするかは自由にして欲しいのですが、こうしておくことの特徴は次のような感じになります。
・個人は個人で管理できる。
・住居は住居で管理できる。
・連絡先は個人や住居とは独立したものとして設計し、個人や住居が連絡先を持つと考える。
・個人と住居の多対多の関係は居住という関係テーブルを設定することで一対多に変換する。

質問にあるように個人と住居の両方にメールや履歴データを関連付けることは、この連絡先テーブルを介して出来ると思います。質問の中でおっしゃっている様に履歴テーブルに住居IDと個人IDの2つのフィールドをおいて、レコードごとに好きなほうを入力しても別に問題はないと思います。この辺の話は、どういう風にデータを利用することが多いのかによって設計はトレードオフになるのでは?

こういう設計の話は勘違いして回答してしまうと的外れになってしまうので、参考にならなかったら気にしないでくださいね。

個人(ID, name, bith..., 連絡先.ID)
住居(ID, addr, addr_number..., 連絡先.ID)
居住(個人.ID, 住居.ID)
連絡先(ID, mail, phone...)
履歴(連絡先.ID, date, type...)

正規化すると、こういう感じですか?
細かい属性をどうするかは自由にして欲しいのですが、こうしておくことの特徴は次のような感じになります。
・個人は個人で管理できる。
・住居は住居で管理できる。
・連絡先は個人や住居とは独立したものとして設計し、個人や住居が連絡先を持つと考える。
・個人と住居の多対多の関係は居住...続きを読む


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