プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、鉄道会社は並行する別の鉄道会社への乗り換え案内の放送などしないと思うのですが、JR西日本は大阪や三ノ宮に到着する時「阪急線、阪神線は乗り換え下さい」と案内していて、ビックリしたのですが、これは、乗客への親切心で放送しているのでしょうか?
それとも阪急や阪神など我々(JR西日本)の敵ではないという自信の現れなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>>JR西日本は大阪や三ノ宮に到着する時「阪急線、阪神線は乗り換え下さい」

正直普通では
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
阪神や阪急では並行してない地下鉄などの乗り換え案内はしても、JRへの乗り換え案内はしないので、それが普通だと思っていました。

東京では普通ですけど、JRでも私鉄でも地下鉄でも、乗り換えや連絡線の放送はします。

地方によって違うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ライバル会社でも乗り換え案内はするのが普通なのですかねえ。

JR東日本も普通にやってますよ。

品川から京急線とか、新宿から京王線や小田急線、渋谷で東急線などなど。
それを言ったら、メトロなど全線がかぶっているようなものですから、案内できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ライバル会社でもきちんと案内してくれる方がいいですね。

親切心でしょ?

JR東日本でも乗り換え案内してますけどね?

>それとも阪急や阪神など我々(JR西日本)の敵ではないという自信の現れなのでしょうか?

うがった考えすぎだと思いますけどね。

大阪到着時に「神戸・三宮方面はこのままお乗りいただいた方が他社線より早く着きます」とか言っているなら「自信の表れ」だと思いますけど。
まあ、そんな事言ったら関西人がかえって反発すると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

関東地方ではライバル会社でも普通に案内しているのですね。

名古屋では、名鉄の名古屋駅での乗り換えは、近鉄、地下鉄、高速バスの乗り換え案内の後にJRの乗り換え案内がなされます(不思議なことに新幹線は、名古屋の場合、新大阪や新神戸等、他の地方と異なり地下鉄線への乗り換え案内が放送されません)。

また、JR東日本の新宿では、例えば中央線快速電車系統では、大久保・東中野方面、山手線、埼京線の案内の後に地下鉄丸の内線、都営新宿線、小田急線、京王線の案内がされます。

やはり、ライバル社路線への乗り換え案内は、後回しにされる傾向があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば阪急、阪神の乗り換え案内も1番最後だっだ様な気がします。

いまJR西日本に電話して聞いてみましたが、「お客様に対するサービスです。

とのことでした。

阪急電鉄にも電話で問い合わせてみましたが、
そういうサービスはしていないとの返答でした。

(個人的感想ですが、私はJR西日本が好きです。)
    • 0
この回答へのお礼

電話までして下さりありがとうございます。
やはり、きちんと案内してくれるJR西日本の方が好感持てますね。阪急、阪神もJRの乗り換え案内をするぐらいの心の広さがあってもいいと思います。

乗り換え駅で乗り換えできる路線をアナウンスするのは、普通の乗客へのサービスですね。

しなかったら、逆に苦情が来てしまうでしょう。
それに、競合しているということですが、全区間・全駅競合するわけでもなく、JRには駅のないところへ行く乗客だってたくさん乗り換えするわけですよね。

まあ、JRは自社路線をすべての路線名をアナウンスして、その他の会社の路線にはいると思いますが、JRじゃない方では、JRの全路線をアナウンスしなかったりしますね。(単に「JR線」とか。)^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の会社への乗り換え案内は、路線名まで言わないですね。JR西日本も阪急だけで、神戸線とまでは言わないですからね。

全然歯が立たなかった国鉄時代から乗り換え案内はしてましたね。

でも阪急・阪神乗換えとは言っても、阪急・阪神でも大阪に行けるとは言いませんよね。つまり、阪急・阪神がライバル路線だと知っている人は言わなくても知っているし、知らない人には乗換えだと教えても、それが大阪駅と同じ場所まで行くとは判らないわけですから、別に問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、阪急や阪神で大阪や神戸まで行けるとは言ってないから、問題無いのかもしれませんね。